※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生との対応が気になり、子供が幼稚園を嫌がるようになった。幼稚園を変える場合、近くの園を考えているが、どう聞けばいいか不安。引っ越しはしないが、園を変えるときの距離や対応について気になる。

今幼稚園通ってて入園した当初から
担任の先生の対応が嫌だなって思ってきました。

私たち合わないんだなと思ってて
そりゃ人間だし仕方ないけど
子供が夏休み明けから幼稚園を
嫌がるようになってしまって
先生がそう言う対応するので
こっちが安心して預けられません。

見えないところでなにかされてるのかなとか
思えてきてて、、、それは勝手な想像でしか
ないけど対応が微妙だとだから幼稚園に
行きたくないのかなとな思えてきてしまってて💧

もし幼稚園転となった場合、
家から近くのところの園のお話を聞いてみようかな
と思ってるのですがなんと聞いたらいいのでしょう。

また引っ越しってわけじゃないし市は違うけど
今通ってる園は車で10分の距離にあるので
なんかそう言う話がいってしまったりするのかな?
と気になります、、

コメント

幼稚園で担任をしていました。
転園となった場合は、転園先から電話が掛かって来て、子ども・親についてなど引き継ぎがあります。

4月で担任が変わったりはしないのでしょうか?途中転園となると、子どもが新しい園に慣れるまで大変かと…

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それってわたしにではなくて今いる園から新しい園に電話かかってくるんですか?

担任変わったりしますがもともと候補になかった園で仕方なく入れてしまったので転園しようかなと考えてました。

それも考えました。なので今様子見てって感じなのですが朝あまりにも言うのでこっちのメンタルもやられてしまっててもし途中でやっぱり変えるとなるのなら早めの方がいいのかなと思いまして。

• 9月25日

退会ユーザー

転園した場合、新しい園(転園先)から担任に電話がかかってきます。どんな子ども・親なのか、子どもの苦手な事・得意な事はどんな事か、など…
    引き継ぎを行う感じです!

そうなんですね😞
    担任の先はどんな感じですか?
    副担任はいないのでしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんなことかかってくるんですね💦💦

もし転園するとしていい理由は
    ないのかなとか色々考えてるのですが、、、こちらの都合でが一番いいんですかね😢

でも引き継ぎ行うなら
    違い園なのになんて思われるのかなとか思ったりもして。

長年勤めてるみたいでベテラン
    先生?でダメなことはダメって結構厳しく叱る、見るからに強そう怖そうって感じです。明るくハキハキしてますね。関西人なので結構当たりは強いかなって感じはあります。
    なかなか寄り添ってくれる感じでなくって。。いいところもあるんでしょうけどわたしにはそこが見れなくって。

• 9月26日

退会ユーザー

引き継ぎがあると、対応がしやすいですし、子どもの好きな事がわかると、関わりやすいからです😊🌟
    (例えば、大人しい子で自分から積極的に関わるのが苦手な子とか、逆に暴れる、お友達を良く叩いてしまうとか…笑)

転園理由は、必ず聞かれますからね😅

ボスみたいな感じか…子どもが恐がっているので優しくして欲しいなど、要望は伝えましたか?
    園長先生へ相談しましたか?

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかに対応はしやすいですね!!

具体的に聞かれるんですかね?💦家庭の都合でって家から近くの園とか良くないでしょうか💦

伝えてません。わたしもメンタル弱くて怖く😢きっとこういうふうにいっても返されるんだろうなってわかってるのでなかなか言えないんですよね。相談はしてないです、、前にママリで聞いたら園長と担任が仲良くていってもスルーされたので転園しましたと言っててそういうのもあるんだなって💧

• 9月26日

退会ユーザー

勤めていた以前の園だと、家庭の都合って何?と先生同士で話たりしますね😅💦

そうなんですね🤔⭐確かにスルーされたり、言い返されたりは辛いですね😞
    お子さんは、どんな様子ですか?行きたくない!とか新しい園に行きたい!とか…年中さんですか?

