※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
ココロ・悩み

認知症の義母と同居中。義母の言動にイライラするが、受け流すことを心がけたい。同じ状況の方、スルースキルの心得を教えて欲しい。

認知症の方と同居している方、スルースキルの身につけ方を教えてください😭

現在80歳の義母と完全同居しています。
まだ認知症と認定されてませんが最近の言動は認知症のそれです。
物忘れはもちろん、自分が否定されると強い言葉を発したり、過敏症で子供達を寝かしつけた後リビングでテレビを見ていると2階の自室にいる義母から「うるさい」と言われます(音量は大きくないです)。
まだ徘徊したり、暴力的になったりはありませんが物忘れが酷いので日々イライラしてしまいます。
昨日も自分が買ってきたお菓子の存在を忘れて「あなたココにお菓子しまうことにしたの?」と義母が薬を収納しているところを見て言い出した。
私は「それはお母さんが買ってきたお菓子でしょう?そこにしまったのもお母さんだよ」と言うと「私えび煎餅なんて買わないもの!」と言われました。
その後もブツブツと何か言っており「ああ、◯◯ちゃん(義母の友達)が来た時に置いて行ったのかしら?」とお友達が勝手にお菓子を置いて行ったことにしていました。
その話を今朝も蒸し返され、やっぱり自分が買った物じゃないと思い込んでるようです。
実際お母さんが買ってきたかどうかは見ていないので分からないのですが、でもいくらなんでもお友達が勝手に置いていくことはないと思います。もらったことを忘れてる可能性もあります。
こんなやり取りが日に数回あり、ほぼ毎日あるのでイライラします。
しかし認知症だと思うので今後もこのやり取りは継続していくんだと思うと一々イラついていてはダメだともわかっています。
受け流さないとダメなことは分かっているのですが、もし認知症の方と同居されている方がいらっしゃいましたら自分の心を保つために何を心がけているかなど教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️
まだ初期段階。
今の内に対処法を身につけてこれから続く戦いに備えたいと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、病院で看護助手してました!認知の方ももちろんいてその時はそうだね〜はいはい。くらいで受け流してました笑
あっちが言ってきたことをこうでしょ。こうなんじゃないって言ってもそう思い込んで話してきてるので何回も訂正するのもめんどくさいし、疲れるしでよほどのことでなければ、そうなんだね〜☺️そうかもね〜☺️はいはい〜☺️わぁそんなこと知ってるの🥹くらいで受け流したりとりあえず受け止めてました😂
今発達グレーの長男は何でもママのせい!って感じで、そんな息子にもこうやってスルーしてます笑

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

プロの方にアドバイスいただけて嬉しいです!ありがとうございます✨
    やはり受け止めるしかないんですね…義母は人のせいにするのでどうしてもカチンときてしまうんですが、取り合っても仕方ないと諦めて受け止めるしかないんですね😔
    ご経験を生かした子育てもされてて素晴らしいです✨
    子供が3人いると思って適当に受け流せるように努めます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知の方が家族にいて同居となると辛いでしょうし、育児しながらとなると負担も大きいですよね…😣
    年子の王子様のママさんがストレスでやられないよう、ほぼ受け流しで大丈夫です☺️
    育児で大変な中キツいと思いますがお身体壊さないように😢

• 7月4日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

お気遣いくださり有難うございます✨
    もう会話をすることも嫌になってきたので極力会話にならないよう最低限の返答で過ごしています😓
    それでもやはり義母の言動にイライラしてしまうんですが、うまーく受け流せるようにしていこうと思います😊

• 7月4日