※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をせず、夜は3時間おきに泣いて授乳。寝かしつけに悩んでいます。お雛巻きやスワドルを試していますが、添い乳で寝かしつけることが多く、癖になるのではと不安です。

産後1ヶ月経過したばかりですが、とにかくお昼寝をしません。。
今日も朝6時半から21時までで1時間寝たかどうかです。
夜は21-22時ころから眠りはじめて、その後3時間おきに泣くので授乳。それ以外は基本起きず、まとまって寝てくれます。
なんだか体内時計が大人と同じ感じで心配です。

16時頃からグズグズ、19時以降から寝るまでもグズグズしますが、恐らく眠たいのに眠れないのが原因なんだと思います😭
訪問助産師さんからはお雛巻きを勧められました。でも毎回うまくできず腕が抜けたり、足をバタバタさせて崩れてしまったり....。スワドルは効果があるときと無いときの差があります。

19時以降のグズグズは私も結構しんどいほど激しくて、結局いつも添い乳で寝落ちさせる結果になります。
これが癖になったらどうしようという不安もあり...。

月齢1ヶ月くらいの子の寝かしつけ、どうされてますか?

コメント

ゆあぐ

1ヶ月でその昼寝時間だとママさん大変ですね…😭

活動限界時間に沿って
お布団に連れて行ってもだめですかね?💦

ninaru babyというアプリの
寝かしつけ音が結構効きます。

うちの娘は水の音をひたすら流して抱っこしていると寝ます。

好きな音というか、眠りにつきやすい音がそれぞれあるので
試してみるのはありかと…。

Y

お昼寝は全然しない子もいるみたいです😨
夜寝てくれてるので、大丈夫だと思います😊

添い乳は寝落ちしてきちんと飲まないので、起きるのが早かったです😭
今は癖にはならないと思うので、心配しないでください👍
もし寝てほしければ10分タイマー入れて泣かせて、それでも泣き止まなければ抱っこor授乳、泣き疲れて寝れば◎にするのも👍

上の子の時は添い寝や抱っこで寝かせてましたが、下の子はミルクが終わったら寝る前にベビーベッドに置いて、泣いても抱っこしません🙅‍♀️
そしたら上の子は誰かがそばにいないと今も寝れません…下の子は1人で泣かずに勝手に寝てます😂