※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年長クラスの先生はどこも厳しいのでしょうか?という質問です。厳しい先生が多いか気になる女性が、保育園で働く中で感じた疑問です。

保育園の年長クラスは厳しい先生が多いのでしょうか?
私は大学卒業後、大手企業を14年勤務しましたが、子育ての両立が困難になり退職しました。保育士資格を取得し、先月から保育園でパートをはじめました。

フリー保育士で人手の必要なクラスに入るので、毎日違うクラスの補助に入ります。始めて気づいたことは、年長クラスの担任の先生2人がとても厳しいです。就学前とはいっても、厳しくて冷たすぎるような気がしてます。

見ていて気持ちのいいものではないのですが、年長クラスというのはどこも厳しい先生、厳しい雰囲気なのでしょうか?

コメント

るるる

保育園の年長の先生は多少厳しいというか、小学校の集団生活に向けてピシッと言うところは言う感じのイメージです!

冷たさはその先生の人柄?性格なのですかね?
乳児クラスでも子どもに対して冷たい先生はいるので、年長さんだからではない気がします😢

あとは発達障害系の子が多いと興奮しないように、あえて冷静にしたりもありますが、やっぱり冷たさは不要かと思います💦

ママリ

幼稚園でも保育園でも年長担任をしていましたが、厳しい時は厳しくしてますし、そうでない時は切り替えてメリハリを大切にしています。