※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
ココロ・悩み

娘が友達の輪に入りづらいです。大勢になると1人になります。どう話しかけたらいいでしょうか。

年長の娘なんですが

友達の輪に入るのが苦手みたいで…

2、3人だと一緒に遊んでるんですが
大勢になると1人になってしまいます。

そういう時
私はなんと話しかけたらいいのでしょうか。

私も輪に入るのは苦手なので
娘の気持ちが分かりますが…
やっぱり1人って寂しいですよね。

コメント

COCOA

うちの子も同じタイプです、お友達と遊びたくないの?って聞いたら、1人でも楽しいから別に良いって言ってました(自分のやりたい事できるから)、特定の仲の良い子は転園しちゃって、今はある程度皆と仲良しだけど、めちゃくちゃ仲良しはいない、って感じになってます。
子供ちゃんに聞いてみて、入りたいけど入れないなら、声のかけ方教えてあげれば良いと思いますが、1人=寂しいって決めつけて、皆と遊ばないと駄目的に考えなくても良いと思いますよ。

• ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

一緒ですね。
    仲良しやけどそこまで!って感じです。

幼稚園に楽しく行ってるなら
    見守ってたらいいですかね?😭

• 9月21日
  • COCOA

COCOA

幼稚園楽しいなら何も問題ないと思います、
    念のため先生に幼稚園生活楽しめてそうか、聞いてみても良いと思います。

• 9月21日
ママリ

元保育士です😌
よく同じように悩むお母さんいらっしゃいますよ!
1人って本人にとっても親にとっても悩んでしまう問題ですよね。
担任の先生には相談されてますか?😊

ママリ

うちの娘も同じようなタイプで、私が役員をしているのでたまに幼稚園に行くのですが一緒に遊んでる日もあれば、混ざってる風でポツンの事も多々あります😂
楽しめてるのか、寂しくないのか心配になりますよね😭
娘に楽しいか聞いてみると案外全く気にしてなくて本人的には楽しいらしいので、平気なタイプなのかなぁと今は様子を見てます😊