※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama
子育て・グッズ

息子が高熱で元気がなく、食欲も低下している状況。医師の指示に従い様子を見ているが心配。皆さんはどう思いますか?

こんにちは。
今まで1度も高熱を出したことのない息子でしたが
昨日の夜20時に40.5度の熱発でした。救急安心センターに聞いたら、一年前の坐薬をさして様子見でと言われ、実行していました。4から5時間で坐薬の効果が、切れるのでまた40度、今朝まで3回座薬をさして、同じことを繰り返しています。
本日、祝日なので当番病院に行き、喉が赤く、高熱、鼻水、軽い咳嗽、コロナ検査で陰性、シロップとざやくで現在まで様子見でいます。とにかく、元気がほぼなく、今は寝てます。
水分は取れています。食事も、いつもよりははるかに少ないですが果物やヨーグルトはかなり食べれていてうどん少し食べます。
元気がないのが心配で、
みなさん、どう思われますか?

コメント

なひまま

熱があるなら元気がないのは当然のことかと思います💦
また子供の40.5度も初めてだとびっくりするかもしれませんが驚く熱ではないかなと思います😅
あぁー上がっちゃったなくらいです💦
お子さん、初めてのお熱ということなので体を熱くして必死に風邪菌と戦ってますので、解熱剤を使うと長引くかも知れません。
水分とれない。食事が食べられない。グズって寝れない。などある場合は座薬を使った方がいいですよ😌
早く治るといいですね😄

• hama

hama

返信ありがとうございます。
    40度になるたびに坐薬を使用していたので、その時は様子見でいこうかなと思いました。はじめての熱だったのでびっくりしました。
    ありがとうございました😊

• 9月19日
2児のママになる25歳

高熱でも2~3日は様子みます!病院も行かれてるようですし食欲が落ちても水分が取れてれば心配ないよと言われたこともありますし 食事もいつもより少なくても食べてるようなので ゆっくり休ませてあげて3日目辺りでまだ続くようなら平日ですしまた診察するか電話で確認私ならします!

• hama

hama

まだ1日目なので、3日辺りまで様子を見てみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

我が家はそのくらいの高熱だと、しっかり下がるまでに3日はかかります。
なので、様子見で大丈夫かなーと思いますよ。
寝たいだけ寝かせて、食べられるものを食べられるだけあげています🤗

• hama

hama

寝たいだけ寝させて、食べられるものを、わたしもそうしようと思いました。ありがとうございます😊

• 9月19日
ママリ

坐薬は、一時的に熱を下げて楽にしてあげるためのもので、治すための薬ではないので、何回使っても治るまでは、効果が切れればまた熱は上がってしまいます💦

なので、熱が高くて心配だとは思いますが、菌と闘っている証拠なので出来ればあまり使い過ぎず、うなされて眠れなくて辛そうとか、食事や水分も全くとれないくらい辛そうとかの時に使ってあげるといいと思います💡

• hama

hama

わたしも坐薬を使用しても、また上がり使用の繰り返しだったので
    菌と闘っている証拠という言葉に
    そうだよなと思いました。
    しばらくは使用せず様子見ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月19日