※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy☀︎
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。家族構成や実家の状況、里帰りのメリット・デメリットを考えています。どちらがベストか悩んでいます。

里帰り出産について

現在妊娠7wです。
神奈川県に住んでおりますが、初産のため九州の実家に里帰りしようか悩んでいます。

主人はパイロットで月の半分は家を空けます。
ただフライトのない日はずーっと家におります。
家事は私よりもできます。栄養にもこだわります。

実家には8名の家族が暮らしています。
1階に90歳の祖母、64歳の父、60歳の母、大学生の妹の4人が暮らしており、2階には30歳の兄、同い年のお嫁さん、4歳と1歳の甥っ子の家族4人が暮らしています。

食事のみ別の二世帯住宅になっています。
両親は共働きで激務のため、1階の家族の家事は祖母が全て行っています。90歳にしてはとても元気です。

里帰りをするに当たり悩ましい点がいくつかあります。

実家のキャパがオーバーしてしまう。
現在は大学生の妹が休学中のため帰省しており、父はリビングのソファに寝ています。
わたしが里帰りすると、更にもう一部屋必要になりますが、そのスペースがありません。

祖母に相当な負担になるのではないか。もしくは、誰も助けてくれないのではないか。となると、里帰りする意味はあるのか。

里帰りしなかった場合、一人でやっていけるだろうか。
シッターさんを雇うくらいならやはり里帰りするべきか。

コメント

里帰りってゆっくりするため、落ち着くためだと思うので…。
自分が行くことで、家族の負担になる、ではなく、ご自身がそのなかでゆっくり出来るのか?を考えたほうが良いかとおもいます!

わたしの実家は親の再婚やタバコ臭い事もあり行く気はありません。母親が通ってくれるということでなんとか人手はあります。

旦那さまのご実家などは頼れませんか?私は不仲とかもなく良くしていただいてるので母親これなかったら義実家でも頼ろうか…。と思うくらいですが(>_<)

一人では不安に思うのはとてもわかります!私ももう年明けには産まれる予定なので、もし旦那さんが居ないときどうしよう、と日々考えてます…。(^_^;)

まおちー

私もいま、旦那の出張先に付いてきているので、周りに誰も頼れる人がいませんが、
実家の両親が激務&口うるさい祖母がいるので、里帰りせずに産む予定です。

産まれる頃に、実母が仕事を休んで1週間くらいと、
義母も1週間くらい、助けに来てくれるそうなので、それで乗り切ろうかと思っています。
買い物は、生協の宅配や、
1日1食、お弁当宅配サービスを使おうかと。

私は悪阻がかなり重くて、3ヶ月くらい、ベッドから起きれませんでしたが、何とかなったので…
話を聞くと、悪阻がない分、産後の方が楽!
という事で、楽観的に捉えようかと思っています(❁´ω`❁)

杏奈

私は実家は母が他界していて、父は自由業なので仕事の融通は効きますが、母親のようには新生児の扱いに慣れていないこと、私も初めての出産、育児なので不安なことから今義実家にお世話になっています。
義母は私の子が5人目の孫になる予定なので、もう慣れっこですし、妊婦への配慮もバッチリなのでとても快適に過ごせています。
義実家に頼られてはどうですか?

ちゃんゆり*

私の主人も職種は違いますが月の半分どころか2ヶ月いないとか普通にあります。
予定日の1週間後からいません😵

実母が近いですけど病気&働いてるため戦力外。
(リウマチなので赤ちゃん抱けない)
義母が九州から1カ月間くらい来てくれることになりました!!
お願いするときに実母に頼れない理由をきちんと話しました。
でも本音は実母の方が絶対楽!(笑)

実母に相談してみてはどーでしょうか??
もしダメなら義母に相談…?笑
それもダメなら考え直しですかね😭

もちもちちくわぶ

私は初産の時から里帰りせず、
主人も帰ってこない日が多い中のんびり子育てしました。
どうせしばらくしたら自分で面倒見るんだよね、早く慣れないかなーくらいの考えでした。

今は都会ではファミサポとかも豊富ですし、
なんとでもなると思いますよ

c*chan

私は上二人、里帰りナシでした。
実家がマンションな上に、私が家を出た後、母が再婚して、引っ越して私の部屋があるわけでもないし、義理の父に気を使うのも嫌だったので選択肢にありませんでした。
今回も里帰り予定はありません。
家に知らない人が入るのには抵抗があったので、シッターさんなどは使いませんでした。

母が近くに住んでいるので、昼御飯だけお願いして、夜は主人に買ってきてもらって食事はなんとかなりました!
洗濯(乾燥機フル稼働で)、掃除は自分でやりました。
ネットスーパーや宅配弁当(ワタミの宅食みたいなの)など結構使えると思いますよ!
神奈川県在住ならネットスーパーなどは当日には来ませんか?
私は今回の出産では、オイシックスの簡単キットみたいなものをフル活用しようと思ってます!

産後気を使ってゆっくり出来ないよりは自由に出来る方がきっと楽かなー思います。

ゆっち

私は、都内に実家があり、両親は共働きでみんなバラバラした時間に帰ってくるのと旦那は、交代勤務で家にいる時間が少なく結局、1人みたいな感じでしたので部屋を広々使える今の家で頑張ることにしました。
買い物は、重いものが持てないので宅配サービスを頼んでました。
家事もできる範囲でゆっくり自分のペースでやってたので産後も子供のペースに合わせながらやってました。
なんだかんだ出来てしまうので里帰りしなくてもやっていけると思います。
私の場合なので参考になるかどうかわかりませんが…