※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動発達が遅れていることに不安を感じています。他の赤ちゃんと比べて違和感があり、外斜視も気になっています。同じような経験をした方、はいはいの時期について教えてください。

運動発達の遅れについて

生後8か月半です!
ズリバイしかできず、おすわりも座れせれば
できるという感じで、運動発達の遅れが気になります😢

四つん這いにもならないのでハイハイの前兆もないですし
足の動きが下手くそで、おすわりからうつ伏せになる時
足が抜けなくてバーンと前に倒れることもあります。

同じくらいの赤ちゃんを見た時に
動きが滑らかでぎこちなさも無くつかまり立ちしていたり
お座りの体制になったりしていて
びっくりしたのとショックでした。

いつまでもこの子のペースがあるからと思っていたけど
動きに違和感があります🥲

そして最近間欠性外斜視があることもわかり
ますます知的障害や発達障害なのかなと
思ってしまっています。

急成長した!と良く聞きますが
母親の勘でそういうのはなさそうだなと思います。

横になっていると親の体をよじ登るなどはできます。

模倣もまだ出る気配もありませんし
最近は奇声を上げるようになりました💦

人見知りも機嫌によって出る時があるくらいで
泣いたりすることはあまりないです。
後追いも途中でやめたり泣かないでついてきたり💦
誰か代わりにいれば泣きません。

長くなりましたが同じように
運動発達が遅れていて成長に問題なかった方
いらっしゃいますか??

はいはいなどいつ頃できましたか??

よろしくお願いします🥺

コメント

𝚖𝚒𝚒

うちは8ヶ月半で初めてずり這いができましたよ!
おすわりもその時は出来ていなかったと思います🤔
はいはいがいつから出来たのかは忘れてしまいましたが、
完全に歩けるようになったのも1歳5ヶ月くらいで少しゆっくりでした!
ですが今は走り回ったり、
階段なども1人で登ったり出来ていて発達に問題があったことはありません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    言葉や模倣はどのくらいでしたか??

    • 9月25日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    言葉は1歳過ぎから結構出てました!
    今は会話ができるので
    言葉の面で心配になったことはないです☺️

    • 9月25日
ママリ

上の子がはいはいとお座りできたの10ヶ月でした!歩いたのも1歳2〜3ヶ月ですが、今では普通の4歳児です。

下の子は9ヶ月には1人で公園とかもスタスタ歩いていたので、個人差ってすごいなと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差があるんですね!
    順調に育っていらっしゃるようで、うちの子も問題がないといいです😢

    • 9月25日
deleted user

お座り10ヵ月、ずりばい九ヶ月、ハイハイ11ヵ月、一人歩き一歳七ヶ月でした💦

基本遅く現在一歳九ヶ月ですが、歩き方ぎこちなくうまく歩けません💦

発達障害あり、運動面遅れてます🤔
現在リハビリおこなっており、検査もしてます🤔

うちの子もそんな感じでした😅
中々自力でお座り出来ませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳9か月で発達障害の診断が降りてるのですか?はやいですね!
    精神面などの発達はどんな感じでしたか?😢
    うちも覚悟していた方が良さそうですかね、、

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知能も遅れてたので診断つきました😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    知能の遅れとはどのような感じですか?🥲

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活面遅れは、フォーク、スプーン使えない。

    手ツガミ最近できるようになった。

    手のひら感覚過敏ありもてずなんでも指先で物をもつ。

    ストローマグ一歳4ヶ月使えるようになったが、吸いかた?可笑しいのか上手いこと吸えずよく、こぼれる😅

    知識は一歳ごろ、マンマ、まま、マーなど言葉出てきたけど一歳九ヶ月なっても増えずそのまんま😅

    乗り物名前、果物名前、動物名前など言えずわかっておりません😱

    指差しするけどどこ差しって来るかわからない。

    持ってきて、閉めてなど指示通らない。などです🤔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊

    ストローマグは吸えますが
    たまにまだダラダラ吹き出します😭

    手を伸ばして抱っこと言ったり、
    こっちおいでーってすれば
    こっちに来たりするんですがそういう様子ありましたか??

    最近リモコン持つとテレビをつけて貰えると思ってテレビを見るのでそういう理解はありそうです🧐

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローマグダラダラなってしまうのですね💦

    吸うのが哺乳瓶吸ってるとき吸いかたなってしまって😅

    中々うまく吸えず、麺類吸うのでうまく吸えず麺類好きではないです😱

    手伸ばして抱っこはついこないだ出るようになりました👀‼️

    おいでは来ないこと多いです😅

    足の力などありますか?
    うちの子小さい頃から足の力強い?のか?寝返りまだできてない頃、足を蹴っ飛ばして動いてました😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🧐

    蹴っ飛ばして動いていたというのは、足の力だけで背ばいのような事をするということでしょうか?
    足の力は強いなあと思っていましたがそういった行動はなかったです💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    背ばいですね!
    そうなのですね💦

    娘良くやてて😅
    お座りは、座らせれば安定しますか?

    現在検査して結果まちなのですが、歩行引きずりなどあり、脳の影響かも?と言われております😱

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!足の力がより強かったんですかね??
    でもバタバタしてるのは気になってましたね💦

    7ヶ月までは手を太ももあたりについて、少し猫背のような感じで座っていましたがや8ヶ月に入って背筋がだんだん伸びてきて安定して座ってるように見えます!
    お座りもおそかったですか??

