※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3246
子育て・グッズ

主人が育児に参加しようとしているが、娘が泣き止まない悩み。主人は子育て未経験で不器用。どうしたらいいでしょうか?

初めまして!長くなりますが…切実な悩みです…

今年の9月末に娘を出産しました。
退院後から1ヶ月検診まで実家でお世話になり
自宅に帰って来たのですが…
主人の仕事柄、帰り時間は毎日バラバラ、泊まり勤務、休日勤務など、なかなか育児に参加してもらえず…
(本人は育児と家事を積極的にしてくれる意欲はあります)
さらに恥ずかしながら私自身、軽い産後鬱の様になり
今でも主人が泊まりが続いたり、情緒不安定になりそうなときに実家に逃げ込んでます。゚(゚´ω`゚)゚。

大分私も気分的に落ち着き
主人もやっと育児に参加出来るとなった矢先…
主人が抱っこするとこの世の終わりかと思うぐらいに
娘がギャン泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
本当にびっくりするぐらい酷い泣き方するんです💦
私に変われば落ち着きます…

せっかく子育てに積極的になってる主人が可哀想で…
何かいい方法ありませんか??

ちなみに主人は末っ子で今まで小さい子供をあやしたり
犬や猫を飼った経験はありません
そして凄く不器用です…笑

コメント

れいぶmama♡

長男の時が同じ感じでした😱
お風呂入る時には、風呂場の中まで聞こえるぐらいの大声で泣き叫び、急いで出て抱っこを変わるとすぐに泣き止んでいました😩💭

ひたすら耐える。笑
私も何かないかと色々試してはダメで。の繰り返しでした😭
でも、いつの間にか泣かないようになっていました😂💦
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇

• m3246

m3246

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりひたすら耐えるのみですかね…😭
    主人もそうですが、娘が顔真っ赤にして泣いてる姿も可哀想で居たたまれなくなってしまって…💦
    何とか根気強くやってみます‼️

• 12月15日

私も1ヶ月検診までは実家にお世話になってました!
それからは自宅で家族3人で過ごしています。

自宅に戻ってきてからは私も軽く産後鬱っぽくなりました😅
私の旦那もゆづママさんと同じ感じです!
わたしと過ごしてるのがほとんどなのでまだまだパパに慣れてないんですかね💦💦
息子はその時の気分によりけりですが、旦那がオムツ替えやお風呂後の着替えをするときはだいたいギャン泣きです(;∀;)
でも少しでも慣れさせる、覚えてもらうように根気強く旦那には進んでやらせてます!
あとは日中子供と2人っきりのときはパパの話をたくさんしたり、写真や動画見せるようにしてます!
効果があるのかは分かりませんが😅

お互い頑張りましょう〜!!!💪✨

• m3246

m3246

自分自身慣れない育児のせいか凄い情緒不安定になって、つい物に当たってしまったり、娘に怒鳴ったりしてしまったんです😭
    根気強くやらせてみます‼️
    そして日中は娘にパパの良いところお話してみます♡

• 12月15日
なみママ

ウチの子もそうでした(.△`)一ヶ月実家に里帰りしていたからか、旦那が抱っこやオムツ替え、お風呂に入れてもひたすらギャン泣き😭😭旦那もしばらくママの時はすぐ泣き止むのに…と落ち込んでショック受けてました💦

旦那はひたすら子供にパパだよー怖くないよーって子供に声を掛けてましたね(^^)効果があったかはわかりませんが…パパが一度は通る道だと思います(*´`*)

• m3246

m3246

やっぱりどのご家庭もそうなんですかね?💦
    せっかく子育て一緒に頑張ってくれると言ってるのに、本当主人が可哀想です😭
    優しく声かけも必要ですよね‼️
    明日からやらせてみます‼️笑

• 12月15日
はなびだま

うちも9月に二人目ですが産まれました!
まだ、ママじゃなきゃ嫌っていう月齢ではないと思うので、旦那さんの抱き方が安定してない慣れてないからかなと思いました(失礼な言い方をしてすみません)
やっぱりお母さんの揺れとか見ながら慣れるまで抱っこするしかないかなと思います(^o^;)
筋肉質が嫌な子は手にあたる頭のしたにタオルを1枚しいてあげると泣かないこともありますよ。

• m3246

m3246

お子さん、同じ誕生日月ですね🎶
    やはり不安定なんですよね💦それを指摘するのもプライド傷つけないかと思って言えなくて💦
    言えないなら私を見てやってもらうしかないですね‼️
    タオルもやってみます‼️

• 12月15日
ゆほま

男の人の体って、女の人よりゴツゴツしてるせいかあんまり赤ちゃんが好まない気がしてます。(メタボな私の父は好かれてますw)

うち里帰りしてないけど、ギャンギャン旦那の抱っこで泣きますよー。二人目なのに泣くので、慣れとかじゃなくてゴツイんだろうなと思ってます。ガリガリで本当に骨骨しい旦那なのでw
お風呂にご機嫌で入ってたのに旦那が取り上げにくるとギャン泣きです。必死にあやしてくれてますが、私が身支度終わるまでギャン泣きしてます😅
慣れたら大丈夫なので、めげないように心のケアだけして上げてください😅
うちはガラスハートのようで上の子の時にココロが折れて一時期完全に1人で育児してました😅
今はメンタルトレーニングされたせいか、(上の子がパパ嫌い!とはっきり言うので(笑))泣かれても無心で待ってますw

• m3246

m3246

せっかくあやしてくれてるのに、ギャン泣きとかこっちも切ないですよね😭笑
    多分主人は鉄の心だとは思いますが、きちんとフォローしてあげます♡笑

• 12月15日