※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
家族・旦那

旦那さんの転職や育児休暇について質問というか、皆さんの意見が欲しい…

旦那さんの転職や育児休暇について質問というか、皆さんの意見が欲しいです。

私は、現在2人目妊娠中で、上の子が保育園に入れなかったので、育休延長してそのまま産休に入る予定です。

旦那さんは1年前に転職していますが、当初から仕事というより上司にあたる人に対してずっと愚痴をこぼしてました。
他にも給料面などが、入社する時に説明されたことと違うとか細かいことがあるようでした。

転職を考えるきっかけは11月いっぱいで2人いっぺんに辞めてしまったことにより、旦那さんの負担が大きくなったことで、我慢していたことが我慢しきれなくなってしまったようです。

長くなってしまいましたが、私の不安は旦那さんが今月いっぱいで退職して転職した場合と育児休暇を1歳6ヶ月まで申請するのはどちらがいいのか迷っています。

転職した場合、出産の時に有給がついていないので欠勤になってしまうことや、勤めて間もないのに、休んだり早退したりするのは会社的に印象がよくないのではないかということ。

旦那さんが育休を取得した場合、期間内に出産予定なので、急に休んだり早退することを心配する必要がないのではないかと思いました。
ただ、出産後に転職した場合にすぐに健康保険証をもらうことができないなどの手続きに時間がかかってしまうのではないかと思いました。

みなさんなら、どちらを旦那さんに選んで欲しいですか?

コメント

ちゃま

そもそも入社間も無くで育休取得が可能なんでしょうか。

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^^)
    今の会社は1年経過しているので、育休申請は可能だと思います。
    辞めるなら育休を取って貰ってから辞めるのでも遅くないかと思いまして^ ^

    • 12月15日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ選択の自由なんで。

    • 12月15日
ぴよぴよ

選択肢の内容がよくわからなかったんですが、
①今月いっぱいで現職をやめて転職する
②現職のままで3ヶ月育休をとる
ということですか?

どちらにしても出産前後で旦那さまには休みをとってもらって育児を手伝ってほしいということですか?

取り違えてたらすみません😭

収入面でやはり旦那さまのお仕事は大切だと思うので私だったら育児支援のサービスなど利用して旦那にはしっかり働いてもらうと思います。
転職するかどうかは本人にとことん考えてもらって答えを出してもらう。自分の口を挟むとこじゃないと思うからです💦

健康保険証とか手続きに関してはなんとかなるはずであまり深く考えなくていいと思います!

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^^)
    そぉです(o^^o)
    説明下手ですみません(/ _ ; )

    ①の場合はすぐに転職になるので、出産の立会いなどが難しくなることや、何かあった時に急にお休みをもらうことで会社からの印象が悪くなるんじゃないかと思いまして。

    ②は辞めたいと言われたので、私が提案しました。
    今現在、私が切迫早産で入院ギリギリなのもあり、旦那さんがお休みなら上の子の心配が少し軽減されるかなぁって思いもあります^^;
    立会い出産希望もあり、育休中なら職場に気兼ねなくいつ出産しても駆けつけることができると思いました^ - ^

    • 12月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね、入院の可能性とかもあるなら心配ですね💦
    でしたら、ちゃんるぅさんの提案されたように、②のほうが現実的かなぁと思いますね…
    いまの職場でできる限り制度は利用したほうが得だと思いますし、長めに育休とれるならその間にしっかり転職についても考えられるだろうし😊
    ①だと、奥様がまもなく臨月ということを伏せて入社はしないだろうし、そうなるともしかすると選択肢が狭まるかもしれないですよね。

    ちゃんるぅさんや上のお子さん体調のこととかお腹の赤ちゃんの様子次第ですよね、あとは。
    旦那さまも悩んでいるでしょうが、ご自身の体調崩されないよう正産期までがんばってください😊👍

    • 12月15日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    どうするのが1番か悩んでいるうちに育休申請したみたいです(´-`).。oO(笑)

    明日から育休にしてもらったって言われました(^^;;

    アドバイスありがとうございます^ - ^

    • 12月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いえいえ、とんでもないです>_<
    旦那さまに提案された通りなってよかったと思います!(^-^)

    ご夫婦しっかり協力しあってて素敵です⭐️

    • 12月15日
ふみた

旦那さんには育休は取らないで働いて欲しいです。お金稼いでもらわないと生活していけないなぁと思います。だからといって1年前に転職したばかりですぐにまた転職っていうのも…。転職先にも印象良くないと思いますし。私ならがんばってこのまま働き続けてほしい!と考えます。

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^^)
    転職は反対ではないんですが、時期で悩んでます^^;
    余裕は無くなってしまうかと思いますが、お金は貯金と私も育休中で多少収入があるので、大丈夫だとは思います。

    転職先ですぐに休みはやっぱり印象悪いですよね(^^;

    • 12月15日
あめふう

旦那さんが育休とれるんですか?
会社によるのでは?
私なら自分が育休とって旦那には働いてもらいます。
今のままでも転職でも好きなようにさせます。

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^^)
    私は育休延長中でそのまま産休に入る予定です^ ^
    旦那さんが今月いっぱいで仕事を辞めたいみたいで、今月辞めてしまうと次の仕事で有給が発生するのに、期間が来る前に私の出産になってしまい、転職してすぐに休みを貰ったりするのは印象が悪いのではないかと思いました(^^;

    それなら、あと3ヶ月育休を今の会社で貰ってから退職すれば、いつ出産になっても気兼ねないかと思いまして(^^)

    うちの旦那さんは専門職なので、私も転職には特に反対はないです^ - ^
    勤務形態やお給料がよくなるなら問題ないと思ってます(o^^o)

    • 12月15日