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなりますよね💦
    引っ越しとかならわからんですがなかなか難しくって😢

わたしも強かったらいいんですが先生も結構食ってかかってくるかんじがあって、、、
    朝はいつも行きたくないといってて休む!といって今朝は泣いてました。

年少です!!

• 9月26日

退会ユーザー

何で行きたくないとか言いますか?
    転園の話は子どもにしてますか?

年少だとまだまだですもんね😞💦

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

この前は先生が怖いとかなんとか言っててあとは運動会練習のダンスがやだとかって言ってました💧転園の話はしてないです!もし仮にして先生に言ってしまったらめんどくさいことになるかなぁと思っていってないです💦💦

なんといってらいいんですかね?

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですね😅

年少さんなら、早めに転園を考えてもいいかもしれないですね。。
    大人でもそうですが、
    1回でも[怖い人]と感じてしまったら、[優しい!大好き!]な先生だ!と感じるのは難しいですね😞💦

転園先を考えている園は、見学とか行かれたのですか?
    現在、送迎は車ですか?
    転園先を考えている園だと徒歩ですか?

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかに大人でもそうですよね💦なので毎日憂鬱なのかなとか思ってしまい、、
    先程は迎えに行ったのですが
    挨拶をとお辞儀したら今日ダンスリズム取れてましたよーと言われそれって見てくれてるうちに入るのかなとなおもい😅

見学はいってなくてどう行動したらいいのかわからないので色々ママリで相談してる感じです😭

現在送迎は車で10分くらいの距離で候補に上げてる園は車で2.3分です!

• 9月26日

退会ユーザー

リズム取れてたって…😅他にも見てほしいですね😨

転園先の様子、受け入れ人数に余裕があるのか、わからない事には動けないですよね😭その園の運動会などは外から見れますか?

正直に子どもが恐がって行きたがらないので転園を考えてると伝えるか、車で送迎出来なくなった為、近くの徒歩でも通える園を…と伝えるか、迷いますね🥹⭐

• 9月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

普通におかしいですよね?
    対応雑かって思いました。。
    その場はそうなんですね!
    先生リズム取れてたって!
    明日も頑張ろう!で終わったんですがなんなのって思いました💧

そうなんですよね😢
    見れると思います!
    フェンスが一部見えるように
    なってるので🙏🏻🙏🏻
    もし電話するとしたら何をどのように聞いたらいいのでしょうか😢

具体的にどんな感じなんですかー?とか絶対言われそうで💦
    バス通園あるのでバスじゃとかも言われますよね?
    もともとそこの園がよかったのですが近所のままさんがそこと言ってて当時あんまり好きじゃなくって今の園にしたのですが自分自分って考えすぎたなと後悔してて😢

• 9月26日

普通に対応したママ偉いです😭💕
私なら顔に出ちゃいますよ😫💦

運動会とかイベントだと、先生同士仲良しかとか、子ども・親への対応とか、雰囲気がわかるので、見に行く事をオススメします😊✨

転園理由は具体的に聞かれるかもですが、詳しく言わなくても大丈夫ですよ☆あとは、家庭の事情です!だけ伝えれば、それ以上踏み込んでいかないですよ!普通の人なら…😎‼️

バスは色んなニュースがあったから、乗せるのが恐くて😢と、親理由を伝えれば、それ以上引き止めて来ないと思います😉🌟

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とんでもないです😢!
    ちょっと前に迎え行った時
    息子の姿がなくて先生息子は?と聞くと中です、中にいますしか言われなくっては?ってなりました。流石にそれはイラってして顔には出ましたよ😢
    先生もやばって思ったのかその後に放送がなってもこなくってみんなで探したんですー。って言われました💦

そうなんですね!!😮‍💨
    ありがとうございます!
    転園先に電話して転園を考えてるんですが空きってありますか?って聞いたら幼稚園名とか理由って聞かれるんですよね?

