※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぷら
お仕事

登録販売者資格を持つ方へ。勉強方法を教えてください。仕事と育児で勉強が進まず、効率的な進め方が知りたいです。経験者のポイントやおすすめの学習資料も教えてください。

登録販売者の資格をお持ちの方、よければ勉強方法を教えていただきたいです!参考にさせてください( ; ; )

添付しましたテキストを購入したのが1月なのですが、仕事と育児でなかなか勉強が捗らず…。

先日職場(調剤事務)を退職して時間ができたので勉強を始めようと思ったのですが、久しぶりの勉強なのでどうも効率よく進みません。

学生時代のテストや取得した資格は、授業中しっかり話を聞いていたから自宅での予習・復習もできたと思っていて、今一からひとりで学んで理解するということが難しくて…。

仕事や育児をしっかりこなしながら資格取得されている方もいらっしゃるので、甘いのは自負しております。

経験ある方、勉強する際のポイントや進め方、期間等参考にさせていただけたら嬉しいです!また、おすすめのテキストや動画、通信講座等も知りたいです🥺

宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

なんと!テキスト買われたんですね(´‘▽‘`)買った方にこんなこと言うのもアレなんですが、過去問の印刷とYoutubeで十分です……テキストあってもタンスの肥やしになりかねないので。

ドラッグストアでマネージャーしてて合格率が自分の賞与に関わるので毎年必死こいてやってますが、できる所からやったらいいです🙆‍♀️1~5章を順番にやる必要はないです。

年内試験ですか?それとも来年ですか??それによって勉強のやり方もかえないとですが😅

• てんぷら

てんぷら

コメントありがとうございます🍀
    本当に肥やしになりかけてました(笑)

ドラストのマネージャーさんなんですね🥺✨

前の職場で本当になにもすることがないくらい暇なときによく薬の添付文書や漢方の本を読んでいたので、なんとなく理解ができるところがあり、暗記が得意なので覚えるところからやってみようと思います!

来年試験受ける予定です!

• 9月22日

退会ユーザー

せっかく買って来年用ならまだ期間もあるしムダにならないようにしましょう😣👍

暗記得意だったら1、4、5とかやりやすいんかなと思います。この3章で満点とるつもりで2と3は足切りならないくらいで合格できるので大丈夫です。

テキストの中身がどういうのかにもよりますが、分からないままでいいので流し読みしてみてください(*´`)順番は1、4、5、2、3が良いかと思います💦

出来れば1日に1回でも全ての章を流し読みして過去問を解いてみてください。とく過去問は必ず受験エリアのものをお願いします🙇‍♀️週に3回できるといいと思います🙆‍♀️
    そこで間違えた問題をピックアップしてテキストやYoutubeで確認すると良いです。
    最初は間違える問題のが多いので一日目は流し読み~過去問回答で自己採点、2日目は間違えた問題をピックアップして~ってのをやってください。同じ日に間違えた問題までやってもいいですが忘れてしまうので最初は翌日にした方が良いです。そのため、上で週に3回と伝えました!

期間が長いとダラダラしがちなので、てんぷらさんの場合でしたら受験の日3ヶ月前からで十分です。もし今からやりたいとかなら、一日にどこか1章をテキスト流し読みするくらいですね(・-・*)

• 9月22日

今月登録販売者の試験受けました💦
私も10年間別の職種で働いてたので、本当に一からやった感じです。

主婦の方が自己流で勉強した時に使ったってネットで書いてあった『7日で受かる登録販売者テキスト』の参考書を1ヶ月くらいはひたすら読みました。
その後に、また別の7日で受かるシリーズの過去問集だけのやつを2周くらいしました。
それも終わったら、ネットから過去三年分くらいの受験する県の過去問を印刷して2ヶ月くらいひたすら解いていた感じです!
でもやっぱり疲れてできない日もあったので、その時は菊リンさんって方のYouTube動画を見てました!
すごくわかりやすくて、テキスト内でわからない話や、覚え方の語呂とかも教えてくれるのでかなり助かりました😅

以前こちらで同じような質問をさせて頂いた時に、とにかく過去の問題を解きまくるしかないとのことだったので、そのようにやったら当日もなんとかやれた感じです。
まだ合否がわかってないのにコメントしてすみません💦

• てんぷら

てんぷら

コメントありがとうございます🍀

今月試験やったんですね!お疲れ様です〜🍵💦

そのテキストも本屋さんで購入しようか悩んでいました!
    やっぱり読みまくって、過去問を解きまくるのがいいんですね🥹

youtubeも教えていただきありがとうございます!早速チャンネル登録してきました!語呂は助かりますね🫶🏻

はじめてのママリさんが合格していますように😢⭐️

• 9月22日

退会ユーザー

他の方がおっしゃるように、テキストは見ずにとにかく過去の問題を解きまくる方が良いともお聞きしたのですが、私はどうしてもこれは一体何の話?ってそっちが気になってしまって😅💦ある程度知識を入れた状態でやった方が覚えやすかったです。

ありがとうございます!
    育児と勉強は大変ですよね💦無理せず頑張ってください!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

勉強はひたすら繰り返し自分の受ける県の過去問解く!ですね!!👍

あと試験一週間前からは、ズルい!合格法という鷹の爪のテキストをずーっと読んでました!
お風呂や料理中、髪乾かしてる時などにはYouTube見たりもしてました!

期間は初め舐めてかかり1度落ちたので😂
私は1年半くらいですかね(笑)

でも勉強してたのは週1、3~4時間程度です😂
途中1度目の試験終わったあと数ヶ月は全く何もしてなかったりもしました(笑)

なので真面目にやれば半年もあれば十分なのかなって思います😂👍
私みたいにのんびりやると1年~1年半くらいはかかりますかね🙄笑