※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後、育休中で来年7/21まで取得予定。保育園について、7月入園で慣らし保育は何日か、6月入園の必要性、上司への連絡、途中入園の可能性について相談です。

保育園と仕事復帰について教えていただきたいです。

2022/7/22に出産しました。
育休は2023/7/21まで取ろうと思っています。

保育園の申し込みは7月入園で応募して、受かったら7/1から慣らし保育になるんですか?
通常慣らし保育は何日くらい行うのでしょうか?
1ヶ月くらい?の場合6月入園にしないといけないですか?

産休前、上司と特に4月入園(激戦区のため)にするか
7月入園にするか話をしておらず連絡をしたほうがいいのかなと思っています。
本社へは書類で7/21まで取る旨伝えていますが、所属している支店の上司には伝わってないかなと思います。

7月入園と伝えていいのか、6月入園と伝えたほうがいいのかわからないので教えていただけたらうれしいです😌
あと、認可保育園だと激戦区のため途中入園はかなり厳しそうです。最悪2歳までに復帰できればと思っていますが、それは落ちた場合にまた連絡すれば大丈夫ですよね??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい1週間ですが
下の子が全然慣れず1ヶ月かかりましたので
子供の慣れにもよると思います💦
7月1日が平日ならその日から慣らし保育スタートで
お仕事を休んだりせず慣らし保育をしたいなら
6月入園の方がいいかもですが
7月21日なら慣れてるかもなので
7月入園でも大丈夫とは思います!

• ママリ

ママリ

慣らし保育期間はこちらで決められるんですね!!
    保育園主導かと思っていました💦
    来年のカレンダー見たら3週間あったので7月入園で大丈夫そうです🙆‍♀️
    書類で提出はしていても、電話するべきですよね?😔

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決められるわけじゃなくて
    保育園の先生に全然慣れないので
    長期戦になりますと言われました😅
    でも仕事開始がまだ少し先なので
    ゆっくりめでも大丈夫ですと
    伝えると長めにしてくれたりします!
    特に0.1歳児クラスは慣らし保育時間かかる子多かったです🤔

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

先生と相談しながらって感じなんですね!
    慣れないというのは保育園にいる間泣いてる時間が長いとかで判断なんですかね?😣

• 9月22日
はじめてのママリ

未満児だと2週間くらいだと思います。
7月入園なら1日から慣らし保育始めて、育休終了あたりで復帰でしょうか🙂
復帰時期は自治体ごとに異なりますが、うちのとこだと入園月内に復帰が条件です。

激戦区で途中入園難しいと、一歳以降はかなり厳しくないですか?💦うちも激戦区ですが、一歳クラスは加点ありの子達で埋まってしまい、二歳クラスはそのまま持ち上がるので新規枠はほぼありませんでした😭

• ママリ

ママリ

7月頭から慣らし保育始めて、ちょうど3週間くら位あるので大丈夫そうです!!
    やっぱり復帰時期の条件もあるんですね!

かなり厳しいと思います🥲
    1歳の4月に入れたらなあと思ってますがそれでも厳しいんですね💦
    赤ちゃん訪問の保健師さんからは小規模とか認可外なら入れることが多いかなって言われました。
    あまり加点のこととかわかってないです💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳になると兄弟加点などのほかに認可外の加点がつく子が増えるので、フルタイム育休明けのみだと激戦区だと難しいことがあります。途中入園も認可外からの転園待ちなどランク高い子が入っていくので、お住まいの自治体の点数システムを見てみるといいかもしれません!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

認可外にとりあえず入れて復帰後、認可に転園で申請するっていうのがランクが高くなるってことですね!
    冊子、もう一度見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月22日

うちは慣らし保育期間を1ヶ月とりましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そうすると育休ギリギリまで取るってわけにはいかなそうですね😣

• 9月22日