※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お仕事

家計と働き方について悩んでいます。収入増やすか、バランス重視するか。転職タイミングも悩み中。保育園や2人目妊娠も考慮中。

先行くママさんからアドバイスいただきたいです!
似たような感じだった方の体験談もありがたいです。

家計のこと、働き方のことで、今後どうしていくのがいいのか悩んでいます。長くなります。

夫の収入は多くなく、家のローン返済、車2台(地域柄必須)、お互いに奨学金返済があるなどして支出が多く、あまり経済的に余裕がありません。
私がパートで働き、保育料がかかる今で年間100万円の貯金を目標としているところです。

保育料はかからなくなるとはいえ他の支出が増えるだろうし、できれば貯金額をもっと増やしたいです。
どのタイミングかで私の収入を増やしたいと考えています。

現在9時〜16時のパートで働いています。
家から遠いのですが、この時間帯の勤務なら、程よく子どもとの時間が持てます。仕事内容や人間関係にもストレスがなく、生活とのバランスがとれます。
ただ、正規職員になれることはありません。収入を増やすなら転職することになります。

日々多少無理をしてでも家計に余裕を持つか、仕事と家庭のバランスとるために家計のことは割り切るか、という感じです。

また、転職するとしたらタイミングも悩んでいます。保育園に通ううちはフルタイムで働きやすく、就学すると小1の壁が…ともききました。もっと落ち着いて高学年になってからフルタイム正規で働き出したという人も多いように見えるのですが、そこまでパートでいても大丈夫なのか?と不安です。
2人目の妊娠も考えていることもあり、より複雑に悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金が年間100万できてるなら
10年後には1000万になってるわけですし、
なにか大金を使う用事がないなら焦ってフルタイムにして
余裕がなくなるよりかは
今の生活維持でもいいかなって思います!

• れれ

れれ

パートを始めたのが今年度からなので、年間100万円貯金はまだ目標ですが…!10年後に1000万円だと思うと危機的でもないですね。少し楽になりました。
    もう少し子が大きくなって生活が落ち着いてからフルタイムにしても遅くはないのかな、とも思えました。

• 9月23日