※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で休ませない方針について理由を知りたい。息子の様子が心配で、休ませると問題があるか悩んでいる。仕事と家庭の両立が難しく、無理に行かせる必要はないが、保育園との調整が難しい状況。経済的な理由で仕事を辞めるわけにはいかず、保育園に通わせる必要がある。

うちの保育園、あまり休ませないでって方針なんですが
何か理由があったりするのでしょうか?💦

息子が4月から入園してからほとんど火曜日だけ行きしぶりが激しくてチャイルドシートにのせるのも旦那と二人係でやっても難しいくらいです😥(元々チャイルドシート自体がロックの部分がやりにくいのもあるんですが…)

うちは母が専業主婦で45歳とまだ若いし、私が13時までの仕事ってこともあるしそこまで無理矢理行かせる必要も無いのかな?と思っていて、本当にひどい癇癪を起こすときだけ母に頼み、(月に2回ほど)休ませてます。

しかし、保育園にそれを伝えると「保育園では泣いてないんだし…」と言われたりします。
(でも違う先生に聞くとずっと泣いてたと言ってました。)
それでも、いきしぶりが激しい日は私が仕事に遅刻しそうにもなるので嘘をついて「用事ができたので休みます」と伝えると昼に担任から「どうして休みましたか?明日は来れますか?」など電話が来たりします😥

無理して行かせたときは必ずと言っていいほど夜泣きがあったり風邪をひいてたりしますし、こちらからすれば無理矢理行かせることになんのメリットもありません😥

休み癖がつくからかな?とも思いましたが行く時は全く泣かずに行きます。

以前こうゆう質問をした時「無理矢理行かせたく無いのなら仕事辞めて家でみれば?」というご回答をいただきましたが、私も経済的に余裕があればそうしたいくらいですが…
田舎に住んでるので保育料もやすく済み、私が扶養内で働いていても十分に手元に給料が残ります。
その分は貯金に回したりできるため辞めることは考えれません。母も私の妹の子の世話もあるし毎日は無理なので
保育園に行かせる必要はあります。

コメント

ぶんまる

詳しくはないですが、病欠以外の理由でお休みが多いと保育園側が国からの補助を受けられなくなると聞きました💦
娘の行っている保育園は認可外で企業主導型なので、うちだけなのかもしれないですが•••😅
入園の際、月16日以上は預けてください(病欠は除く)や、土日祝もどんどん利用してくださいって案内がありました!

• ママリ

ママリ

え!そうなんですか!?
    うちは何日間はーとかそんなことは市役所からも保育園からも全く説明受けていません😥

そうゆう理由があるのですね…
    ありがとうございます。勉強になりました!!

• 9月21日
なな

息子も4月から通っていますがいまだに泣きながらの日ありますし行きはいまだに歩かず抱っこです…
まさに今日も朝着替えたくないから始まってそのまま泣いて行きました!😂
保育園側には、行きたくなさそうだから…っていうことしか上手く伝わっていないんでしょうか🥲
いちいち電話くるのはストレスですよね…
私も何度か癇癪おこした日は、今日仕事が休みになったのでお休みします〜と伝えて休ませたりとかしてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

うちもまさに今日同じ感じでした😭まだ2歳だと嘘もほんともわからないと思うから
    嘘ついて遊びに行こうとか伝えたらすんなり乗ってくれるとは思うのですが、遊びに行けるとおもってるルンルンの笑顔見ながら保育園に連れて行くの心が痛くて…それもできません😭

そうかもしれませんね…😥
    つぎは理解していただけるまでもう少し説明しようと思います😭

そうなんですね!!😳
    なんだか安心しました😭
    義母にも休み癖がつくよーとか言われて落ち込んでたところで💦

ありがとうございます😊

• 9月21日
  • なな

なな

わかります😭
    もう酷い時はこっちが何言っても無理ですよね🥲

もうきっと説明してもあれなので、仕事休みになりました!とかでお休みの連絡するのが1番いい気がします!!

うちも言われました〜!笑
    休み癖とは言っても何連休もしているわけではないし結局土日はお休みだし…
    泣けばいいって思っちゃうのは確かにあるかもしれませんが、うちはたまになので大人と一緒で行きたくない日もあるよな〜って思ってます☺️

• 9月21日
ここ

就労のために預けてるはずなので、休ませてることにより、仕事をしてないとか、登園してないから虐待の疑いとかそういった事で役所へ連絡、もしくは役所から連絡が来て、調べられる可能性があるんじゃないでしょうか?

休ませるなら保育園の利用が必要なしとなるので、他の利用したい方が使えないので保育料が安いからとかで預けるのでなく、
たまにでいいなら1時保育でいいのでは?