担任普通じゃないんですよね、、
    入園式終わった次の日登園日の時にもともとバスで入ってたんですがやっぱり自分で送迎しようと入園式終わった直後に園に電話してバス通園となってたのですがやっぱりバスでなく自分で送迎するのでバス通園はキャンセルしてもらってもいいですか?今後ものらないです。と言ったのですが事務の方は次の日の朝だけ自分で送って帰りはバスと勘違いしたそうでメモにそのようにかかれてたらしく💦

登園日帰りは?と担任に聞かれて迎えきます!バス利用しないのでと伝えたらえ、ここには帰りはバスって書いてありますけど?って伝えた、書いてあるのちょっとした言い合いになり😅
    その後もなんでバス通園やめたんですか?とか、、、普通じゃないですよね、、慣れた頃にバスにしようかなと考えたます行ったらすぐ慣れると思いますけどねーと言われて初めからあーこの先生合わないし失敗とその時から思いました💦

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

長々とすみません🙏🏻🙏🏻
    普通じゃないのでちゃんとした理由じゃないと私のメンタルもやられそうな気がしてならなくて😮‍💨

• 9月27日

退会ユーザー

えっ…なんかすごい先生ですね😨以前の職場にいたら、絶対注意されたり、会議になるレベルですよ💦💦

バスを変える・送迎にする・キャンセルするとか、毎日何人もいますし、幼稚園ミスを謝罪せず言い合うとか、すぐ慣れると思いますけどねーとか…同じ教育者として、ありえないです😱💦‼️‼️

、さんのメンタルやられちゃいますね😭色んな先生がいて、当たり外れはありますが、ちょっと残念ですね😢

転園先に電話をして、転園を考えているので、空きがあるか、可能なら親だけでも見学出来ないかを聞いてみてください😊
    もしかしたら、幼稚園名や理由を聞かれるかもですが、電話では家庭の事情で…で、いいと思います😺🍀

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね💦
    わたしも幼稚園の先生って
    もっと寄り添ってくれる先生かと思ってて💦
    そのギャップにも💧

多分向こうもわたしのこと
    好きじゃないんだと思いますが
    仕事でしょとか思うし💦

真夏の日に長袖着せられてて
    半袖入ってると伝えたのですが
    いやなかったみたいですけどねーって流されてすみません確認します。とか今日長袖着せてしまってるのですが半袖ってありましたか?って聞くのが先生の役目なんじゃないかとも思い💦

ありがとうございます🥺🙏🏻幼稚園名は答えた方がいいですよね?!💦

• 9月27日

ちょっとひどいですね😭💦
それは、年長でも先生が確認しますよ❗暑い日は半袖を着ようね!みたいな生きていく中で大事な事を教えていくのが先生であり、幼稚園に行く意味なので…年少なら確認して、無ければ必ず親へ伝えますし、熱中症になりそうなら、朝に電話したりしますよ😨💦

幼稚園名は聞かれたら答えるでいいと思います😊転園希望となると、直接会って話す機会があると思うので、その時に今回転園しようとしてる理由を話してもいいかと!🥰

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ひどいですよね、、
    子供は服にわかるくらいびっしょり汗かいてて💦
    普通そういうのありますよね?💦

なんか適当ですよね、、
    副担がきせたのしても担任も謝るべきなのに担任からの直接謝罪なく連絡帳に以後気をつけますのみで、、

そうなんですね!
    直接会って話すのに上のようなことがあったことを話してしまっても平気なんですかね😅

• 9月27日

熱中症になったり、風邪引いたりしなくて良かったです😢💦
直接謝罪は絶対ですよね😨‼️

以前勤めていた園なら、家庭の事情=子どもが行きたがらない!
かな?と察してました🤔🌟
子どもが行きたがらない・担任の先生を恐がっていて、対応をしてくれない、まだ年少だから幼稚園に楽しく通ってほしい・今の園に預けるのを躊躇してしまっているなど、やんわり伝えても大丈夫ですよ😄✨

以前働いていた時に3人程、同じ感じがあって、途中転園を受け入れした事があります😊🌟3人とも私が担任しましたが、子どもは慣れるのが早いので、何も問題なく楽しく通ってくれました😌💕
お母さん方も転園して良かったと仰って下さったので、今の所で頑張るより、転園先で頑張った方が前に進める気がします🥹🍀

