※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で完母になった方、同じ経験された方いますか?夕方以降の授乳に悩んでいます。

哺乳瓶拒否で完母になった方いますか?

もうすぐ3ヶ月になるのですが、
1ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまい
完母になりました。
上の子は混合だったので完母の感覚がわからず…
お昼ごろまでは母乳量も多く
順調に飲めていると思うのですが、
夕方以降になってくると乳の張りもなく
あまり飲めていない気がします。
機嫌も悪く抱っこしていないと泣いてるような状態です。

体重は少しずつでも増えてるので大丈夫かなと思いつつ、このまま母乳量も増えず哺乳瓶拒否のままだったらどうしよう…と心配にもなり…
同じような経験された方いませんか?😭

コメント

みゃーの

私も完全哺乳瓶拒否で、搾乳した母乳ですら哺乳瓶だと飲んでくれませんでした😂

しかも体重が低く、母乳のハリもない
とても心配な日が続いたのでとてもわかります

結論から言うと、母乳は2種類あって
①初めの方に分かりやすく張るもの
②母乳が軌道に乗ってきたら、張らずに吸われてから作られるもの

慣れてきたら②が多くなるので、張らずに1分ほど吸ってもらえば出てくるようになります。

ただお話を聞く限り、夕方あたりの母乳量が少ない気がして子供が不機嫌との事ですよね。
そうなると母乳量の増やし方になるので
まずは「母がよく食べてよく飲む!」
水をよく飲むと出やすいです。
あとは「ひたすら吸わせる」ですね。

母乳がうまく量が出るまでは一日中お乳を吸わせてました。
でもとても大変なので、上のお子さんがいると難しいかと思います、

体重の増えがあまりにも悪かったりしたら、哺乳瓶トライを続けるか
難しいですよね、

  • ぽんず

    ぽんず

    夜間授乳などで授乳時間が空くと乳が張るのですが、それ以外は②です!
    それでもやっぱり、時間帯などによって吸ってもらってから出てくる量もかわりますよね?🤔

    水分もしっかりとってみます✊

    ちなみにみゃーのさんも同じような経験をされたとありましたが、どのように乗り切りましたか?💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の子がそれくらいで哺乳瓶拒否になり、完母になりました😂
なにかとミルクが飲める方が安心ですし、便利なので必死で拒否を克服させようと色々ためしましたが無理で諦めました💦

身体が大きめだったのもあり、あまり気にせず1歳手前まで完母でいきました😂

  • ぽんず

    ぽんず

    改めてミルクの便利さに気づきました😂
    経済的には完母の方がいいのかもしれませんが…

    母乳も順調に出ていましたか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は哺乳瓶拒否になったので、母乳のみで出ていたんだと思います!
    そのまま体重も順調に増加してたので😂

    今回は拒否にならないように1日に1回は欠かさずミルクをあげてますが、やはり1人目よりあまり出てない気がします!

    • 9月24日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね!
    2ヶ月を過ぎてからの体重の増えが少しゆるやかになってるんですが、増えてはいるから大丈夫なのかな🤔

    うちも1日に1回はあげるべきでした😅

    • 9月24日