※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

育児と家事で大変ですね。片付けが追いつかない状況で、旦那の期待もありストレスが溜まっています。息子の対応とバランスを考えながら、家事を工夫すると良いでしょう。

育児しながら家事するにはどうしたらいいですか?! 

10ヶ月の息子を育てています。
私は元から片付けは苦手な方で、最近は育児だけでヘトヘト。片付けまで手が回りません。
しかし旦那は綺麗好きなので、出来るだけ片付けしようと思うのですが、つかまり立ちを始めて後ろに倒れたり、離れると泣くのでなかなかできません。
片付けないと旦那もイライラするのが伝わってきますし、仕事終わりに余計なストレスをかけるのも申し訳なくて…

コメント

ママリ

いやいや、じゃあ息子怪我していいんですか?って話です。
週末に纏めてやるとかにしましょ。
申し訳ないなんて思う必要ないです。
どうしても理解が得られないなら
休日に朝から晩まで1人で見ててもらうといいと思います。

ミク

いっそう、片付けはご主人担当にしましょう❤️

うちは6時-22時帰宅の主人ですが
いくつか家事を担当させてますよ✨

家族が気持ちよく過ごせるように夫婦で手分けするのは必要だと思います🎵

我が家では「育児しながら家事は無理」と夫婦共に共通認識を持っています。

「育児だけ」「家事だけ」ならそんなに大変じゃないけど、
「育児と家事」のダブルになった途端に難易度が跳ね上がります。

たぶん子ども一人につき大人二人いないと
「育児と家事の両立」はほぼ無理だと思います。

でも子ども一人につき大人二人の状態ってなかなかないですよね。
夫婦のどちらかが仕事だったり・・・

もちろん容量良くこなせる方もいらっしゃると思いますが、
「育児と家事」を本当にこなそうと思うと絶対イライラすると思うんですよね。
そしてつい子どもに怒鳴ってしまったり、、、

我が家では子どもが小さいうちは今しか無いので、できるだけイライラせずにたくさん関わってあげたいと思い、
「家事は余裕がある時に余裕がある方がする」と決めています。

主人も同じ考えなので私ものびのびと育児ができています。
「片付けないといけない」「ご飯作らないといけない」というプレッシャーがないので。

不思議とそういうプレッシャーがないと、ちょっとした時間に片付けたりご飯を作れたりしています。

うちは5歳3歳1歳がいるのですが、上の子達の幼稚園が夏休みの時は、主人に「夏休み中は家事しません(余裕がある時だけする)」宣言しました。

育児しながらの家事は無理です。キャパオーバーです。。
綺麗好きなら片付けてもらいましょう♡

• ちーまま

ちーまま

ほんとに、離乳食作るだけで精一杯で…毎日一瞬です😂
    これからは旦那にも協力してもらえるよう話してみます☺️ありがとうございます🥰

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

おんぶして動いてますよ☺️
後追いすごいし
離れられないので
でも家事しなきゃ回らないので😂

• ちーまま

ちーまま

おんぶなんですね!まだおんぶやったことなくて…でもおんぶの方が動きやすそうですね!明日から練習してみます!ありがとうございます🥰

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたらおんぶが1番楽ですが
    私はまだまだおんぶ慣れなくて
    とりあえず一人で背負えるようにはなりましたが
    怖いですね~😭

なので家事するときのみおんぶです笑

時間決めて
    やるのおすすめです!
    おんぶも長くだと辛いので
    洗濯掃除に30分とか時間決めてしてます!

• 9月21日
あや

うちは気になる人が掃除とかする制度にしてます!
綺麗好きなら自分で納得いくように掃除して?って思っちゃいます😂
うちはおんぶしながら家中コロコロかける&リビングだけウエットティッシュで軽く拭き掃除するくらいです!
隅々まではとても無理です☹️
旦那さんがお仕事休みの日に、掃除するから一日中息子見てて!ってお願いしちゃいましょう😊❤️

• ちーまま

ちーまま

コロコロ便利なんですね!近くの薬局にあったので早速買ってこようと思います☺️今まで雑巾だったので…
    そうですね!旦那がいる日に協力して貰うようにします!ありがとうございます!🥰

• 9月20日
ママリ

お子さんが怪我するレベルならさすがに...と思いますが、そうではないですよね?
であれば、無理する必要ないと思います!お子さん最優先で!

綺麗好きなら、旦那さんが自分で満足するようにやればいいんです。
仕事終わりに片付けたくないのであれば我慢して、休日とかに2人で協力してまとめて片付ければいいと思います。
お子さんの安全より優先することなんてないと思います。

• ちーまま

ちーまま

一応息子の周りだけは綺麗にしてます😂 綺麗といっても息子の周りに物は置かないだけで、その代わりに他のところが犠牲になってる感じです。
    そうですよね、息子第一を貫きつつ、余裕があれば少しずつやっていこうと思います。旦那にも協力持ちかけてみます☺️ありがとうございます!🥰

• 9月20日
はじめてのママリ

子どもが2人の時は上の子おんぶ、下の子片手で抱きながら。3人目産まれてからは上の子にクイックワイパー、真ん中にコロコロ(伝わるかな?)を持たせてそれぞれ思い思いにやってもらい、3人目をおんぶしながらやってました😂
私自身綺麗好きで、旦那はどっちでも〜みたいな感じです。
毎日モデルルームほど綺麗に!はさすがに無理ですが💦

子どもが1人しか居ない時はおんぶしながら『今日はここ』『明日はここ』と場所を決めて音楽かけながらやってました☺️
ご主人が綺麗好きなら自作のカレンダーみたいなのを作って『掃除する場所』と書いてから日付と掃除する場所を書いて私なりにやってます!!アピール?をしてみたらどうですかね🤔?
さすがにモデルルームみたいに綺麗にしろというご主人なら厳しいかもですが。

• ちーまま

ちーまま

3人もお子さんがいながらの掃除本当に尊敬します!

その案とてもいいですね!😳それならゴールが見えるので私のやる気にも繋がりそうです😂 流石に旦那もモデルルームまでは求めていないと思うので明日から早速カレンダーに書いてやってみます!ありがとうございます🥰

• 9月20日