※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同年代の子との関わりがなく、ご近所付き合いも少ない状況で子供が幼稚園に入ることに不安を感じています。

もうすぐで2歳になる子供がいます。
年少から幼稚園に通う予定なのですが、それまで同年代の子と全く関わりのないまま入園された方はいますか?
その場合、何か支障はありましたか?

私も旦那も友達は少なく、仲の良い友達はまだ子供がいないので同年代の子と遊ぶ機会が全くありません。
多くの大人(友達や両親)とは関わる機会はあるのですが、、。

また、新しい土地に引っ越してきたばかりでご近所付き合いもほとんどありません。
児童館へ行ってみましたが、友達同士で来てる方なのと
子供も1人で遊んでいます。

このまま入園したら子供が関わり方でつまずくかなと思い悩んでいます。

コメント

うちの上の子はほとんど同年代との関わりはなく入園しました。
一応2歳でプレには通いましたが、ちょうどコロナ禍に入った2020年だったのでもろもろ延期になり4月開始のはずが9月末に、回数もめっちゃ減って合計4回でした😅

0.1歳の頃もたまに支援センター行ってましたが、誰かと遊ぶってこともなく…
そんなでも、いざ入園したらなんだかんだ友達も出来て楽しく幼稚園行ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく通えていることを聞けて安心しました。
    子供を同世代の子と関わらせたいために無理して交流するより、私自身気が合う人がいれば遊べたらいいな〜と思っていたので気が休まりました😅

• 9月25日
ぴっぴ

地元ではないところに住んでおり、友達も近所におらず同い年の子と交流がないまま、3歳からプレで行ってます。はじめ泣く子が多いと聞いてましたが、全く泣くことなく楽しく通園しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!凄いですね!👏🏻
    お子さんが楽しくしてくれてると安心出来ますよね。
    我が子はなんだか泣きそうです、、😅
    ちなみにお子さんが仲良くなった子のママと仲良くなったりはされてますか?

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コロナ禍で行事なども制限されており交流がほとんどなく、園で、会ったら少し話すくらいです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。コロナ禍だと交流がなくなっちゃいますよね。
    私のところはバス通園なのでより話す機会がなさそうです😅

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じくバス通園です(笑)

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは仕方ないですね。よく遊ぶママ友はできましたか?

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ママ友いません。正直、作る気もないです(笑)

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループとか作るの好きではないのでどちらかというと同じかもしれません(笑)

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!上の子がいたり友達同士で入園しグループもできてたりしますが、気にしてません(笑)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が自宅保育で、ほぼ大人としか関わりないまま年少で入園しました🙂
私の地元ではないので知り合いも近くにはいなくて、幼稚園に慣れる為に、毎日のように児童館へ行ってみましたが、他の子が遊んでいても、輪の中には入ろうとせず…
大人とばかり遊ぶことに慣れていた為、先生と遊ぶのが大好きな息子でした💦
そんな感じの息子だったので不安いっぱいでしたが、初めての幼稚園の日でも全く泣かず、普通に園バス🚌に乗って行きました🤣
正直、泣くだろーなって思ってたので拍子抜けしました😂

大人と話すことは抵抗ない息子だったので、幼稚園の先生にはちゃんとお喋りしてたみたいです😂
つい最近になってだんだんとお友達の名前も息子の口から出るようになってきました✨
毎日楽しいと言って幼稚園行ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人とたくさん話せるの素敵です
    親が不安とはよそに子供は意外と強いんですね🌼
    すごく参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月26日