※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。低緊張かどうか疑問があり、歩き方や走り方が幼いこと、外反扁平足気味、咀嚼が苦手などが気になっています。筋肉や体感がないように感じており、不安です。

息子が低緊張なのでは?と最近思うようになりました。

首座り、寝返り、ハイハイ、1人座り、つかまり立ち、ほぼ平均範囲内。
1人歩きも1歳3ヶ月と少し遅めではあるものの、今までの検診等はクリアしています。

それでも、低緊張の場合ってあるのでしょうか?

低緊張なのかなと疑っている理由として
歩き方、走り方が幼くぎこちない
外反扁平足気味
咀嚼が苦手な気がする...
ジャンプはできるが安定感がない

このあたりです。
全体的に身体が細め、筋肉や体感がなさそうな身体をしているのも気になってます。
ちなみに、上の娘も身体が細くて同じような走り方をしています...

ただの筋肉がないだけなのか、低緊張なのかよくわからず不安になってます😭

コメント

ちーた

娘が低緊張です。

1人歩きまで平均的ならそんな低緊張ではないのかな?という気もしますが、心配ですよね🤔

歩き方、バランス崩れてますか?
両足の横のスタンスが広いとか、おしりが後ろに出てるとか、肩が上がってるとか🤔

あと体力がない(すぐ疲れてしまう)とか、椅子にまっすぐ座っていられないっていうのもいわれます。

いかがでしょうか?

• ぴ

歩き方は歩幅が小さいかなと思うくらいで、特にきになってないです。2歳くらいまではよく痩けてましたが、最近はコケなくなりました。
    走り方はバランスが悪い気がします...

体力はどうなんでしょう?
    保育園では昼寝をしてますが、お休みの日は昼寝なしの日もあるくらいです。2歳くらいまでは、たしかによく寝てました。

椅子は気にしてみたことがないので、みてみます。

2歳なってすぐくらいに、歩き方が幼いことを保育園から指摘され、
    生まれた時に新生児仮死の状態であったことから、小児科や発達の先生に相談したのですが、経験値の問題かなといわれたり、何も言われなかったんですよね。

• 9月25日
  • ちーた

ちーた

低緊張の娘は、いまだに昼寝しないと夜までもちません😅
    11時には眠くなります。
    夜も20時過ぎると眠いです。

うちの娘は低緊張のこともあり、いろんなところいってます。
    その中で、低緊張により発達が遅れたりぎこちなくなる子もいるし、そういうことがなくてもゆっくりな子もいる。
    そして、経験が大事で、それを自然と覚えていく子がいる中で、少しコツを教えてあげることでできるようになっていく子もいるそうです。
    ボールを投げるというだけでも、周りの大人を見て自然とできるようになってる子もいれば、手首の使い方や足のスタンスなどをひとつひとつ教えてあげることで上手に投げれるようになる子もいるってことです。
    得意不得意は人間なのでだれにでもあります。

低緊張の娘も、大人が補助することはたくさんあるけど繰り返せばできるようになっていってます。
    もう一人の娘は特になにもせずともある程度できることが多いですので、手のかかり具合は差があります😅
    ただそれを親が理解して、ちょっと手助けしてみると、改善することもあるかもしれません☺️

• 9月25日
  • ぴ

なるほど。

保育園で昼寝すると22時くらいまで寝ません...。

とりあえず、足が外板扁平足気味なのがきになってます😢

調べてたら低緊張の子に多いとかかれてたので、不安になりました。
    でも、同じような足なので、遺伝なのかな...。娘も運動能力が悪目なので、低緊張?など考えたり、、、

低緊張でも、繰り返しすることによりできるようになるんですね。

こういったことは、どこに相談したらいいんでしょう😢
    整形は、3歳まではみんな扁平足だ!といわれ、小児科では経験値、発達では気にしすぎと言われて、、、😢😢

• 9月25日
  • ぴ

文章1部ぬけてました。
    娘も同じような外反扁平足気味な感じの足です。

• 9月25日
  • ちーた

ちーた

確かに扁平足は、こどもはみんなそうみたいですね🤔
    ただ、外反扁平足になると注意が必要かと思います。
    立ってるところを後ろから見ると八の字に見えるってことですよね?
    うちの子もかなりの外反扁平足です💦
    そのため、インソール作ってつけてます。

整形は小児整形でしたか?🥲
    小児科ではなかなかわからないかもしれません。

もし外反扁平足でインソール作ったりが必要だったら整形が基本です。
    小児整形や、足の専門医がいるところがいいです。
    その上で、トレーニングの仕方とかも教えてくれます。
    つま先立ちや、筋肉が弱い所を重点的にできるような動きや遊びを教えてくれます。

• 9月25日
  • ぴ

小児整形ではないのですが、足の専門医のいるところです。
    4歳の子はみれるけど、2歳はまだみんな、扁平足だとぃれました😢
    外反扁平足は注意が必要なんですね。余計に不安になりました...

子供達は保険に入ってないので、受診前に保険に入りに行こうかな😮‍💨

• 9月25日
  • ちーた

ちーた

拾い画ですが、これです。
    4歳は診れるけど2歳はみれないって…
    うちの子はずっと外反扁平足ですよ😵

お姉ちゃんは外反扁平足とはいわれなかったのですか?

• 9月25日
  • ぴ

息子の味です😢
    2歳はこれから、土踏まずができるから、いまはどうしようもないといわれたんです。

• 9月25日
  • ぴ

娘の足です。
    少し歪んでる気がして、、、

• 9月25日
  • ぴ

ちなみに、たぶん、私もです。笑
    ブーツはくと、内側に歪むので、、、

• 9月25日
  • ちーた

ちーた

重度の感じはしないけど…🤔
    息子さんの左足はうち向いてる気がしますよね💦
    確かに難しいですね😭

足首は柔らかい(緩い)ですか?
    グラグラな感じとか。

先生に、ハイカットの靴はかせてっていわれてます。
    普通のミドルじゃなくて、足首あたりまである靴です。
    それで歩く時に足首を少し固定させて安定させる意図があります🤔

• 9月25日
  • ぴ

柔らかい感じなのかもわかんなくて、、、成長過程でなおっていくものか、どんな靴を履かせたらいいのかをみてほしくて、整形に電話したら見れないと言われて、、、😢

発達もグレーな気もしてて、ずっともやってます☁️

• 9月25日
  • ちーた

ちーた

小児整形探してみてください!
    わたしも専門のところ通ってて、片道1時間以上かかるけど、それでも的確な指示頂けるのでがんばって通ってます☺️

発達は、相談できるところほしいですよね。
    発達外来では問題なしといわれるのですか?

• 9月25日
  • ぴ

小児整形は、うちの地域は療育と併設されているところか、子ども病院ですかね、、、

発達というかは、主に悩んでる発達は運動面です...だから、この足の形が原因なら、インソールや筋力つける事で改善されるのかな、、、😢

娘も3歳前はフラフラしてたから、同じタイプなような気もするから、筋力の問題なのかなとおもいつつ、よくわからなくなりました😢

• 9月25日