※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

旦那のことです。同じような方いますか?外では温厚。なにしても怒らない…

旦那のことです。
同じような方いますか?
外では温厚。なにしても怒らないタイプみたいです。
家では、家事のことなど少し指摘しただけでも不機嫌になる、すぐキャパオーバー。
今日も、子供が話しかけてるのに無視するから、喋りかけてるよ?というと不機嫌になる。
すると数分後に、機嫌悪くなんなよ💢💢と、なぜか私が機嫌が悪いとキレだす。
喧嘩は稀ですが、喧嘩すると、全部相手のせいにしたがります💦おまえが、おまえが、と。
めんどくさいのではあはあ、そうですか、みたいな感じで扱ってるのですが、それにも
言いたいことあるんやったら言えや💢
と、それでいうと、またおまえが、おまえがと人のせい。
言っても無駄なので言わない、みたいなことを言うと余裕ぶるな💢みたいなことをいってきます。
一体どうしてほしいのかほんとにわからないです😅
不機嫌になるとめんどくさいので、基本的に家事のこともあまり指摘せずやってます。
たまにこうやって喧嘩になると、ほんとにめんどくさくて、、、
同じような人いますか?
どう対処してるんだろう、、、。
ちなみに、理不尽なこと言ってる自覚はあるみたいで、冷静になったら謝ってきます。
毎度同じパターンなのに同じことを繰り返すのが、本当に理解できない、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

外でのストレスを家の中で発散してるのでは?😥

はじめてのママり🔰

うちも同じです。
けど、絶対に謝らない!
外では本当に温厚なんですよね…。
「良い旦那さんだね〜幸せだね」なんて言われると、なんて返せば良いのかわかりません。笑
家でもこんなふうに温かかったら良いのに…っていつも思います。
すぐ機嫌悪くなるし、子どものことよくシカトしてる。(たぶん旦那は話しかけられてることに気付かないくらい他のことに集中してる)
対処方法というか、無駄にあまり話しかけないようにしてます。(まずは要点だけ話す、ダラダラ話を続けない)
機嫌が良さそうなときは、怒らせないように気を使って話してます😅

かのんさんはまだ旦那さんのことは好きですか?
私は好きでいたいけど、言葉が強かったりシカトされたり、相手にしてもらえなくてどんどん冷めていってしまうような気がしてます。
つらいです😥

チックタック

私自身そうです😭
外では良き母面し、中では素になる
外で良くすればするほど疲れ家に帰った時にどっと疲れがおそいかかるのです😢
元々すぐキャパオーバーになりすぐ爆発してしまうのに外で無理してしまうんです。
子供が話しかけてきても無視する事あります
理不尽なこと言う自覚は私もあり
冷静になると息子に謝ります

もしかしたらなのですが発達障害の可能性もありますよ
わたしは多分そうです
小さい頃から癇癪が酷いです(小学生の時も2時間は泣き叫んでました)
もしかして旦那さんは付き合ってる時
そうじゃなかったのでは無いですか?
もし、違ったなら原因は子供(私がそう)です
冷静になったら謝れるなら
自分は自覚してて辞めたいのにやめられない
旦那さんも悩んでるパターンあります
もしそうなら、いつどんな時に感情が爆発するか一緒に考えて見てください
紙に書くとかでも良きです
自己分析は大切です。自分を知ってどういう時にそれがおこり、どうして欲しいかを知ることが大切です

私の場合、子供時代は酷い癇癪で
高校から子供が産まれるまで温厚でした
怒ることもなく友達には怒ってるの見た事がないと言われるほど落ち着いてました
そんな私が子供を産んでから酷い癇癪が起きるようになりそれがとめられません
1人で泣く、1人でキレ散らかす、1人で暴言吐く
なおりません😔
いつどういう時にそれが起こるのか、それがおこったらどうして欲しいか、それがおこらないためにどうしたらいいか考えました

・物を無くした時
大人になるまでこれは時々ありました。ものの場所を決めてそこに置くようにしてましたが子供が生まれたら場所はどんどん変えられてしまい、子供がなくしたりも頻発
無くし物が見つかった瞬間嘘みたいに癇癪が秒で収まります

・痛いことをされた時
自分で足の小指ぶつけても癇癪起きることがあります。
子供が生まれて、叩かれたり殴られたり上に乗られたり体にストレスを与えられると急に感情が爆発する事があります。
子供には上に乗らない事を教えました。遊びでも叩くことを徹底禁止。

・否定される時
小さい頃否定ばかりされていたからか、否定されるとイライラが爆発して癇癪が起きます。
イヤイヤ期は地獄でした

・うるさい環境
子供の奇声や泣き声、高い声
自分に聴覚過敏がある事に気が付きました。気づいたのは最近なのでもしふたり目がうまれたら耳栓対応します。聞きたくないのではなく音をやわらげたいです。

わたしの癇癪が起きず温厚に過ごせた高校から出産まで
思えば私に危害を加える人がいなく
私自身でなんとか落ち着かせるすべを持っていたからだと思います
子供が生まれて癇癪がぶり返したのは
子供がそれを全て行う生き物だったからです🥲

癇癪が起きた時、正直5-10秒深呼吸して落ち着くまで待ちましょうなんてネットの言葉普通に無理です。
酷い言葉を1人で吐き続け、時に自分を殴り、泣きます。超早いと10分、大体30-40分で落ち着きます
もしママにこれが起きて怖かったら逃げてねと言ってます
自我が効かなくなるんです。
癇癪中にされたら酷くなるのは
・干渉される・煽られる
あたりです。
息子は逃げる時もあれば隣で静かにおもちゃで遊んでる事もあります。
私が落ち着いたら話しかけてきます
私はギュッとしてごめんね怖かったねもう落ち着いたよ、ごめんね大好きだからねと言います
これを素でやってますがいつも、私のこれはDVする人と同じなんじゃないか…と思ってしまいます。殴ってから謝るみたいな…

赤ちゃん〜3歳まで酷かったです
いまは殆どなくなり落ち着いてきて癇癪が起きることもかなり減りました。
息子も癇癪酷い子でわたしは自分がされたくないように気をつけてました。

癇癪もイライラも怒ることも
したくないのにいきなり沸点がわいて
自我を抑えられなくなる
本当は助けて欲しい
ってタイプには寄り添うのが有効だと思うのですが
お前が悪い!を本気でおもい
永遠に人のせいにして冷静になった時も
自分にも悪いところがあったかも
と思えない、謝れないタイプならちょっとそれは自己中なだけなので私とは違うと思います🥲
自分の非を謝れるなら関わりや解決次第ではかわれます!ただし、かのんさんやお子さんは大変で根気がいると思います。お互い苦しいですよね😭