※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
ココロ・悩み

家族全員がコロナ陽性で療養中。療養期間がずれているため、幼稚園への通園について悩んでいます。感染拡大を避けるため、消毒や注意が必要かどうか相談したいです。

新型コロナウイルスのウィルス付着について。
連日コロナの質問ばかりしてしまって申し訳ありません😂
今我が家は一家全員コロナ陽性で療養期間中なのですが、はじめにかかった長女、数日後に私と息子、そのさらに数日後に旦那と次女、という感じで時差があり、療養期間解除の日付も少しずつズレています。
最初に長女が療養解除になって、保護者である私も解除されれば「長女ちゃんだけ先に、来週のこの日から通えますね」と今日、幼稚園の先生と電話でお話しました。厚生労働省のサイトで確認しても(添付画像一番下の3行です)、陽性者の同居家族があとから陽性になった場合でも療養期間の延長は無し、と書かれています。
じゃあありがたく長女だけでも先に通わせてもらおう!と思っていたのですが、家に陽性者がいる=家にウィルスが漂っている以上、それを幼稚園に持ち込まないようにするのって結構大変なことですよね?次女の療養期間が明けるまで、長女の持ち物全て消毒やら何やらをしなければ、容易に家のウィルスを幼稚園で広めてしまう気がするのですが…
同じような状況(兄弟や家族間で療養期間に時差)になった方いらっしゃいますか?実際どの程度気をつけていらっしゃったか、よろしければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男→2日ズレて私、旦那、次男で一家全滅しました!
なので療養期間も長男から解除され
小学校に確認をとりました。
自宅療養者がいても登校していいですか?と。
快くOKが出たので登校させましたよ😊
消毒なども特にしてませんが
学校で広まってないです!
けど、ママリで相談させてもらったときに
学校や保育園によって対応が違うみたいですね💦

• なかむら

なかむら

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!我が家もそうなるといいのですが…長女が通える予定の日からさらに2週間後には運動会があるので、我が家のせいでもしウィルスが広まって運動会が中止になってしまったら…と考え始めたら胃が痛くて😂
    対応が違うこともあるんですね💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、そうなった場合責任感じちゃいますね😣
    大丈夫だと思いますけど
    学校に念の為、確認するのがいいと思います!
    運動会練習あるのに子供はギリギリまで練習に出れないのも可哀想ですから💦

• 9月22日
  • なかむら

なかむら

そうですよね😭
    早く通わせてあげたい親心と、でも万が一の時に人様に迷惑かけられない…という思いで揺れています😂
    今日電話で確認したときには、長女や送迎担当の私に症状がなければ大丈夫ですよ、と言っていただいたんですが…悩みます😭

• 9月22日

一家全滅しました。
そして、コロナ病棟のある病院勤務です。

まず、家に漂っているコロナウイルスを人にうつすことはありません。
感染した人から、他の人に移します。
療養期間が終わった人は移さない、と厚生省が定めてます。

また、物を介しての感染はほとんどありません。
感染者が出した唾液をなめる、そういうレベルじゃないと移りません。

厚生省の注釈は、自分が治ったからと言って
飲み会とかしないでね、ってことをやんわり言っているだけです。

• なかむら

なかむら

物を介しての感染はほとんどない、というコメントをいただいてとっても心強いです😭
    可能な限りの対策はして、長女だけでも先に通わせてあげたいと思います。

• 9月22日

退会ユーザー

園独自のルールがなければ登園できますよ。

うちの幼稚園は、厚生省ルールに関係なく
    家族に陽性者がいたら登園できないとなってます。
    エビデンスはないです。気持ちの問題。

娘さん登園できるといいですね。

• 9月22日
  • なかむら

なかむら

そうなんですね😭園独自のルールというのも…なかなか困りますね😭
    優しいお言葉をありがとうございます!あとはこのまま全員症状が無く療養期間を終われることを祈ります😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

娘は今日で終わり、私は金曜日で終わりです。
学校は明日から行けますが、念の為お休みにしました。
保育園も金曜日までお休みです。
保育園などは園によって対応は違うと思います。

• なかむら

なかむら

自分自身が気になるならお休みさせるのが1番ですよね😭園では大丈夫と言っていただいたのですが…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かせてはあげたいけど、次男は毎日保育園に行くと泣き喚くので、仕事の時以外は行かせないようにしてるのと、私がコロナ後遺症(味覚、嗅覚、怠さ、疲れやすさ)があり、車の運転も感覚が鈍ってるのもあります。

• 9月22日
  • なかむら

なかむら

後遺症がおありなんですね😭車の運転にも影響してくると辛いですね💦早く良くなりますように…!😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてなので、戸惑っています。
    昨日今日はずっと横になってます。
    ありがとうございます😭

• 9月22日