※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

体調不良時、祖父母を求める子供について相談です。母親ではなく祖父母を求める行動や、母親との関係について悩んでいます。

体調不良時、母親ではなく祖父母を求めるお子様いますか?

次男は、基本私を求めてくれるのですが、先日痛みがある中耳炎になった時「ばあば」連呼で、、耳を押さえて「いたい」訴えてからずっと不機嫌で診察室でも「ばあば」しか言わず。 外出直前の母に連絡し、耳鼻科まで来てくれるまで泣いて叫んで暴れていました。抱っこしてもらうと泣き止みニコニコ☺️
泣きつかれてばあばの腕の中でネンネ😴
切開したのもあり、帰路はばあば不在でも怒りませんでした。

同居はしていません。
先週お泊まり予定だったけれど「ママ恋しくて泣きが酷いから。車チャイルドシートも拒否される」とお迎えに行き長男と交代しました。

週数回会う自分の母親だからまだいいけれど、数ヶ月に一度会うかどうかの義母を求められたら立ち直れないです。

コメント

いたち

うちもです。
義母が来て帰った後は、ばあばがいい!と泣きますし。
病院でも、ばあば!ばあば!連呼です。
母の私が付き添っているのに、恥ずかしいし、悲しくなります。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

お返事おそくなりました💦母親としての自信とゆうか存在意義を見いだせなくなりますよね。育児メインで関わっているの私なのに、、、(T_T)
    他人からは、【保護者の代わりに甥っ子の病院受診に連れてきている】と思われているんだろうなぁ、、と。

翌日の受診では、ばあば求めることなく機嫌良かったのが救いでした。

• 9月27日