※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みや息子の離乳食についての不安を抱える女性がいます。息子の食事の進み具合や自身の発達障害による切り替えの難しさに苦しんでいます。病院への相談も考えています。

親都合なのは分かってます。
分かってるけど、どうにもならない感情が辛いです。
イライラして一人になりたいです。
なのに娘は引っ付いてきて。
「もう!ちょっと待ってって言ってるでしょ!」と突き放してしまいました。

赤ちゃんは個人差多いの分かります。
分かってるはずなんですけど、どこか同じようにやればいけるでしょ!と安易に考えてました。

娘の赤ちゃんの頃はミルクも決まった時間に決まった量5分〜10分位でグビグビきっちり飲みきってました。
息子はまだ量も時間も定まらず。
100しか飲まなかったり、廃棄することも多いです。
飲むのも遅く20〜30分くらいかかります。

娘の離乳食時は決まった時間にほぼ完食。
スムーズに2回食、3回食と進み10ヶ月にはミルクも寝る前のフォロミ1回で1歳3カ月頃にはミルク終わりました。

息子は今だに離乳食ギャン泣き。
たまに少量食べる時あります。
まだまだミルクでいい時期なのは分かってます。
でも、全く進まなくてベビーフードも娘の時を参考にたくさん買ってしまって無駄になる、ミルクの時期が長引けばミルク代もかさむとかそんな下らない事考えたりもして本当に私は自分勝手です。

息子の離乳食ギャン泣きは眠い、味が嫌、食感が嫌など色々な理由あると思います。
休もうとも思ったのですが、食べてくれる日もあったりで。。。
時間は8時にあげてるんですけど、時間が早くて食べない、眠くて食べないというのもあるんですかね。
一応、機嫌がいいのであげるのですが、あげた途端ギャン泣きしてミルクあげると寝落ちしてます。

いつかは食べるのも分かります。
多分私自身発達障害で切り替えがとても苦手です。
(世代的に今みたいに発達障害と言う言葉が聞き慣れない子供時代のため未診断)
離乳食を辞めるにしてもベビーフードが無駄になるとか下らない余計な事などもぐるぐる考えてしまいます。

同じような質問ばかりしてすみません。
一番は私が病院行くのがいいというのは分かってます。

吐き出したいだけでもありますので、批判や厳しい方はスルーして下さい。

まとまりのない文章ですみません。
大好きなぼよよん行進曲聞いて少し落ち着きました。

コメント

はじめてのママリ

少し気持ちが落ち着いてよかったです。離乳食はボチボチで大丈夫ですょ、おかゆ食べれると腹持ちするので助かりますね。
私より全然頑張ってると思います😊

どらえもん

めーっちゃわかります!!!
私も1人目は上手くやれてたのに、
2人目は上手くいかなくて
後追いは産まれてから現在進行形でずっとあって
本当しんどいと思ってしまいます😢

ミルク代も、ベビーフードもわかります!
ミルク代がもったいない!
ベビーフードももったいないから食べてよ!
ってなりますよね🥹🥹

さくら

お子さんまだ6ヶ月ですし離乳食はママさんの気分が乗ったときだけ食べさせてみてもいいと思います!
時間も病院さえ開いていればママが1番楽な時間でいいと思います。

私も2歳3ヶ月差で2人いますが、下の子が離乳食が始まって、少しずつ動き始めて、2人見るの今とても大変な時期ですよね💦
上の子はその頃YouTubeにも頼りまくってました😂

辛い時は大変なことは出来る限り避けて、楽な方を選んで少しでも気持ち休めてください☺️