※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

保育料が安くなった理由は、復職後の収入増加による所得制限の影響です。

保育料について質問です。
2020年9月から2021年9月まで産休育休をしており、2021年10月から保育園の0歳児クラスに入園をしました。(現在1歳児クラス) 今年の9月になり保育料が変わり、高くなるかと思いきや半額ほど安くなっています。夫の収入に変わりはありません。
私は復職して収入が増えたので、保育料が高くなるかと思ったのですが、どういう仕組みでしょうか?
詳しく教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年9月からの保育料は、2021年1月~12月の収入に基づくので、安くなったのだと思います。

はじめてのママリ🔰

今回は年の半分以上育休中だった2021年の収入で計算されますので、低くなります!
来年の9月からは、1~12月まで働いていた2022年の収入で計算されますので、高くなるかと思います!

deleted user

今年の4月から8月は2020年の収入、9月以降は2021年の収入で決まります🙆‍♀️
単純に同じように働いていたら、2020年は8ヶ月間、2021年は3ヶ月間しか給与が出ていないので、保育料は安くなると思いますよ😆