※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が急に喋りだし、大声を出すことに不安を感じています。友人から病気ではないかと言われ、心配しています。喋るのは個性であり、過剰な心配は不要です。

もうすぐ生後4ヶ月の娘です。
ここ最近1人でよく喋るようになって、急に大きい声だしたりずっと喋ってます。

先日旦那の友達の子が遊びに来たのですが「6ヶ月の男の子」すごく静かで喋ったり笑ったりしない子でした。
私はその子その子で違うので個性だなと思ってましたが
その友達に私の娘が病気だよって言われました。
それから娘が1人で喋ったり、奇声?発したりする事に対して確かにうるさいな〜よく喋るな〜病気?!?と思うようにりました。

この月齢で喋ったり急に大きい声出すのは将来何かの病気なのでしょうか、、、?
私が娘に新生児の頃から沢山話しかけたり下からでしょうか、、、、?

コメント

ママリ

子どもによりますよ。
そのお友達はどんなにベテランママであったり、福祉系の仕事をしているプロだとしても、大変に失礼な人なのであまり関わらないようにしたほうが良いと思います😅
それに、言ってしまえば、6ヶ月で笑わない男の子…の方がちょっと心配ですね。それぞれなので気にしなくて良いですが。

4ヶ月、喋る子は1番大きい声出しますよね😊
声で遊ぶタイプの子ですよ!病気ではないです。
もう少しすると、考えるというのをし始めるので、一旦落ち着くこともあります。落ち着かないこともあります。それぞれです。

病気じゃないです!!!!!!
一人で、甲高い声できゃーとかきーとか言ってましたよ!!
お喋りたくさんできるのはいいことです!!
グズグズがひどすぎて、きゃーきゃーきーきー言ってる感じはありますか??

比べてはいけませんが、6ヶ月で、あーうー言わない、笑わないというほうが心配になりますね。
友達は、もしかしたら自分自信を安心させたいためにはじめてのママリさんに娘ちゃん病気だよって言ったのかも。ひどすぎます。

はな

娘もそのくらいの時よく喋りたまに大きい声だしたりしてましたけど普通に今元気ですよ💧

めりあ

病気?!失礼な人ですね!
成長ですよ☺️❤️

うちもご機嫌だとたくさん声出すようになってきた頃です👶🏻🫶

うみ丸

病気じゃないと思いますよ☺️
急に大きい声を出すのは声の出し方を学んでたり、自分から聞こえてくる音が楽しくやってることが多いと聞いたことかあります😌

ママがたくさんお話してくれるから娘ちゃんもそれに応えたくて練習してるのかもしれません

ママリさんが最初に感じたように個性だと捉えて、これからもいっぱいお話しましょう🤗

3児のmama

病気じゃないですよ!
何か感じ悪い友達だなー、って思いました!
4ヶ月になれば一人で遊んで、一人喋ったりしますよ!

きのこちゃん

全然病気なんて思いませんよ!
その頃って声が出せて楽しくて奇声発したりしますもん!💗
可愛いんですよ😍
人の子供に病気って、、そのお友達普段からデリカシーないんですか?💦
もし自分が「6ヶ月でそんな笑ったり喋ったりしないのって病気だよ」って言われたら絶対怒りますよね💢

mika

酷い事言う友達ですね(´°‐°`)

4ヶ月なら普通ですよ。
なんなら元気でいいし♡
自分で色んな声を出して遊べるの素敵です(*´罒`*)

6ヶ月で喋ったり、笑ったりしない方が心配ですね( ´ ` )

サクラ

4ヶ月なら普通かと思います☺️
6ヶ月で笑わない、しゃべったりしない方が少し心配になるレベルかも😅💦

そうママ

うちの子もよく話てますよ!そして3ヶ月過ぎた頃から、声はデカいし、キャーって奇声を発するようになりました😂
今日も元気だなーって話しながら過ごしてます😊

m-mama💚

うちも大きい声出して一人でキャッキャしてます🤣
皆さん仰ってますが半年で声も出さず静かな方が心配です✋

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

気にすることないです!
個人差ですもん!
うちの娘もよく話すしキャーキャー言ってます(ง •̀_•́)ง

どうしても自分の子が正しいと思いたいからか
人のことを否定してしまうんじゃないですかね
それで自分が安心したいだけだと思います!

ママリ

うちの娘もそんな感じです!
メリーのプーさんを掴みながら喋ったりキャッキャ笑ってます!🧸
新生児期からたくさん話しかけてあげるのは良いことなのでは?
その友達の方は、自分の子が静かなのが逆に不安になったんでしょうかね?とは言えなぜ人の子に病気だとか言えるかは疑問です。
そんなこと気にせずこれからもたくさん話しかけたり上手にお話しできるね〜と声をかけてあげたらいいと思います😊