※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

母が家に来るのが苦痛です。シングルで子育てをしており、頻繁に母が手…

母が家に来るのが苦痛です。
シングルで子育てをしており、頻繁に母が手伝いに来てくれます。すごくありがたいのですが、生活の価値観が合わず長期的にいられるとストレスで蕁麻疹が出てくるようになりました。

内容的には、洗濯は回さないでといっていても勝手に1日2.3回も回してくる(部屋干しのためそのせいで部屋の湿気がひどい)。
母は手料理ができず、泊まりに来ている間は常に外食かインスタントものになってしまう。(大量に買われてきてしまうので食べるしかなく、私が作っても母は食べてくれません)
変な部分だけすごく潔癖で、お店のドアなどを触る際は必ず除菌シートを使用するのに、家では片付けができず食べたお菓子の袋などはそのままだったり母がくると毎回家が汚くなります。
またその潔癖が原因で孫にもすぐ『そこは触るな汚い』などといいます。
他には私が病院に行っている間など、子供と2人にするとかなりの頻度で子供が物を壊したり、落書きだらけになっていたりします。(普段ペンは高いところに隠しているのですが、母が鞄にいつもいれてるためそれでかかれます)
何度注意しても決して謝らないし、言い訳をされ同じことを繰り返されるので最近本当にまいっています。
シッターを利用する方向にもっていきたいのですが、自分が長年保育士だったことを自慢げに話し、『シッターさんも子供好きじゃない人もいるし、どんな人かもわからないのに可哀想』や自分達の近くに引っ越してこようとしています。

シングルなので助かっている部分もあるのですが、だいたい子供を見ていて欲しい大事なタイミングでテレビやケータイをいじられてしまい、+家が散らかって逆に疲れてしまう日も少なくないです。

みなさんならどう接して行きますか?

コメント

あんみつ

お子様は何ヶ月でしょうか?
もし私なら、手伝いはありがたいんだけど子どもと2人の生活を徐々に慣らして行きたいから、お願いした時だけ頼める?
などと言うかもしれないです🤔