※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月でまだバイバイや反応が少ないことに心配。練習必要か検診で引っかかるか不安。後追いはするが普段は元気。何かアドバイスありますか?

来週9ヶ月検診があります。(息子はあと3日で9ヶ月)
気にしてることがあるんですが、実はまだバイバイ、パチパチ、ハーイしません。あと、いないいないばあまたみた私や主人がやると反応して笑うのに絵本やTVのいないいないばあを見せても無反応です。
何か練習した方がいいですか?検診で引っかかってしまうでしょうか…⤵︎後追いはしますが普段はとてもニコニコ元気に過ごしてるんですが心配で吐き出してしまいました(´ー`)

コメント

3Kids-mom

今日で9ヶ月になりました(*^^*)

うちの子もバイバイもパチパチもなんにもしませんよ~(;A´▽`A
絵本のいないいないばぁも興味無さそうです笑

特に焦らなくても大丈夫だと思いますよ💕
でも早く見たいですよねぇ✨きっと可愛いんだろうなぁと思います💕
今はお互い楽しみに待ってましょう(ノ´∀`*)✨

• てんじんママ

てんじんママ

月齢ほぼ一緒ですね!ありがとうございます☆
    私が気にしすぎてるのかな〜なんて思いつつ焦ってましたがパチパチもバイバイも大丈夫ですかね☆
    ほんと早くみたいです(*´Д`)待ちきれないです(笑)が気楽に待ってみます。

• 12月14日
basil

うちの子いまだにバイバイ出来ないです(;^_^A
10ヶ月健診の時、真似っことかしますか?と聞かれて、出来ないんです。。。と答えたら、まだ出来なくても問題ないけどね~!って医師に言われました。
早くできるようになると良いなぁ❤

• てんじんママ

てんじんママ

健診で項目チェックされるとドキっとしそうです。10ヶ月でも特に問題ないと言われると安心します(泣)成長が楽しみですよね(o(´∀`)o)

• 12月14日
正江

今日、9,10ヶ月健診に行ってきました!
うちの息子もまだちゃんとしたバイバイなんかは出来ませんし、未だにズリバイです。
でもお医者さんは問題無いって言ってたし。そのうち出来るようになるや〜って程度で考えてます!

• てんじんママ

てんじんママ

私も問題ないって言われるとホッと出来そうです。バイバイこの月齢でできる赤ちゃんがいるのは個性って言いますもんね(;_;)
    毎日私とばっかり遊んでるから進歩しないのかな…と悲観的になりかけてましたが私も気長に見ていこうと思えました。
    ありがとうございます!!

• 12月14日
あき

9ヶ月になったばかりの時は
何もしなかったので
心配になりましたが
最近やっとバイバイとかバンザイや
首を横にふってイヤイヤとやったり笑
真似するようになりました!!!

それぞれのペースがあるんだなと
実感しております!!!
心配ないと思います!!!

• てんじんママ

てんじんママ

ありがとうございます!最初より9ヶ月入ってから徐々に出来たりするんですね!イヤイヤとやる姿を想像しただけでとってもかわいいです。

何かお子さんに見せたり家族でジェスチャーしてましたか?

• 12月14日
  • あき

あき

しました!!!
    私も早く見たくて待ち遠しくて
    家族で毎日のように
    目の前でやって見せたり
    一緒に手をもって振ってみたりしました!!!

• 12月14日
  • てんじんママ

てんじんママ

明日からちょっとやってみます!
    焦りすぎない程度に。

• 12月14日
みさママ!

うちもしません(*´ω`*)
9ヶ月検診では何も言われなかったですよ(^^)
うちなんか後追いもしないし本を読もうとしたら取り上げてカミカミ(笑)
いないないばあしても無反応です😅そこまで気にしてません(o^^o)

• てんじんママ

てんじんママ

後追いないってうらやましいです!!
    うちは赤ちゃんと2人きりで、家事してるとギャンギャンこの世の終わりみたいに泣くんです…(-。-;本読み大変ですよね、同じく噛んだりします。よかった…うちだけかと思ってました。
    ありがとうございました(^^)!

• 12月14日