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですよね😭!
    迎えに行ったときはほんと理解できなくって💦💦

そうだったんですね!!🙏🏻
    ありがとうございます🙏🏻

色々お話聞いて旦那にもそういう先生だから割り切ったらいんじゃないかとか言われましたがやっぱりおかしいよなと思いました😭

本当に今のところで頑張るより転園先で頑張った方が進める気がします🥺

話戻してしまうのですが幼稚園迎えに行く時には普通に遊んでるんですがそういうのってどう思いますか😢

• 9月27日

退会ユーザー

旦那さん…直接言われたり、やり取りしてないからじゃーん❗って思いますね😢

受け入れしてると いいですね😊✨

子どもが朝は行きたがらないが、帰りは遊んでるって事ですか?🤔

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😢
    ただ言われても俺は気にしないとかいっててそもそも合わないからこんな話してもぶつかるだけなんですよね😭

また新しいところでそうなったらどうすの?って😢

そうなんです😢
    帰りは楽しく遊んでて💦
    でも朝は玄関ついて自分のクラスみて棒立ちなんですよね💧

• 9月27日

退会ユーザー

ぶつかるの嫌ですよね😞
    確かに旦那さんの言う通り、新しい所でもなるかもしれないので、園としての対応を見てからがいいと思います🥺⭐

担任に恐がって行きたがらない、朝毎日泣いて嫌がる、園での様子を聞く→雑な対応をして来たら、園長先生に相談する→対応が良くない→転園でもいいかな?と思います😺

ただ、転園先への電話や見学も同時に行って、雰囲気を見たほうがいいです😊✨

朝玄関で泣いたり棒立ちしたら、誰が対応してますか?自分でクラスに入りますか?😢

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭!
    どんなところを具体的に見ますか?😢初めだし丁寧な扱いされるのはわかってるのでなかなか難しいですよね💧

なるほど🙏🏻でもそっちの方が転園はしやすいですよね!

転園するなら同時進行でって感じですよね!

誰かしら来てくれるんですが
    この前はきてくれなくて
    あまりにもかわいそうになってしまい連れて帰りたくなりました😭

というのも担任が朝玄関の方まででていてわたしわかったんですがどんな対応するのかなって子供と話しながら気づいてないふりしてたんですよね、
    そしたら息子におはようと言葉もなくってそのあとに入ってきた同じクラスのお子さんと保護者に挨拶しててなにこの担任って思いました💦

まだ鼻水はでていてとか
    なんとかいってたので
    久しぶりの登園だったのかな
    って思いましたがそれでも
    挨拶なしかとかも思ったし
    息子はその子の2個挟んだ
    どこにいたけどその子だけ
    連れて行ってしまって息子は?って思いました💧

• 9月27日

退会ユーザー

連絡帳に、先生を怖がっていて、朝行くのを嫌がっています。何か子どもが叱られるような事をしましたか?ご迷惑をかけてしまっているのであれば、申し訳ございません。家でも注意していきたいので、教えてください!と書いてみるのはどうでしょうか?

これで、園や担任から、直接の謝罪・子どもが何を怖いと思ってますか?と聞いてくる・今後の対応を具体的に伝えてくれるのか、(私ならしばらく園での様子を電話で伝えます)を見てみて下さい。

転園先では、先生同士の仲の良さ(上下関係が厳しいと、子どもへも厳しくする場合がある為)子どもへの声掛けする際の声のトーン、笑顔があるのか、保護者へ挨拶する際、笑顔か、聞けるなら、「先生が怖いと言っているので、転園して最初に怖がらないか不安です…」と言ってみてください😊必ず、うちの園ではこーゆー対応しますよ❕と言ってくるはずです。もし、最初は不安ですよね〜しか言ってこないなら、あまりその園はオススメしません😅💦

えっ…ホントに先生ですか?教育者の前に人として疑いますね😨
    しかも、誰も来ないときがあるのはちょっと園としてどうなんでしょう😭💦💦

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか聞くところによるとやっぱりその先生は癖ありらしくって去年その担任だった子供も怖いっていってたみたいです💦

でも見るからに大人でも強そうこの先生というイメージです😅

なるほど!それはいいですね✨
    具体的にとなると先生もきちんとかかなきゃとなりますもんね!

