※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが楽しくない。周りのママ友と比べてしまい、息子にイライラ。前向きな言葉をください。

子育てを気楽に楽しくする方法ってなんですか?


最近子育てが楽しくなくてつらいです。


特に5歳児のです。

もっとしっかりして欲しいな
言葉遣いなおしてほしい
言われなくても進んでやって欲しい
あの子はちゃんとできてるのに、、
あの子はできてないからうちはちゃんとやらせなきゃ。


とかほんと自分で自分の首絞めています。
つらくて。

周りの目も気になるから

他のママたちに
自分の子はいい子で見られたいとか言う願望が
なぜか最近すごくて!

昔は全くそういうのはなかったんですが、
ここ半年くらいで
ママ友が増えてからそうなりました。


息子が可哀想になります。

あるママ友は、
その時の歳で勝手にできるようになるんだからそれでいいのよーーといっていて、
すごく楽しそうに子育てしています。

私はせっかちなのもあり息子の遅い行動、
何回言ってもなおらない言葉の悪さなどに
イライラしてしまい爆発してしまい常に眉間にシワがよっています

一番なりたくなかった自分の母親とおなじです😭

助けてください。
前向きに、楽になるような
人と比べたりこんな感情に
ならない言葉ください😭😭😭💦💦💦

コメント

ママ頑張ってます

子供はロボットじゃないから人それぞれの成長が違うのは当たり前だし得意不得意あるのも当たり前です。
兄妹でさえ全く違いますからね、、、。

でも主さんが考え変わらない限り他から言われても納得しないのかなと思います。

楽しくする方法はまあいっか精神です。
別に人に悪さしてるわけでもない危ない事してるわけでもないなら気長でいいやって思ってます。
私もせっかちだけど今を楽しめるのは今だけだしって思って最近はゆっくり子供のペースに合わせてます☺️

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    実際5歳の娘はまったくひらがな読めません笑

    上の子の時はとっくにカタカナも読めてました
    周りから凄いって言われてましたが

    娘は全くです。
    でも絵を描くのが上手なのでそのを褒めてます小学校入れば皆ひらがな読めるようになるし書けるようになるし。

    大人でひらがな読めない人なんて見たこともないし。

    長文ごめんなさい😣

    • 9月21日
deleted user

ご自身でも書かれてますけど、他のお子さんと比較せず、自分の子が日々成長しているのを見逃さない、という感じですかね🤔
もちろん、他人に迷惑をかけない・マナーを守るのも大切でガミガミ言っちゃいますけどね😅

ある時、客観的に見たら、うちの子意外としっかり出来てるじゃん!なんて事沢山ありますよ☺️