※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5歳の息子がスマホゲームに依存しています。他の子供は何をしているのか気になります。夫は問題ないと言いますが、心配です。習い事などで他に夢中になれば改善するでしょうか。

5歳の息子がスマホゲーム依存です(T^T)

こどものゲーム依存脱却できた方みえますか?

スマホを渡したのは1歳頃からです。
歯磨きがどうしてもできなくてYouTubeのアンパンマン、アプリの歯磨きん勇者など歯磨きの時だけで見せていました!

2歳頃にスマホのマリオカートを見せました。
でも歯磨き数分だけで終われていました。

3歳後半からAmazonプライムのオセロや車のゲームをするようになり、ゲームにどっぷりハマってしまいました。。。
あまりにも一日中やりたがるのでアマプラ自体を解約したところ、2週間ほどで忘れたようでした。

なのに!!そのうちにスマホのクラロワという戦い?ゲームにハマり、依存してしまいました😢😢←パパのせい💢

一日中ゲームしたがります(T^T)
自分から話してくることはほぼゲームのこと。
平日はパパ帰宅が深夜のときは諦めるのでいいのですが、
夕方頃からそわそわしてゲームしたいが為にパパの帰りを待っています。
もうパパの顔スマホに見えてるんじゃないかと思っています(^_^;)
あと先月からテレビでYouTubeが見れるようになったのですか自分で検索してゲーム実況を見ています😱💦15分くらいで止めています💦

この前なんてしまじろうコンサートに行ったのですが途中で「もう出たい。あとでちょっとだけゲームしていいー?」と😢おいおい目の前のしまじろうに夢中になってくれよ、とショックでした😭

息子の頭の中がゲームのことだけになってしまって本当に後悔です。

息子がゲームのこと考えている間に他の子はもっと身になることをしているんだろうな、と不安になります。

パパは「これも楽しい時間だしいいんじゃない?」と言いますが、「たまにしか家にいないくせに楽な子育てだなぁ😒こっちは健やかに育って欲しくてゲームからなんとか気持ちを遠ざけるように仕向けてワンオペ2人育児しながらほかの遊び提案して相手してるのに…」という旦那への愚痴もあります(笑)

習い事など始める等、他に夢中なことができたら少しはマシになるでしょうか…?

まとまりのない長い文を読んで頂きありがとうございます😢
経験談等おしえてください💦

コメント

泣いても喚いてもスマホを渡さない、くらいしないと改善しないと思います😭

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。
    まずはパパのいない平日、
    がんばります!!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

これはパパも協力が必要ですね、、
何がなんでもスマホとか
ゲームやらせないようにして、
他で気を紛らわすしかなさそうですね、、
習い事いいと思います!
体動かしたらりとか!

• なつ

なつ

まずは夫婦で話し合いですね💦
    私が制限するのを、うんざりしているような雰囲気を感じるので(T^T)

なんとか頭の中からゲームを減らしてあげたいです。
    回答ありがとうございます!!

• 9月25日
ママリ

娘の友達はゲームはしませんがゲーム実況とかみてる〜って言ってたので最近の子は見るのかもしれませんね😅どうせ小学生になったらゲームはするんだろうし今からしっかりルール、時間を決めるとかどうですか?

• なつ

なつ

そうですね😭
    子供としっかり話し合ってルールを決めたいと思います…!😭
    回答ありがとうございます!

• 9月25日

5歳なら親の責任ですよね…
依存になったら、視力低下、引きこもり、不登校になりやすいかと思います。

・心を鬼にしてスマホを渡さない
・テレビのリモコンを渡さない
・他に夢中になれるものを探す
公園が好きなら、公園で身体を動かすのもいいかなと思います🙂

• なつ

なつ

本当にそうですよね😢
    未熟な脳がゲームに依存してしまうのを止められなかったこと、息子に申し訳ないなって後悔しています😢
    親次第ですもんね😢💦

回答ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも父親が携帯ゲームやYouTube覚えさせました...

テレビのYouTubeは機能制限でパスワードいれて、アマプラはやることやったら見るの許可してます👀

携帯ゲームは家に古いDSあるので、ドラえもんのひらがなソフトで勉強してます。
気持ち的にも本気のゲームよりは全然マシです(ひらがなかけるのうになるし✨)

• なつ

なつ

YouTubeパスワードで制限できるんですね!あまりYouTube見たことなくて初めて知りました😭明日早速設定して、子供と話し合いルール作りしようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビにYouTubeボタンあるんですが、テレビの設定で出来ました!出来なかったらすみません💦

• 9月26日
  • なつ

なつ

YouTubeボタンあるのでできそうです!🙌
    わざわざありがとうございます(*^_^*)✨

• 9月26日

うちもいっとき自由にさせすぎて、あ。これはあかんやつだ。って依存になってました。
同じように朝から晩までゲームの話。習い事始めても家にいたらゲームやYouTubeできるので根本的なところから治さないと大変だと思います。

こればかりは1人の力じゃ無理です。パパさんにも力借りてください。それじゃなきゃむりです。まず一週間頑張りましょう!一週間乗り越えたらルールを決める。子どもがルール守るためには親が見本にならなくてはなりません。

我が家もルールを家族で見直しました。
今は平日はYouTubeもゲームも禁止。平日は録画したアニメのみ。

土日は1回30分まで、ゲームしたら1時間休憩を徹底。このループを守れば何回でも30分ゲームはさせてます!
時計は読めませんが長い張り紙ここまで!って感じでその都度言ってきました。

リモコン操作できるならリモコン操作もしないように声かける、声かけてもダメならリモコン取り上げる。

年長の息子は今現在上記のルールを守ってくれてます!
守らなければ土日完全に禁止になるので、それの方が嫌みたいです😂

退会ユーザー

長い張り紙→長い針🕛
    でした😅😅

• 9月25日
  • なつ

なつ

パパとしっかり話し合います!
    私ばっかり制限して、制限しすぎて反動で依存しているような気もしてて💦

ルール参考にさせてください!🙏
    最初はブツブツ言うと思いますがきっと慣れていきますよね😭

息子の頭の中がゲームでいっぱいになってしまったのが本当に親の責任だなぁと後悔しています(T^T)

回答ありがとうございます!!!

• 9月26日