    脳に麻痺などがあるかもってことでしょうか?🥺

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足の力強かったです🤔
    ずっと力いれるような感じもありました🤔

    あしのバタバタ気になってたのですね💦

    そうなのですね‼️
    安定してるのあれば大丈夫ような気がしますが難しいですね😭

    お座り遅かったのです😅
    安定は中々できず、一人座り出来ても後ろにひっくり返ること何度もあったり猫背つづたりで💦

    完全に倒れなくなったのは一歳過ぎてからでして😅

    あと座りかたが女の子座りで😱
    足が前にでなかったです‼️

    脳の麻痺可能性高いと言われました😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、はいはい、おすわりが10ヵ月で1歳でつかまりだち→つたい歩き、1歳3ヵ月で歩きました!
もうすぐ3歳ですが、でんぐり返しやくるりんぱは出来ません💦
両足ジャンプも2歳半で遅めでした!今も少し高いところからは怖くてジャンプ出来ないです💧
でも、普通に走って階段も特に問題なさそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    言葉や模倣などに遅れはなかったですか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありました!
    模倣は1歳4ヵ月からよくやるようになり、オノマトペは1歳5ヵ月頃から言ってましたが、ブッブー、ワンワンなど名詞は1歳8ヵ月からでした。
    今はまぁまぁ会話してます。同じくらいの子に比べたら少し幼いかな?という感じです。
    人見知りも8ヵ月くらいからで、人見知りするんだぁーって感じでしたし、後追いも1歳くらいからだったと思います。誰か代わりにいればわりと平気でした。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような感じですね☺️
    発達で指摘されたり、不安だなと思うことは今はないでしょうか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーーーん、1度ものすごく心配な時期があったので今でも心配でいろいろ気になることはありますが…
    もうすぐ3歳検診がありますが、特に相談するほどではないかなと思います。4月から幼稚園の予定なので、集団生活で困り事が出てきたりしなければ安心かなって感じです。
    コロナで1歳半検診が1歳8ヵ月でありました。1歳半で検診があったら、言葉も0だし、指差しもしはじめたばかりだったので、そのあたりも相談しましたが、今言葉出てるしねー、1歳半でお話出来ないとだめってことじゃないからとか言われました。他にも目が合いづらいとか要求が少ないとかありましたが、うーん、そっかぁ、お母さんは心配だよねぇ、うーん、大丈夫そうに見えるけどねぇ…💦一応2歳頃また確認の為に電話させてね、お母さんが望むなら心理士さんとの面談も予約出来ますよ!
    って感じでした。

    • 9月26日
まい

うちの子は11ヶ月ですが、未だにずり這いしません💦

もともとうつ伏せが嫌いで、無理に練習させたら泣いてたので、マイペースにやらせてます。

首座り3ヶ月
寝返り7ヶ月
お座り8ヶ月です。

ストローは8ヶ月の時に初めて練習したら1回で上手に飲めるようになりました。

コップも10ヶ月で初めて試しましたが、上手に飲めてます。

手づかみ食べも割と上手で小さいやつも頑張って食べてます。

お座りの状態で少し動いたりはしています。バックずり這い、方向転換はやってます。つかまり立ちはまだできません💦

情緒面では
6ヶ月から人見知りあり

8ヶ月くらいで、ボールを穴に落として遊ぶ玩具で上手く落とせたら、ママの方をみて出来たー!みたいな感じでニコってしてくれるようになりました。

9ヶ月くらいで抱っこと言うと手を広げる、ばんざいと言うと手を上げる

10ヶ月で気になるやつを手のひらで指差し

11ヶ月で人差し指での指差し、ご飯の時にお茶が飲みたいとコップを指差すなどやってます。
パチパチは最近できるようになりましたが、バイバイはまだです。

あまり心配はしてませんが、1才検診で先生に相談しようと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️

    情緒面やコップ飲みなどが
    上手に出来ててすごいです!✨
    うちの子はまだ、できたー!といって見てくることがないのかな?と思って心配です。
    ボールポットンも早くにできてて凄いですね😆!!

    お座りは自分から座れますか??

    • 9月26日
  • まい

    まい


    お座りは自分で座れないです。座らせると安定して1時間くらいは遊んでます☺️

    10ヶ月で保育園に入れたんですが、手づかみ食べとかは保育園でやってくれるので、家でもやるようになりました✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして。まだママリを見ていらっしゃればお返事をいただけると嬉しいです。

現在生後10ヶ月の娘がいます。最近ようやくハイハイができるようになり、つかまり立ちはまだですが膝立ちしています。運動発達の遅れが生後半年くらいから気になっていました。
模倣なし、人見知り弱い、後追いなし(泣かずについてくることはある)、奇声が多い。また最近たまに外斜視に見えることがあり、間欠性外斜視を疑っています。
はじめてのママリさんのお子さんは1歳8ヶ月になられて、現在どうでしょうか?発達具合を教えていただきたいです。また間欠性外斜視はいつ分かりましたか?何ヶ月のときに眼科に行かれたのでしょうか?