※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

3人の子供を育てる女性が、長男は子供園、双子は別の保育園に通わせたいと考えています。実現可能でしょうか?同じ環境で育てたいと悩んでいます。他の兄弟で別の園に通っている方、いらっしゃいますか?

兄弟の幼稚園、保育園問題について!

2歳長男、まもなく1歳になる双子の子供3人育てています。
来年から職場復帰予定です。
長男は子供園のプレに通っているため、そのまま来年から1号(働いたら新2号申請)双子は保育園に申し込む予定です。長男が通っている子供園に全員行かせるのが理想ですが、子供園は入園費やその他費用が結構かかるため、双子は家から近い別の保育園に申し込もうかと思っております。
実際通わせるのは可能だと思いますか?長男も3歳児クラスとして別の保育園を受けて奇跡的に3人同じ保育園に行かせられたらそれでも良いのですが、子供園の入園金(8万)が捨て金になってしまいます…

ご兄弟で別の園に行かれてる方いらっしゃいますか?

コメント

♡♡

長男次男→幼稚園
長女→こども園
三男四男→保育園
なので毎日3ヶ所に送迎してます!
欲を言えば全員同じ園がいいですが、空きがなかったり教育方針が合わず別々の園です😅
一緒の園の方が送迎は楽だと思います!!

• ハナ

ハナ

すごいです👏
    ママさん働かれてるんですか?

• 9月23日
  • ♡♡

♡♡

はい!フルタイムで働いてます!😊

• 9月23日
  • ハナ

ハナ

素晴らしすぎます!!!
    1日のざっくりなタイムスケジュールって教えていただけますか?🥺なかなかイメージが湧かなくて💦

• 9月23日
  • ♡♡

♡♡

別の質問の際に記載したもののコピペですが..

●4時   朝ご飯準備、お弁当作り、洗濯機回して干す、自分の準備
    ●5時半頃  三男・四男を起こして離乳食→食べ終わったら出かける準備、終わったら2人で遊んでるか寝てるかなので放置
    ●6時    上の子3人起こして朝ご飯(長女→次男→長男の順に食べ終わるので終わった順に歯磨き、着替えとか出かける準備)
    ●6時50分  子供5人連れて家出る
    ●7時過ぎ   双子の幼稚園到着
    ●7時15分頃 長女の保育園到着
    ●7時30分頃 三男四男の保育園到着
    ●7時40分頃  職場到着
    ●8時 仕事開始
    ●17時 仕事終わり
    ●18時頃 全員お迎えに行って帰宅
    ●18時15分頃 夕飯準備
    ●18時30分  子供3人は先に夕飯、三男四男の離乳食→食べ終えたらやっと自分のご飯(一気食いします笑)
    ●19時半   子供達5人とお風呂
    ●20時半頃  お風呂出て寝る準備
    ●21時〜   寝かしつけ
    ●22時〜   全員寝たらおもちゃ片付け、洗濯物畳む、洗い物(食洗機NGのものだけ)、お米研ぐ、幼稚園保育園の連絡帳確認/記入、幼稚園保育園荷物準備、翌日の朝ご飯とお弁当夕飯の下準備、自分の寝る準備
    ●23時半〜  持ち帰りの仕事か内職
    ●25時〜  就寝

です😊

• 9月23日