※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の寝かしつけに悩んでいます。最近は寝つきが悪く、抱っこでないと寝ないことが増えました。他の同月齢の子が長時間起きているのを見て、寝かしつけのタイミングを疑問に感じています。連続で起こしておいた方がいいでしょうか?

寝かしつけって、どのタイミングでやってますか?

5ヶ月半になる息子を育ててます。
最近睡眠退行なのか、寝かしつけに時間がかかるようになってきました。前は夜は7時間寝て、昼間の寝かしつけは寝たふりだけで寝てくれていました。今となってはなんて親思いな子だったんでしょう…と思います😭

そんな息子の現在は、夜は寝て4時間、昼はとっても敏感で寝付いてもピクピクしていて、30分の壁を越えられないこともしばしば。寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないことが増えてきました。息子の活動限界時間は2時間くらいなので、1時間30分ごろになったらベットに連れて行き、トントンor抱っこで寝かしつけます。

Instagramでぴよろぐを公開している方で、息子と同じくらいの月齢の睡眠時間をみると、連続で5時間とか起きてる子を見かけて、きっちり寝かしつけし過ぎなのかな、そのせいで後退したのかな?等モヤモヤしてしまってます😭

5ヶ月くらいのこは、もっと連続で起こしておいた方がたくさん寝てくれるのでしょうか💦

コメント

ママリ

5ヶ月のときはもっと起きて遊んでました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    具体的に何時間くらい起きてましたか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

4時間くらいは起きてましたよ☺️

• 9月25日
  • みかん

みかん

よ、4時間!!凄い!
    その間、眠くてぐずったりなく遊べてるってことですよね?その時間って、お子さんとどのように過ごしてましたか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

児童館いったり、お散歩したり、絵本読んだりとかでしたよ😌
    ご機嫌で1人で遊んでくれてる時は家事してました!

• 9月26日