※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、おっぱいが痛くて熱を持ち、自身も熱がある状況で、母乳外来に行けないため凌いでいる。乳首が切れていて授乳が難しい。他にできることがあるか相談したい。

生後9日の新生児を育てております。
今朝からおっぱいの一部分が痛くて、熱をもってます。
私自身、39度前後の熱も出ています。
皮膚の赤みやしこりは今のところありません。
とにかく熱くて痛いです。

今日は日曜日なので母乳外来等かかることができないので、保冷剤で冷やしたり搾乳したりしてどうにか凌いでいます。
直接授乳できればいいのですが、乳首が切れていて今は難しいです。
(昨日吐き戻した際に少し血が混じっていました。)

冷やしたり搾乳したりする以外に何かできることはありますでしょうか?
おっぱいも乳首も痛すぎて涙が出てきました。。。

もし同じ経験した方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ミク

マッサージしながら授乳や搾乳はやってみましたか?

私も同じようになりしこりはなかったですがある前提でグリグリしてどんどん母乳を押し出してました!!

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    痛い部分をグリグリしながら搾乳しているのですが、一向に痛みと熱さが引かず、、
    何回くらい搾乳したら痛み引いてきましたか?😭

• 9月25日
  • ミク

ミク

4-5回は搾乳してあまりにも痛みが減らなかったので搾乳機は主人にやってもらい両手でグリグリして吸い出したらある箇所からピューと出てきてそれからスッキリしました✨

多分詰まり始めだったのかなって思います!

• 9月25日
  • mimi

mimi

あんまり詰まってる感覚はないのですが痛くて熱をもってるということはどこかしらで詰まってるってことですもんね😢
    根気よく搾乳続けようと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ロキソニンを飲んで、痛みと熱を下げて、薬効いてるときにマッサージして搾乳して、を繰り返しました!!
私も退院後すぐに乳腺炎になり、すぐに母乳外来に行かなかったので結構長引きました😫
受診は早ければ早い方がよいそうです!!
とってもつらいですよね😢
よくなりますように!!!

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    入院中に処方してもらったロキソニンを飲んだらだいぶ痛みがやわらいで熱も37度台まで下がりました!
    明日病院に連絡してみようと思います😭

• 9月25日