※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

4歳男児の行動について、発達障害や環境・性格の影響で悩んでいます。奇声や暴れ、危険行為が多く、幼稚園では静かでも帰宅後に問題行動が目立ちます。成長過程で収まるでしょうか…

4歳男児の行動についてお聞きしたいです。
私を含めた身内たちが発達障害なのか、環境や性格なのか悩んでいます。

・『ぎゃーー!!』『がーー!!』等奇声が多く、
 耳を塞ぎたくなるほど叫びます。
・静止の指示が通らず、ヒートアップします。
・走り回る、叩く、噛む等危険行為が多いです。
 (初対面の大人を叩きました…)
・要求が通らないと暴れます。
・幼稚園では静かなようですが、帰宅すると豹変。
・自分より歳下の子に対して酷いことをします。
 (突き飛ばす、大人が見えない位置で叩く、転ばす、
 お菓子を奪う、唾を吐き掛ける、寝てる耳元で叫ぶ等)

こんな状態なのですが、成長過程では当たり前の事でいつかは落ち着くのでしょうか…😓

コメント

みき

成長過程では当たり前のことなんですか😧?他害行為があるなら発達専門の所に相談した方がいいと思いますが…

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

当たり前かどうかわからないため質問させて頂きました。
    文書分かりづらかったですかね。

親が病院に相談するのはまだ踏み切れないと言っています…

• 9月23日
  • みき

みき

いくら子どもでも危険行為や暴力は『子どもだからしょうがない』では済まされないので今のうちに発達相談行って対策した方がいいと思います^ ^
    相手の大人やお子さんに危害を加えてからじゃ遅いと思うので…

• 9月23日
  • そうママ

そうママ

親戚の子なのですが我が家の息子にも意地悪してくるので、クレームを何回言っても聞いてもらえず、、、

旦那からも強く言ってもらいます💦

• 9月23日

成長過程で当たり前とは思えない感じなので、専門の方へ相談された方が安心できると思います✨

• そうママ

そうママ

やはり当たり前ではないですよね💦

親戚の子なのですが、親が否定していて病院などに相談できていない状況なんです😓

• 9月23日

退会ユーザー

お子さんのためにも早く相談された方がいいとは思いますがなかなかご両親が受け入れられないと難しいですよね😣💦

• 9月23日
  • そうママ

そうママ

何も無ければ良かったねで済むだけなので、相談だけでもして欲しいのですが…

その話題になりそうになると、話をピシャリと止められます😅

• 9月23日

退会ユーザー

きっとご両親も気になってはいるけど、認められないんじゃないですかね?💦
    もし我が子だったら認めたくない気持ちも分からなくはないですが、生きやすくするには診断つけてもらったりする方がいいかたぁと思います😭

• 9月23日

2歳前後なら成長過程かなって思えないこともないですが、4歳なら他害は当たり前じゃないと思います💦
4歳児いますが、発達検査異常なしで他害があるお友達がいて加配ついてますが、遊び中にトラブルがあって手が出るぐらいです💦

• そうママ

そうママ

やはり4歳ではあまり見かけないですよね💦

発達検査異常なしでもありえるんですね😓
    親戚の子なのですが、親が否定していて病院などに相談できていない状態なんです…。
    ただ我が家の息子にも意地悪するしでウンザリしてます💦

• 9月23日

退会ユーザー

お友達同士のやり取りで感情をおさえるのが苦手って子は多いですね💦
    ママや先生が怒らないよ😊順番こだよ😊とか、声掛けしたら抱きしめたらすぐに落ちつく場合が多いのと、明らかに自分より小さい子に手を出したりは見たことないです💦
    兄弟なら嫉妬とかでたまに意地悪するとかはあると思いますが💦
    親が否定してると難しいですね💦

• 9月23日
s

親戚のお子さんとかのことでしょうか?

