※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

葬儀や法事の常識を教えてください。叔母の事で疑問に思います。この間…

葬儀や法事の常識を教えてください。

叔母の事で疑問に思います。

この間、祖母が亡くなりました。母方の方です。母は長女。次女もいます。次女は、結婚して子供が小さい時に旦那を亡くして、遺族年金などで生活していました。叔母は、腰が悪いという理由で働いていません。
祖父が亡くなり祖母だけになると叔母は一緒に暮らし介護をする代わりに貯金と年金は、叔母の物になりました。
叔母には、子供が2人いて、大学費用や借金を祖母の貯金から出しています。

叔母の口癖は、いつもお金がない。と言っています。
祖母に会う為に遊びに行きたいと言うと、お金がないから飲食は、自分で持ってきてね!と言い、
その通りなにも出てきません。
私の子供(祖母からしたらひ孫)見せに行ってもお金がないからと言って、出産祝いは、ありません。
でも、叔母の子供の孫には、出産祝いやおもちゃをよく買ってるそうです。
祖母の介護をしてもらって感謝だけど、自分の子供以外にはお金を使わない所に違和感がありました。

今回、祖母が亡くなり、通夜やお葬式をするとなったときもお金がない!と言いだして、家族葬になりました。
家族葬は構わないけど、通夜で泊まるのもお金かかるからダメ!冷蔵庫の中に用意されている飲み物も別料金かかるからダメ!
食事も各自で済ませて!と言われました。

火葬の後にお弁当が出たのみです。
叔母の子供がお茶を段ボールで持ってきて皆で飲んで!と言ってくれていたけど皆に渡すわけではなく、早々と車にしまい込んでいました。
ここまでドケチにドン引きです。
祖母の貯金をちゃんと葬儀代に取っておくのが普通ですよね??

コメント

きき

残念ながらそういう方なんでしょう。
お祖母様は介護などきちんとしてもらってたんですかね😢
普通は来てくれた方々に飲み物や食事などを振る舞うのが常識です。

• まー

まー

これは何とも言えないのですが、叔母と暮らし始めてから体調が良くなるどころか悪くなって寝たきりになりました😅そして、デイケアや訪問介護を頼む事に。
    でも、私も介護の協力はしていなかったので、そこには文句言えないなと思い、、。
    祖母は、キレイ好きだったので家の中はキレイだったのですが、叔母が住み始めるとネコの多頭飼いあり、散らかりっぱなしでした💦
    祖母に会いたいと言っても断られる事もありましたね💦
    祖母にとっては、娘だから許せるのかもしれないんですけどね。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

残しとくのが普通かもしれませんが、お母様のお母様、でもあるならお母様もだすのが普通寄りな気がします。
祖母の貯金と年金がどのくらいあったのかによりますが、介護してもらってさらに葬儀もそっちで手配してね!はさすがに任せすぎかなと思います。

私自身妹がいますが、もし同じことになったら(妹が介護)、葬儀の手配や葬儀代くらいは負担したいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに法事や葬式、普段の立ち振る舞い(飲食自分で持参ね!)とかはめちゃくちゃ常識はずれだとおもいます🙄

• 9月22日
  • まー

まー

書き忘れましたが、私の母が長女なので、本当は喪主になるとこなので、母と叔母で葬儀の準備をしました。葬儀代も母がいくらか出してるみたいです。
    同居も母が一緒に住もうかとなったけど、叔母が生活費の節約の為に、、と言って同居になったんです😅
    でも、介護は、してもらってるのでそこに関しては感謝しています☺️

• 9月22日
まああ

他人から客観的にみると
その叔母の方は寂しい老後を
送りそうですね。

自分の子どもに愛想つかされなければ良いですけど、
今後お金がなくて援助してくれなんて言われても一切出さないことと、このまま距離を置いていいと思います。

介護をしてくれていたのかもしれませんが、経済的に自立できずずっと寄生されていただけですよね(言い方悪くてすみません。)
腰痛と言いますが、子どもがいるなら自分はそんなこと言ってられないなと思いますね。
本当に一度もないんですか?😅
祖母の方もきっとご苦労されたんだろうなと感じました💦

