※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市の日吉幼稚園について、入園についての情報を知りたいです。120名枠の3歳児1号認定は入りやすいのでしょうか?仕事を始めた後、2号に変更可能でしょうか?

高槻市 幼稚園 について

まだ再来年の4月からの予定ですが、
幼稚園のことについて無知なので教えて頂きたいです。

高槻市のJR側に住んでおり
日吉幼稚園が気になっております。
最近越してきたばかりなのですが、
ここら辺はお子さんも多いイメージです。
保育園は激戦とお伺いしたのですが、
幼稚園はどうなのでしょうか?

日吉幼稚園は3歳児1号認定は120名枠があるようですが
すんなり、入れるものなのでしょうか?
また1号認定で入園後、仕事を始め
2号に変更は可能なのでしょうか?

お時間ある時で構いませんのでご存じの方いましたら
教えていただきたいです😌

コメント

ママん

高槻市の私立幼稚園について、幼稚園の保育内容に何を求めているか?お子さんにどんな幼稚園が合ってるのか?等、お考えいただきたいです。
勉強系なら・のびてゆく(公文式)・白ばら幼稚園(英語)
・マリアインマクラダ(キリスト教)・青い鳥(音楽)

元気に遊んで自然体系なら・日吉幼稚園・双葉幼稚園

他にも私立幼稚園ありますが、人気でよく聞くのはこの辺りです。

あと、日吉幼稚園に限らず、1号から2号への移動は入園のタイミングで人数調整されてるので原則難しいと思います。ただ、1号でも働くママの為に、保育終了後1時¥100位で18時位まで園で預かってくれる制度あるので心配しなくても大丈夫ですよ。

再来年入園なら来年幼稚園活動ですね!気になる幼稚園の説明会&見学(例年5月~7月)あって、9月1日から願書配布。10月1~3日辺りに入園テスト&入園手続きです。
2月から3月辺りにプレ幼稚園の申し込みも忘れずに!プレに通うことにより、優先枠を設けてる幼稚園もあります。もちろん、プレに通って違う幼稚園にしたって良いです。(私は2つの幼稚園のプレに行きました)年明けからバタバタと忙しくなりますが、主さんのお子さんにぴったり幼稚園が見つかると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    色々調べて、今はいちばん日吉幼稚園が気になっておりますが、
    日吉幼稚園はプレはないですよね?
    たくさん調べたのですがわからず、、
    早生まれなのでできればプレへ通わせたいと思っていましたが、、

また、保育終了後にそのような金額で預かってもらえる制度などは園によって違うものでしょうか?

• 9月24日
  • ママん

ママん

そういや、子供の習い事でお話するお母様が日吉プレない~って言ってました💦プレと替わりに保育園併設してるから一時預かり保育は登録して通えると聞いたことがあります。
    保育終了後、延長保育は1時間辺り¥200か¥300辺りだったと思いますよ。日吉のこと細かくまでは分かりませんので、調べてみて下さい😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございました😌🌿

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

日吉幼稚園とってもいい園ですよ😊❤️
今年1合認定で入園しましたが人数多い場合は抽選のときがあるとのことですが、多分本当にマレですし、マンモス園なだけにほぼほぼ入園できると思います😊♫
今年は年少さんは7クラスあり、ひとクラス20人未満です✨なので定員超えてもある程度は入園できるんだと思いますよー😌✨
仕事を始める場合は幼稚園に在籍しながら抽選かけててもらうことも可能です。
働く場合だと条件満たせば新2号認定が貰えるので、それだとホームクラスといって、1合認定の幼稚園クラスが終わった後も預かってもらえるクラスがあり、そこに1日450円(月上限あり)補助が出て預けることも可能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😌!

親子教室?みたいなやつですよね、いまの環境で、私と娘がずっと一緒に過ごしていて離れる機会が全くないので親子教室よりは母子分離で練習?させたいな〜と悩んでいました。😌😂

高槻にも引っ越してきたばかりで、、ざっくり調べたところ日吉幼稚園が一番気になっていますが、月々かかるお金などはどのように感じていますか?
    少し高めなのでしょうか、、?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😌

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ちなみに日吉幼稚園プレありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1でありましたよ!母子分離ではありませんが!!

• 9月25日