うちの息子の4歳のときを思い出してみましたが、(興奮すると)静止の指示が通りにくい、以外はありませんでした…💦なので、当たり前かと言われると…ちょっと違和感かな…というのが正直な感想です…

ほかの発達の点はいかがでしょう?たとえばネットでも、4歳児ができるようになること、みたいなのをどれくらいクリアしているか…できていないことが多ければ専門機関への相談を必要かもしれません💦幼稚園では静か…とはありますが、だとしても家に帰って急にそんなに乱暴になったりするなら、環境か本人の発達かはわかりませんがなにかしら苦しいことつらいことを抱えているのかもしれませんね…

• そうママ

そうママ

親戚の子です😓
    私も今まで見てきた親戚の子では無かった状態なので、おかしいなと思っていました💦

親は障害を否定していて、幼稚園で良い子にしてる反動が家で出ているだけと言っているのですが、限度がありますよね…。

旦那曰く、親がコロナ自粛でテレワークで家にいて関わる時間が多くて過干渉になってしまった結果、我儘になっているのでは?と言うのですが…あり得ないと私は思ってます😓

• 9月23日
  • s

s

親がテレワークで…とか、幼稚園での反動…とかいろいろあるかもしれませんよね。ただ、それをうまく消化できない、その子がストレスをちゃんと発散できていない(間違った方向になってしまう)のが問題だし、その子も苦しいと思います…障害だよぜったい!と言ってしまうと親御さんも否定したくなってしまうと思います…どちらにせよ親御さんもその子も大変だしまわりも心配なので、障害だ!と決めつけるわけじゃなく解決策を教えてもらいに地域の保健センター(何歳児検診とかやるとこ)に電話してみるだけとかできればいいですよね…

• 9月23日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

息子が同い年で、落ち着いている!ってタイプでは無いので、家で走り回ったりはしますが、奇声を発したり、叩く、噛む、突き飛ばすなどする事は無いです🙌自分が同じ立場なら、1度専門の所で相談します☺️大丈夫ならそれでいいし、何か引っかかれば早めに対応したいタイプです✨

いちご

うちの子も発達障害です!そうママさんの質問を読んで発達障害的な面は見当たらなく、成長過程かなぁ〜!とおもいます。もし心配するのなら、専門の病院か療育センターに相談されるのもいいかもですね(^^

kitty

かなりヤンチャなタイプの、もうすぐ5歳の男の子のママです👦🏻

2歳くらいまでは気に入らない事があるとお友達に手を出しちゃうこともありましたが、2歳半までには落ち着いていました💦

今でも要求が通らないと泣いたりふてくされたりしますが、暴れるとは少し違うかもしれません😅

その他のところは全く当てはまらず、特に自分より小さい子に他害する事は絶対にないです。
成長に伴って『かわいいね』と言って、おもちゃ貸してあげたりできるようになりました😌

4歳でこのご状況であれば、専門家へのご相談が必要かもしれないですね。

六花❄️

4歳男子います😄
書かれている行動は全くしないです😌
そもそも他害があんまりないですね🤔
保育園のクラスに同じような感じの子が1人いて、息子も「また◯◯くんに痛い事された…」と言ってますが、要注意人物扱いされています😅
加配まではついてないようですが、先生がピッタリくっついてます🥲

凪

発達障害の娘が2〜3歳頃似た感じでした。
(噛む、唾を吐く、耳元で叫ぶ等は無かったですが)
4歳前後から落ち着いてきて、今は園で時々お友達のオモチャを奪い取ってしまったり、思い通りにならないと少し押す程度になりました。
受け入れようとしない人にいきなり病院はハードルが高いと思うので、市の発達相談を勧めるのはどうでしょうか。

うちも4歳の男の子がいます。
本当にイライラしてる時や気に入らない時に泣いて床をバンって一回叩くくらいですかね?💦もう奇声を発したり、暴れたり、噛んだり、人を叩いたりはしないです。
幼稚園でのストレスを家で発散してるのかもしれませんが、
もうやっていいこと悪いことの区別はわりとついてると思います。😰
ご両親が、発達相談みたいなところに連れて行ってくれたらいいですね💦

あかり

4歳だと奇声噛みつきはさすがにないですよ〜。

早めに療育いったほうが成長しますが、親が認めてないとそのままなんじゃないでしょうか。親戚なんですね💦
そうママさんのお子さんが怪我しないよう、関わりを少なくするしかないです〜💦
必要な教育が受けられないのは、、、子どもが1番かわいそうです。

はじめてのママリ🔰

4歳で発達診断おりた子がいます。
奇声、静止の指示が止まらない、多動、要求が止まらないと暴れる、寝転ぶ。
は当てはまります。

周りが見えず突き飛ばすもしてましたが、どちらかと言うと他害はなく、多動、衝動的です

今は5歳になり、2-4の時よりは、指示が通るようにはなりましたが、要求が通らない時は今日も寝転んでました。

息子や、同じ4歳の子と、2泊で毎月1、2度お泊まりして生活してますが、上記の内容は皆無です。

小学生になるにつれて落ち着いてはくると思いますが、反抗期が怖いですね💦