※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。夫と喧嘩しました。私と夫と子が1人います。ある日、テレビを…

愚痴です。夫と喧嘩しました。

私と夫と子が1人います。

ある日、テレビを見ていたら某メーカーのオムツのcmが流れて(うんち漏れしない!という売り文句)、私が「〇〇ちゃんもうんち漏れよくしてたんやで〜」と子に話しかけた所、横から夫がそんな事なかったと否定してきました。

イラッとしてしまい、「そうかなぁ、、うんち漏れでめっちゃ洗い物した記憶があるんやけどなぁ、、」と言い返すとオムツのメーカー変えてからはそこまで漏れてない、ママのギャザーが適当やったんじゃない?等と言い出し、とても悲しくなりました。

当時、子を出産してから夫は約1ヶ月の育児休業を取得し、家事に育児に率先して協力してくれました。
休業終了後も、夫の仕事が休みの日は2人で協力して育児していましたので、夫も育児に参加してきた意識があるのでしょう。
ですが私も子が生まれてから約1年半、育児休業を取得して夫が仕事の日はほぼワンオペで大変だったという記憶があり、夫に対して切れてしまいました。

具体的には、
私は1年半育休を取得して、その間は子と2人で過ごしてきた。その間、あなたが仕事の日は私がほぼ面倒を見てきて、その私が大変だったと言っているのに、どうして1ヶ月しか休業していないあなたに大変じゃなかったと言われねばならないのか。
私は子に対して話しかけたのであり、あなたに話していない。
そもそも私の話す大変だったとあなたの話のそうでもなかったは話が噛み合っていない。共感してくれなんて言っていないし、なぜ反論するようなことを言うのか分からない。私が大変だったということを言っただけなのに。
オムツのギャザーが甘かったのでは、などもわざわざ言わなくていいじゃないか。
などの内容をバーッと話しました。

すると夫も切れてしまい、
じゃあ自分は育児に参加していないというのか。
子との会話の最中に話しかけるなということか。
大変だったと言うから、自分のこれまでの記憶で話したのに、そっちもそれを否定しているじゃないか。そのように言われるなら、これから共感とかもできないがいいか。

と言い返されて、そこで私が大人気なく号泣してしまい寝室に閉じこもりました。

その後、夫の方から自分が悪い、全部言いすぎたと謝罪があり、私もごめんねと言いましたが、いまだモヤモヤが消えません。。

夫は謝ってくれましたし、もう蒸し返すことはしたくはありませんが、私の悲しい気持ちをちゃんと理解してくれたのでしょうか。
また何かの折にこのような私の育児の思い出を否定されるようなことがあるかもと思うと、やりきれません。

皆さんなら、お互い納得いくまで話しますか??
それとももう終わった話として、多少モヤモヤしていても自分の中で消化しますか??

コメント

せっかくの時間がもったいないので
寝たら忘れるようにしてます😂
そもそもオムツを替えた回数も違えば
多いか少ないかのさじ加減が
人それぞれなので
旦那さんにとっては少なかった
主さんにとっては多かった
ここの感覚のずれから
話が大事になってしまったのかなと😭
大変か大変でないかも人それぞれなので
お互い自分は大変(じゃない)だと思った
で押し付けない?相手を責めない
ようにしたら良いかなと😭
私も夫が言うことに対しては
あーこの人は大変だと思わなかったんだなー
と流すようにしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

コメントを読んで、確かに私の大変だった気持ちを子にも夫にも押し付けて、私の気持ちばかり理解してほしいと思っていたなぁと反省しました😭
    一晩良く寝て忘れたいと思います😊

• 9月23日

ご主人からするとまぁ健全な体でのオムツ対応だったので、そう感じたのではないでしょうか?😌
産後のボロボロの体でひたすらオムツ対応するのと、元気な体でするのとは違いますしね✨
それと旦那様からするとお子さんの小さい時を「大変だった」という言葉で片付けたくないという気持ちで、ママリさんの記憶もそういう風に変えたかったのかもしれません😊

仮にママリさんがうんち対応マシだったねという記憶だったとして、旦那さんが「えー漏れまくりでやばかったよー」と言ったらそれはそれで「貴様の分際で何言うてるんじゃ😡」となったと思います(笑)

どちらに転んでもイライラしちゃうと思うので、私はまじかー😂でスルーしちゃいます(笑)
うちも上の子の泣き声がやばかった死にそうだったということを言ったら主人は「俺はそうじゃなかった」と言ったので、「すげーなー」と言っときました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコアラさんの言うとおり、どちらに転んでもイライラしていたと思います💦💦笑

子の泣き声やばい時ありますよね😫うちも夜泣きが凄くて、、
    ご主人の発言をスルーできたコアラさん凄すぎます😫
    私なら切れます。。笑

これからは夫はそう思ったんだなぁーとスルーできるように努めたいと思います😂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

質問の趣旨と違うかもですが、、
旦那さんはとっさに娘ちゃんをかばったのではないんですかね?

「よくうんち漏れしてた」ってなんか「よくお漏らししてた」みたいな感じで言われて嬉しくないかなと😅💦
娘ちゃんが傷つかないようにパパは「そんな事ないよ!」って言っただけかなーと思ったのですが…

別にママさんが大変じゃなかったと言いたい訳ではなかった気がしました。
違ったらすいません💦

モヤモヤしたままは嫌なので、我が家はなんでも徹底的に話し合います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘自身はひとり遊びに夢中で、私が昔を思い出して一方的に話しかけたような感じだったのですが、夫が娘の気持ちを考えて発言したのだとしたらモヤモヤも解消できそうです😭

初めてのママリさんは徹底的に話し合う派なんですね😊
    普段なら私もそうするのですが、今回は私も何故こんなことで怒ってしまったんだろう、夫は夫で自分の体験に沿って話した、もしくは娘のことを思って話したのかもしれないと皆さんのコメントを読んで冷静になれたので、自分の中で消化できそうです😊

• 9月23日
ママリ

腹立ちますね💢
旦那さんあなたは思ってるほど育児に参加は出来ていないし平日家事育児メインでやってたママさんがしんどかったと言えばそれが答えでありあなたにそれ以上言う権利ありませんよって言ってあげたいです😅💢
まぁ自分の中で消化するのがいいかなと思いますがまた数年後に2歳はイヤイヤ凄かったよねーとか言ったらそうかな?みたいな否定してきそう😅
私もモヤモヤは残したくないタイプなので喧嘩したらいつも長文LINEで相手の言動の何がどう傷ついたのかどうして欲しかったのか書いて送り付けてます笑