※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDの診断理由は多動や授業の遅れ、薬の必要性、親のサポート要請などが考えられます。お子さんが一年生で通級利用予定なら、診断を受けるか迷っている状況です。

ADHDと診断されたお子さんをお持ちの方へ質問です。
診断してもらった理由は、なんですか??

①多動で迷惑かけたり、
②授業についていけなかったり、
③薬を必要とする
④親がヘルプ!!を出したいとき

理由は、いろいろあると思います。
うちはグレーですが、診断つけてもらった方がいいのか迷ってます。一年生です。通級利用予定です。

コメント

ママリ

子供に合った必要な支援を受ける為にも人に分かりやすく説明したかったから…ですかね🤔

ぴぴ

いとこ(母の妹の子供)が1年生には診断してもらってました。
理由は疑惑のままでいるのは嫌だったからと言ってました!

我が子のように近しい子で幼稚園くらいには
私もあれ?わがままや活発しても程がないか?と思ってたんですが、
叔母や私の母は私、弟、診断された子の上の子と3人見てきて
2~3歳頃には違和感を感じてたみたいです💦
なのでずっとうーん🤔とモヤモヤするより
何かあるなら知りたいって感じだったみたいです!

はじめてのママリ

①多動で迷惑行為かけるから

はじめてのママリ

②授業についていけないから

はじめてのママリ

③薬が必要だから    

はじめてのママリ

④親がヘルプ!!を出したいから

ママリ

次男がそうなんですが、長男が通ってたので(病院)一緒に見て貰いました。保育所で、加配をつけてもらうためです。団体指示が通りにくい、ずっと喋ってるとかが彼は問題でした。