※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
ココロ・悩み

夫と子供の入院に関する心配と、家庭と仕事のバランスについて悩んでいます。ファミサポ登録済み。

子どもに申し訳ないことしたなぁと反省しているので厳しい意見はごめんなさい🙏
私は片親な上毒親できょうだい、親とも縁を切っています。
夫の実家も飛行機の、距離です。
夫婦2人で子育て中です。

本題は次男は産まれてからNICUに入院して退院してからも、フォローで通院中です。
手術などの重篤ではないのですが最近まで体重が増えなくて管理入院していました💦
次男が生まれた時に夫は育休を3ヶ月取りました。
そして今回の入院も2週間休みを取ってくれました。

退院後の外来でウトウトしていた子どもを診察していた先生が様子おかしいと判断され血糖値を測ると46とかで正常な数値は素人なので分からないですが低血糖を起こしていたそうで、すぐ点滴処置をされました。

その日はその病院が救急の当番ではなかったらしくもし家で急変しても他の病院に運ばれるからこのまま入院してほしいと言われたのですが上の子を見る人がいなくて夫もつい最近まで休んでて明日は残業を頼まれているから休みづらいと、、
次の日また外来に、来る約束をし帰りました。
次の日は血液検査も異常なかったので良かったのですが。。
その日の夜に入院した方が良かったのかどうか夫婦で話していて、旦那は『急に入院言われても明日残業して言われてるのに休みづらい』と。
『医師が判断するから緊急入院なん違うんの?』と言いましたが私も一旦帰ると乗ったわけで💦

次の日主治医は『お仕事もあるのは十分分かるっているとした上で『僕たちは〇〇くんのことを1番に考えていますからね』と言われ私も心配でできるなら入院した方がいいのは分かっていたのですがすごく子どもに申し訳ないことをしたとモヤモヤしています😢
夫は痙攣とかおこしてたら休んだけど、、と。
育休も取ってまた休みってすごく居づらいのも分かりますしほんとに夫婦2人って大変だな、、って思いました。

心配してくれた主治医や子どもに申し訳ない気持ちだけでずっと考えてしまいます。
ファミサポは登録してますが急な手配はできませんでした。
分かりにくい文ですか誰かに聞いてほしくて投稿しました。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

yakt

いつもお疲れ様です❣️
看護師をしていて、わたしも義実家は飛行機の距離、わたしの実家も車で2時間の距離です😌
本当すぐ実家や頼れる家族が近くの人が羨ましく思う時ありますよね、、激しく同意します。
わたしもファミサポも登録してますが、幼稚園の送迎をファミサポばっかりに頼ってると長女に毎日違う人と幼稚園行くの嫌!と大泣きされたことがあり、転居に伴い退職しました。

仕事柄、家庭の事情が大変な患者さんも多いです。そんな時、師長や福師長に相談して、出来るだけ患者さんファーストが出来るように相談します!😊
なので次もし同じ様な事態になった時は、(もちろん元気が1番です)遠慮なく看護師や直接師長さんに相談してみてください❣️
長男さんも一緒に泊まれる個室や、他の案も提案してくれるかもしれません。

あと申し訳ない気持ちはもう消してください、こんなにも息子さん達の事を1番に考えて悩んでおられるのに、申し訳ない事なんて、一つも無いと思います!

いつもお疲れ様です、ぼちぼちお互い育児頑張りましょうね❣️

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

看護師さんからの回答ありがとうございます😭
    息子の入院中何度看護師さんに励まされたか、、本当尊敬するお仕事です😢
    今回は付き添いは必ずと言われ(赤ちゃんだし当たり前ですよね)
    でも旦那の都合も十分分かりますが、医師の判断で入院と言われているのにかなり戸惑いました。
    家に帰って急変したら救急車レベルなのに帰ってしまい後悔しかありませんでした。
    旦那は男的考えなのかその時は仕事のことしか考えてない様子でイライラしてしまい命とどっちが大事やねん!と今も少し思っています😫

病院自体がかなりコロナ規制できょうだい児の入室は絶対ダメなようです💦
    低血糖は今はなさそうですが心配はつきものですね😓
    私の周りも頼れる人がいる状態で子育てしてる人しかいないので本当羨ましいです。。
    申し訳ない気持ちは捨てます!
    yaktさんもお互い子育て頑張りましょうね😂

• 9月24日