うちの子供具体的に怖いと言わない場合どうしたらいいのでしょう😮‍💨

一応その園に通ってるままさんには連絡してみてて今まで行きたくないって泣いてる子はたまたまかもだけど見たことない、きちんと笑顔で挨拶してくれる、いいところも悪いところも伝えてくれると聞いたのでわりと好印象でした!あとは見学いってみてですよね!

参考になります😭!!
    最初は不安ですよねの言葉しっかり覚えておきます!!笑

私以外にもきっと思ってる方いますよね?我慢してるのかな💦💦普通にわたしもは?ってなりました💦

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね😭くじ運が悪かったと思うしかないですね😢

連絡帳に書いても、あまり対応してくれないなら、園長に相談してみてはどうしよう…園としての対応が知りたいと!

年少さんだと、具体的に言う方が難しいと思うので、怖いと言っていたら、嫌な事があったの?怒られちゃった?先生大きな声だった?お友達も怒られちゃった?など、優しく聞いてあげてください😄
    特にここが!とかでは無く、雰囲気が怖い❕と思ってると思います😢
    朝泣いてしまったら、落ち着かせて、理由を聞いても言葉にするのが難しい年齢だと思うので、YESかNOで答えられる質問をしてみて下さい😊✨例えば、なんで泣いてるの?なんで行きたくないの?と聞くのではなく、幼稚園行きたくないの?運動会の練習が嫌?OOちゃん・くんは、幼稚園来るかな?今日のお弁当・給食はお肉だと思う?お魚かな?
    など聞いてみてください😺
    最後に教えてくれてありがとう!ママOO君の事がわかって、嬉しいよ!と抱きしめてあげてください!←これを毎日繰り返すと、自然と今日合ったことや嫌な事・嬉しかった事を話してくれるようになると思います😊✨

それなら安心ですね🥹💕ぜひ見学の電話してみて、空きがあればラッキーですね😍

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとそうですよね、、
    1人人気な先生がいるらしくって
    母は後半年の辛抱だねと言いますが半年もしんどくないかなとか思ってしまう自分とあとは後2年当たらないか不安で💧

なるほど!そうしてみます😭🙏🏻

難しいですよね💦
    先生怖い?の聞き方はよくないですよね?💦
    すごくためになります🙏🏻
    なんで行きたくないの?と聞いていたので😭

あとは旦那がおっけいするかどうかですよね😭

• 9月27日

退会ユーザー

半年長いですよね😞💦
    2年間担任に当たらないかビクビクして過ごすのも嫌ですよね😱

先生怖い?は良くなくは無いですが、それだと、運動会の練習の時だけ怖いのか、朝だけ怖いのか、お着替えのときだけ怖いのか、など部分的に怖くそれ以外は優しいのか、それとも先生自体が怖いのかがわからないので、探り探り聞いた方が良いかと思います😊✨

何で行きたくないのかを聞いても、何て伝えたら良いのかわからないので、子どもは具体的に言えないみたいです😭私も幼稚園の先生をしながら学びました🥺💕

旦那さんは送迎したり、園の活動を見たことありますか?🤔

• 9月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

長いですよね、、半年も😭
    そうなんですよ😭
    全然楽しめないですよね💧

ですよね💦
    先生ってどんな感じ?って聞いてもわかんないですよね😅
    なかなか4歳児への会話って難しいですよね😭!

