※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン練習がうまくいかない1歳4ヶ月の子供。食事中にスプーンを投げたり遊んだりする。スプーンを持たせようとすると怒る。練習中もすぐに投げる。どうしたらいいですか?

1歳4ヶ月、スプーン練習がうまくいきません。
やり方のコツとかありますか?
また、いつ頃にスプーン食べ出来る様になりましたか?


現状はこんな感じです↓
・ご飯のときはいつも、食べさせる用のスプーンの他に、子供用のスプーンを渡す
→子供用のスプーンを返され、食べさせる用のスプーンで遊び出す(コップに突っ込んだり、噛んだり、投げ捨てたり、母の手を突いたり)。ご飯を食べる気はあるようで、子供用のスプーンを母に渡し、食べさせて〜って感じになる。
・ご飯をすくったスプーンを持たせようとする→怒って投げ捨てる😂
・一緒に手を添えてご飯をすくおうとする→怒って投げ捨てる😂
・ヨーグルトで一緒にスプーン練習→はじめの一口だけ一緒にやって、そのあと怒って投げ捨てる😂

だいたい投げ捨てられます....🥹

コメント

deleted user

スプーンも箸も、私からは練習させなかったです。
自然に、自分からやりたいと言うのを待ちました!

周りの子が早くからスプーンで食べてると焦る気持ちも分かりますが、スプーンが早く使えるようになったからといって偉いわけでも将来に関わるわけでもないので…

ちなみにですが、上の子は1歳7ヶ月のときに、スプーンでご飯をすくえるようになりました。
しっかり食べられるようになったのは1歳10ヶ月とかだったような気がします。
下の子は今1歳4ヶ月ですが、自らスプーンを持つようになりました。まだ自分では食べられませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    最近焦っていたので、少し安心しました😭
    スプーン自体には興味を持っているようなのですが、とりあえずこのままご飯の時に持たせるようにしておけば良いですかね?

    • 9月20日