• まー

まー

そうなんですよね。お金に信用できないと、人は離れていきますからね💦
    そのせいか、叔母の息子は、ギャンブルで借金ですからね😓
    本当に年寄りを当てにして寄生にしか思えないです💦
    母に言っても妹の事を言われたくないみたいで、ちょっとモヤモヤしてしまいました😅
    将来、叔母の葬儀は、どんな感じになるんでしょうね💦
    49日もお金ないから、孫たちは来なくていいと言われました💦
    祖母が可哀想に思います😣

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

人として有り得ないですよね、、、でも義務ではないし、難しい問題ですが、うちも身内で似たようなことになりました。年金や貯金はもう同居などされたら使い道を追えないのでやっぱり生命保険って大事だなと思いました。質問の内容が葬儀代を残すことが当然ですよね?っていう内容の質問なのだと残す残さないは自由だと思います。しかし貯金も年金もあるなか勝手に使ってお祝いすらなく残してないのは自己責任だから自分で払って下さいねって知らん顔しときます(笑)

• まー

まー

私も本当そう思いました。生命保険ならお金を簡単に出せないですからね☺️
    うちの子は、そうならないと信じたいけど、
    現金を貯金しても老後お金の管理ができなくなったら、他の人に渡る可能性があるって事を痛感しました。

遺言書も大事だけど、終活をきちんとしておくべきですね💦
    叔母の葬儀は、どうなるんだろうと気になります。
    お金ないから欠席でって言っても罰はあたらないですよね笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと常識外れの考え方が身内にいる場合終活はだいじですよね。上の方の返信で拝見しましたが、うちの母も悪口言われるのは嫌というか、、、私達が怒ってたら丸く収めようとします(笑)でも私達姉妹は勝手に年金と貯金使い込むとかありえなくない?最後に確認した数千万が100万になってました(笑)お金欲しいとかはなく人として許せなくモヤモヤしててお母さんが生きてる間はお付き合いするけど死んだら無理だからね~って言ってます(笑)うちの場合父が死んで同居して生活面倒みてたのは嫁である母なのに、近所に住んでた実娘が使い込んで葬儀代は全額うちの母持ちという謎の話です(笑)

• 9月22日
  • まー

まー

やっぱり、年金と貯金を使い込むのおかしいですよね💦
    えっ数千万が100万は、衝撃ですね💦
    それは、遺産になる程の価格ですね😳
    しかも、葬儀代を払わないとは納得いかないですよね😣
    縁を切りたい気持ちわかります!!
    お金にだらしない人は、本当嫌になりますよね。
    人が貯めたお金を遠慮なく使う神経が理解できないです💦
    これからトラブルがないように要注意ですね💦

• 9月22日
ママリ🔰

葬儀代に取っておくのが常識かは別として、叔母さんのそれまでの非常識な行動のせいで葬式の件もありえないなと思ってしまうのは分かります。

例えばですが、叔母さんがちゃんと働いていて。
お祖母様が認知症などで自宅介護は無理、老人ホームに入るために年金だけでは足りないから叔母さんがお金を払っていたとなったら介護してくれたから葬式費用くらいはうちからも出させてとなるかも。

叔母さんが働いていてお祖母様の日用品とかは払ってくれてて、おばあちゃんに自由なお金があって自分の子たちにも同じようにお祝いとかしてくれてたら叔母さんを非常識とは思わないかも。

ただ今回は。腰が痛いとはいえ全く働かず、よその子にはお祝いなどあげさせないのに自分の子だけはお金を使ってというもろもろ非常識な行動があるので、お祖母様のお金に頼って良くしてもらって生きてきたのに葬式ですらそんなことするのは、叔母さんが非常識だなぁと思います。

• まー

まー

そうですよね。介護に関しては、どんな風にされていたかもわからないので、何とも言えないんですけどね💦
    祖母が介護が必要じゃない時も働きに出ていなかったのは、謎なんですけどね😅
    叔母の子供、孫に関しては、写真館で孫の写真を撮ったのを部屋に飾ったりしてて、写真撮るお金あるんだなーって思います。
    親子なのに葬儀代もケチるなんて、なんか寂しいですよね💦
    49日もお金ないからって言って孫は来なくていいって言うんですよね😂
    育ててもらった親に最期をちゃんとしてあげたいって思わないんですかね、、。

• 9月22日