でもたしかに何が嫌?ときいてもやだからやだと言われました😭

今は平日休み1日あって送り迎えしてるのですが初めての園なので旦那もそれが普通?と思っているようで💦まだないんですよね💦

昨日も話したのですが俺は別に気にならないしもし俺がその立場ならそうなんですね 〜 で終わりだから別に疑問には思わない。と言われました😢
    息子は朝だけだし帰ってきたら幼稚園楽しかったって言ってるしそれでも気になるならかえれば?かえないと気が済まないんでしょ?と💦
    ただ新しい園に転園させたとしてまた1人でもそういう対応の先生いたらヤダヤダ言うと思うからキリがないしお金も勿体無いと思うと💧

• 9月28日

退会ユーザー

子どもが体調悪くグズグズで返信遅れてしまいました😭すみません💦

旦那さんが同じ意見じゃないと転園は厳しいですよね😱息子さんの朝の感じとか、先生・園の対応の悪さがわかってくれるといいですよね😢💦

初めての園だと、これが普通だと思ってしまいますね💦💦もっと良い園はあるのに…🥹転園先の運動会とか見学に一緒に行けたら雰囲気の違いをわかってもらえるかもしれないですね🥰

• 9月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いえいえ!😭こちらこそ長ったらしくすみません😭🙏🏻🙏🏻

そうなんですよね😭
    旦那は普通だと思うし割り切れるタイプなのでなかなか難しくて💧💧わたしもそう思います😭!

転園したいなっていう園に
    通ってる方に聞いたらみんなニコニコ笑顔で挨拶してくれるといっててうちの違うなぁって感じです😮‍💨

息子がおとといから普通に
    クラス入って行くようになってしまいなんだかこちらもどうしたらいいのかって感じで💦💦

• 9月30日

退会ユーザー

旦那さんを説得するの大変そうですね😱💦私も割り切れるタイプでは無いので…色々気にしてしまいます😢💧

転園先の運動会・見学だけでも行ってみて、反応をみたいですね😄✨
    息子さんが園で楽しそうに行ってるのか、我慢して頑張って行ってるのかわからないですが、
    良い方向に向かってるといいですね😌🍀

• 10月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お子さんお熱は良くなりましたか?🥺大変な中親身に相談聞いてくださりありがとうございます🥺!

同じくです😢ましてや大事な我が子ですから余計ですよね💦

昨日義母に話して義母とはなんでも話しあえる仲なのと義母も保育士をやってて幼稚園の先生ではないけどいろんな先生いるのを見てきてるので気持ちわかってくれてて😢
    義母も年少向きの先生じゃないねと言ってました💦💦
    わたしも転園考えても良さそうだなと言ってて💦

たしかにそうですよね💦
    我慢していってるのなら尚更早く変えなきゃと思ってしまいます💦

話変わりますが役所にも転園理由みたいのって書くんですね😮‍💨

• 10月2日

退会ユーザー

ありがとうございます★だいぶ良くなりました😊
    大事な我が子だから、尚ならちゃんとした先生と過ごして欲しい❕大事に接して欲しい❕と思いますよね😭💕
    義母さんが良い方でいいですね🥰味方につけましょう♫笑
    旦那さんを説得してもらいたいですね🥺🌟

理由など、特に無かったと思います😊

• 10月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それは🥺!よかったです😭✨
    そうなんです😭!!防犯カメラついてるわけでもないし内部のことはわからないから安心して預けられる気持ちをもてるかどうかですよね😭!
    義母本当に毎回ありがたいんですよね🥺性格がにていて😂😂

そうなんですね🥺!

今日運動会だったのですが
    数人のお母さん方に話しかけられていつもうちの子が〇〇くんと言ってるんですーってそれで転園となるとなんだか悲しい気もして自分がどうしたいのかよくわからず😮‍💨

• 10月4日

退会ユーザー

運動会お疲れ様でした😊🌟
    安心して預けられないなら、私なら旦那を説得して転園しますが、dさんの心が固まらないとですね🤔⭐

確かに、息子さんと遊んでますーとか言われたら、嬉しいですもんね🥰💕
    息子さんは友達付き合いが上手なんでしょう🥳それなら、転園しても大丈夫だな!と私なら思いますが…🤔🌟

気持ちが揺れるの、わかります🥺🍀

• 10月4日