※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
お金・保険

マイホーム購入のための貯金やローンについて相談です。収入や家族構成、目標価格、貯金方法などについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
マイホームの購入を目指して貯金をしたいです!

夫は一部上場会社に勤務してますが、年収は330万ぐらいですσ(^_^;)
勤続年数は7年ぐらいだと思います。
既に年齢は36歳です。。

できれば娘が小学校に入るまでにマイホームを購入したいのですが、この年齢でこの収入だと2000万ぐらいしか組めないでしょうか?(・・;)
私も今は育休中ですが、仕事に復帰します。
けど微々たるものです。。
ローンって、夫婦二人の収入合わせて考えてもらうことってできるのでしょうか?

ちなみに今現在で欲しいなぁと思ってるのは4000万〜4800万ぐらいの中古マンションです。
もちろんまだ買えないので、数年後には値段も下がるだろうし、他にいい物件があればそれにしたいので、あくまでも目標なんですが…
やはり無謀ですかね…??σ(^_^;)

頭金を増やせばいいのだと思いますが…なかなかたまらなくて…(・・;)
みなさん毎月いくら貯金できてますか?
また、頭金の貯金だけでなく、今後の蓄えとしての貯金もする必要があると思うのですが、みなさんが家を購入した時に頭金とは別に貯金はいくら残しましたか??(>_<)

たくさん質問してしまって申し訳ないですが、少しでもいいので教えて下さい!宜しくお願いします!

コメント

ファン

一般的に年収の6倍~7倍なので旦那様の所得からだと、単純計算で最大で2300万となってしまいます。
追加効力として、奥様が働いている。ご両親が資産家。銀行と会社の提携や接点があったり、他もろもろでローン組める額が上がる方もいます。
逆を言えば、車のローン、クレジット枠、以前の滞納、その他マイナスな物があれば減額されます。
4000万~4800万だと、夫婦共に600万ほどの支給額が必用。もしくは2000万ほどの頭金の用意が必用になってきそうですね。
マンション買ってからの、家具、カーテンなども一から用意だと更に+資金が必用ですよね♪

ファン

夫婦共にだと1200万になっちゃいますね(笑)間違いです♪二人で600万です。
家はまだ家は購入しませんが、毎月5万貯金+年間のボーナス100万は最低限貯金してます。子供が保育園に入れば私も仕事に戻りますので、保育園料金を引いた額が全額貯金すると思います。
今すぐにでもマイホームはほしいのですが、転勤族なので定年退職するときに一括で支払って小さい平屋建てると思います。
旦那がキッチンとかお風呂のメーカーのグループ会社なので、そこ押しの住宅メーカーさんなら、ローンは年収の8倍まで組めます。あと原価知ってるので、ぶっちゃけ他よりは安い料金で建てれます。
私も建築系のエクステリアプランナーでしたので、お庭も趣味で工事できてしまいますので他に比べたら安い見積になりますね(∋_∈)

5児☆mama

銀行や金利などで
変わると思いますが
私が聞いたのは
年収300万でだいたい3000万が
限界だと聞きました(>_<)

ローンは夫婦で組めるものも
ありますよー!

妃★

うちは夫婦共働いているので、半々で登記をして2人共が住宅ローンを組んでいます。
ですから、年末調整で2人共の所得税がほぼ全額返ってきます(笑)
2人共がローンを組むことで、希望の家が買えました。
諸事情で私はローン金額が少ないですが、登記は半々です。
2人共でローンを組むとお得ですよ。

ちぇなママ

遅くなって申し訳ありません。
皆様回答ありがとうございます。

やはり今の旦那の年収だと厳しいですよね…
けど2人で年収600万ぐらいならなんとかなるかもしれません!
とりあえず今からコツコツ毎月の貯金を頑張りたいと思います!

マイホームって悩みますね。
固定資産税のこととか調べたら高望みはしない方がいいのか…とかいろいろ悩みます。。

一生に一度の買い物なので、まだ先の話ですが、旦那とよく話し合いたいと思います!

皆さん詳しくありがとうございました!