※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

息子が首の付け根が痛い。日曜から症状あり。公園で殴られた可能性も。食事時に痛み。原因不明。連絡帳に状況記載。意見を聞きたい。

皆さんの意見を聞きたいです。

上の子が、日曜日からご飯を食べる時に喉が痛いと言うので、(下の子が夏風邪引いてることもあり)うつったのかな、と思い熱も鼻水も咳もないし元気なのでマスクさせて寝る前にうがい薬をして様子を見てましたが、
今日も食べるたびに痛いーというので、喉見ると、見た感じは赤くも腫れてもなさげ「あと何日かで治ると思うよー、どのあたりが痛い?」と聞くと、
喉ではなくて右首の付け根あたりというので、そんなところ痛くなるか?!と思いつつ、奥の方が腫れてるんかな?と話してたら、息子が「そういえば、、」と土曜日に公園でクラスの子に会って数人で鬼ごっこをしていたら、休憩中に一人の男の子が「ちょっと来て」と言うので行くといきなり首(ちょうど息子が痛いと言ってるところ)をグーで殴ってきたと言うのです。
特になんのやりとりもなくいきなり殴られて、「なんで急に殴ってくるねん」って思ってたと言っていました。

息子から最初に喉痛いって聞いたときに、風邪の時痛くなるのそんな首の付け根あたりじゃなくてもっと喉じゃない?と思っていたので、「絶対それやん!」となり、主人にどう思う?と話すと、「うーん、でも(首の)見た目が腫れてもないし青あざにもなってないのに内側だけが腫れてて食べた時だけ痛くなるもんかな?」と言われ、うーんと思ったのですが、頭を上に向かせて首を押さえると「痛い」というので、筋肉とか内側が腫れてて食べる時に当たって痛いんじゃない?と話しました。
原因が風邪なのか殴られたからなのかは分からないけど、とりあえず連絡帳には、息子から聞いた話と、ご飯を食べれてない(殴られたことが原因の痛みか、風邪かはわからないけど)土日は痛いとろくにご飯を食べれていないことを書いて「息子含め本人たちから話を聞いてみてほしい」としたのですが、伝え方はそれでいいと思いますか?
あと、痛みは殴られたからっていう可能性もあると思いますか?
ちなみに、どれくいの強さかままにやってみて、と手のひらにやってもらうと結構な強さで、息子も殴られた時はイタタタってちょっと動けなかったと言ってて、もしあんな強さで殴ったのが事実なら、先生から相手の親御さんにもうちの名前を出してでも伝えてほしいくらいです。
皆さんの見解をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのままり

その殴られた部分がはっきりとわからないですが、
首の筋を痛めている可能性はないですか?
もぐもぐゴッくんするだけでも首の筋って動きますし、顔を上に向ける時も首の筋は動きますし…

それにしてもあり得ない。
詳細はわからないけど、
息子さんの話が本当なら許せないです。

先生方に子供たちからの聞き取りをしてもらって、
病院にも連れて行った上で
相手の親御さんとお話しするのがいいと思います。
なんなら診断書も書いてもらって。

明日朝にでも病院に行くべきです!

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます!
    首の筋を痛めてることもあり得ますよね。日常の動きでは特に痛がってないのですが、明日また息子に聞いてみます!

結構細かく教えてくれたので嘘ではないと思いますが、本当だとしても、特に会話やケンカをしてたわけでもなく突然殴られたみたいなので相手の意図も不明です。。
    普段から特に仲がいい子ではなく、たまたま公園で会ったから遊んだみたいですが、相手の男の子が仲良い子たちは女の子も含め口が悪かったりいたずらが過ぎる(去年はその女の子に油性ペンでズボンに落書きされて先生が洗ったけど取れなくてすみません、女の子のことはキツくしかりました、と体操ズボンに着替えた息子と一緒に帰ってきてくれたり)、今年も消しゴムちょうだいと勝手に半分切られて取られた、とかうちの子以外の友達にも結構問題は起こしてるみたいで、今回もそんな感じなのかなと予想はしてます。
    息子は体は大きいけど性格的にやり返したり言い返したりできるタイプじゃなくて、結構そういうコたちのカモになりやすいだろうなとは親から見て感じてます。息子は悪くないので、そういう子に対しての対応の仕方とか気持ちの持ちようとかを伝えるのもまだなかなか難しくて。

とりあえず一番は喉が心配なので病院行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

息子さんもビックリでしたね💦
    それにしても可哀想…
    悪くないのに痛い思いをさせられて…

今後このような事が起きないといいですね。
    早く良くなりますように😢

• 9月19日
  • グレープ

グレープ

ありがとうございます( ; ; )
    親としては色々心配ですが、とりあえず今は痛みが一番心配なので病院連れて行ってきます。
    親身に聞いていただきありがとうございました。

• 9月19日
ココア

それは心配ですね。
耳鼻科に連れて行ったら、風邪かどうか分かると思うんですが…。下のお子さんも風邪引いていて移った可能性も高そうだし…。
食事摂れないくらい痛いのなら理由が何であれ受診したほうがいいと思います。本当に強く殴られたのかも知れないけど、正直子どもの再現能力は信ぴょう性がなさすぎて何ともいえないので、風邪ではなく腫れていたら、強く殴られたことによる可能性が高くなるかなと思います。
どちらにしても、首を叩いたら危険なので、いけないことを伝えてほしいので、お話したほうがいいと思いますよ。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます。
    まず耳鼻科に行ってみます!
    そうなんですよね、強めに殴られたのは事実みたいですがどこまで息子が正確に伝えてくれてるかはわからなくて。

ただ、喉の見える範囲はライトで見たのですが、痛がる割には全然赤くも腫れてもなく素人目ではほぼ正常な感じで。。
    息子も「喉じゃなくて、飲み込む時にここ(右首の付け根あたり)が痛いねん」と言うし、土曜日から急に痛いねんと言うので、私の中では結構殴られたからって可能性が高い気もするのですが、とりあえずはっきりさせるために病院には行ってきます!ありがとうございます(*´-`)

• 9月19日