※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児がミルクを飲んで吐き戻しをした場合、次のミルクは通常通りにあげてOK。吐き戻しや熱、ミルクの量に注意しましょう。助産師や医師からは育児を楽しんでとアドバイスあり。

生後12日の新生児です。

21時ごろ、ミルクをあげた直後に大量に吐き戻ししました。いつもの溢乳の量ではなく、噴水?に近いと思います。

横向きに寝かせ、その後も2回寝ながら吐きました。
いつもより飲むスピードが早く吐いてしまったのだと思うのですが、次のミルクは通常通りの量をあげていいのでしょうか。また、起こしてでもあげるべきでしょうか。

今朝、別で小児科を受診しており、その時は特に問題ないと診断されました。(下痢と痰がからんで苦しそうに呼吸しているように見えたため)
その際、吐き戻しも多いことを伝え、熱とミルクの量が極端に減ったりしたらいけないので、その2つを注意するように言われました。

私が心配しすぎなのかもですが、産院の助産師さんや、今日の小児科の先生も楽しく育児をしてくださいと言われました。確かに楽しいよりは不安のがはるかに大きいです。

コメント

🐻

ミルクの量は通常通りでいいと思います☺️
しゃっくりが出たりするようであれば、その時点で止めてみてはどうですか?
お腹いっぱいの時ってしゃっくりが出るので。

起こしてでもあげるべきです🤲🏻
脱水になりやすいので、きちんとあげないとエネルギーが無くなって起きなくなります。

不安なの分かります。
私は看護師なんですが、普段仕事の時は「大丈夫、大丈夫」って言ってたのに、いざ新生児を育てるってなると「大丈夫かな?ほんまに大丈夫?」って脅迫性障害かのように確認しちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先程、ミルクを10㍉だけ減らしてあげてみたのですが、溢乳程度でまた吐いてしまいました😭
    しゃっくりもお腹いっぱいの合図なのですね!知らないことが、多いので助かります😣

脱水こわいので、次もきちんとあげようと思います。

先程の大量吐き戻しの時は、あまり授乳しない夫があげて、夫は大丈夫と心配してないようですが、私はなんで大丈夫と思うのかと突き詰めてしまう感じで。。
    でも、コメントいただけて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 9月25日
  • 🐻

🐻

私も分からないことだらけで、手探り状態です😣
    うちの旦那も「大丈夫やろ」って根拠無く言うので、は?ってなります🙄笑

赤ちゃんってまだ胃が縦長で私たち大人のような形にはまだなってないので、どうしても吐いてしまったり、溢乳が多くなるみたいです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、根拠ないのに大丈夫って、、といつも思ってます😭

吐いてしまうと、可愛そうでつい色々検索したり、自分の授乳の仕方が悪いかなって考えてしまいますが、赤ちゃんもお母さん、お父さんもなりたてですから慣れていかないとと思って頑張ります😥

• 9月25日