※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

息子が支援級転籍を考えているが、子供は拒否。学業や対人関係で悩み、学校嫌い。通級と療育で凌ぐべきか悩んでいる。

小学校一年の息子の話です。対人面や感情のコントロール、緘黙、発達の遅れにより支援級に転籍を考えています。これからの時期だと、完全にクラスがそちらになるのは二年生の春からです。 この間見学へ親子で行きました。そしてお試しで国語など利用しますか?と言われ、お願いしたのですが、子供が絶対いやと言います。
理由は多動のうるさい子がいるとか、みんなと一緒が良いと言います。環境の変化に弱いので、それもあるかと思います。
私としては、勉強は今はついていけてますが今後難しくなったときに、ついていけなくなり自己肯定感が尚更下がるのが不安です。
入学してからの1学期、かなり無理をさせてしまって学校なんて大っ嫌いとよく話してきます。
クラスの子とトラブル(他害を受ける方が多いですが、やり返しだったり、嫌なことを言われて声を荒げたり、まれに叩くこともあるようです)が一番の原因で登校しぶりもあり、頑張りすぎるところがあり、私としては毎日が、不安です。また傷ついて帰ってこないかな、、と。

でも子供が拒む以上は、通級と療育で凌いだ方が良いのでしょうか、、、

コメント

二児の母

というのを支援級の先生に相談すれば多動のうるさい子の配慮はしてくれるのでは?🤔
みんなと一緒がいい、というのは体育や音楽などは通常のクラスでできませんでしたっけ?

全部が全部支援級ではないし、やっぱり学校は勉強をするところなので、それがきっかけで自己肯定感がさがるのは避けたいな、と思うのでどうにか先生に配慮してもらって支援級に通わせると思います💦