※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

子供が中耳炎になりやすいので悩んでいます。中耳炎にならないように工夫してきたが、なかなか改善されず、辛い思いをしています。周りからは大きくなればなりにくくなると言われていますが、いつ頃から改善されましたか?

中耳炎になりやすい子って、もうずっとなりやすいままなんですかね?😭
来月で4歳になりますが、赤ちゃんの頃から中耳炎になりやすく、ずーーーっと2.3ヶ月に1回のペースで中耳炎になります。
中耳炎にならないように色々工夫はしてきました。
鼻水が出だしたらすぐ耳鼻科に行ってお薬をもらうようにしたり、赤ちゃんの頃はメルシーポットでとにかく鼻水を吸ったり、鼻がかめるようになってからは鼻水は吸わずに出すように言い聞かせて、常に鼻水を外に出すようにしたり、、
でも結局中耳炎になります😭
本人も中耳炎の感覚が分かってるので「耳が痛い」と教えてくれるので、耳鼻科に連れて行くと結局中耳炎です。

先週からヒトメタニューモになってて熱はとっくに治りましたが鼻水がなかなか完治せず、、今39度まで熱が出たのできっとまた中耳炎になってるんだろうと思います。
明日耳鼻科に行きますが、正直もうため息です。。
6月になったので今回も3ヶ月ペースです。
一度中耳炎になったら数日おきに経過を見せに通院しないといけないし、完治するまで1ヶ月近くかかることもザラで、仕事してる時は本当に大変でした。(今は育休中で下の子も連れて行くのでまた別の大変さです)

きついのは本人なのに、「またか、、」とため息ついてしまうのが罪悪感です。。

大きくなったらなりにくくなるよと言われ続けてますが、みなさん何歳ごろからかかりにくくなりましたか??😭

コメント

ママリ🔰

3歳の春過ぎた当たりがピークで、次第にかかりにくくなり、4歳~5歳の今は落ち着いています。
通院大変すぎたので、お気持ちよく分かります💦

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます。
    3歳頃がピークだったんですね😭まさに今3歳ですが、今年はもう1月3月6月になってます、、
    今は落ち着いてるとのこと、希望が持てます😢

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が中耳炎なりやすかったです😭

通院何度もあって大変ですよね💦

鼻かませてるとのことですが、あまり頻繁にかんだり、強くかむと中耳炎になります!(体験談です。笑)

早く落ち着くといいですね😔

• ままり。

ままり。

そうだったんですね😭
    自分でも覚えてるくらいある程度大きくなるまで中耳炎なってたんでしょうか?😨

頻繁にかむし強くかんでます、、😱鼻水出さないと吸ってしまうので頻繁にかんでましたが、それもそれで悪いんですね( ; ; )中耳炎難しいです😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

といっても私は小学校はいって水泳習いだしてからなるようになりました😭
    小2〜4までよく中耳炎になってた気がします!

小さい子に優しく鼻かめって、無理がありますもんね😭
    鼻水が不快で、全部の鼻水出すまでかみたい!と思って思いっきりかんでたら、ソッコー中耳炎なりました・・・😂

• 9月24日
ママ

娘は2ヶ月~3歳ぐらいまでしょっちゅう中耳炎で耳鼻科通ってました。
鼓膜切開も何回もしてます。
今はなることないです。

• ままり。

ままり。

一緒ですね😭しょっちゅうなると本当に本当に大変ですよね。
    やっぱり4歳頃になると少しずつ落ち着く子も多いのかなと希望が持てます、、

• 9月23日