※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニーマム
ココロ・悩み

息子が幼稚園で乱暴なお友達から嫌がらせを受けています。先生や相手の親に話しても改善されず、心配しています。どう対処すべきか悩んでいます。

【相談】幼稚園トラブル
現在年中に通っている息子がいます。
4月から同じクラスになったお友達に乱暴な子がいて、度々息子がターゲットにされています。

・「死ね」「○○くん死んでほしいわ」と言われる
・気に入らない事があると叩かれる
・階段で押される など

これまで何度か先生にも話をしてきて、先生から相手の親御さんにも話をしてもらっています。
しかしすぐに治るものでないので、長い目で見守りましょうと言われます。
息子だけでなく、他のお友達も少なからず嫌な事をされている様です。
しかし先週、息子が「顔を蹴飛ばされた」と言ってきました。
あまりの事に驚いて、先生に確認しましたが、見ていなかったらしく曖昧で、子供たちの説明では分からず曖昧なまま終わらせた様な印象を受けました。

もしも目や歯に当たっていたら?
取り返しのつかない怪我をおったら?と心配です。

息子は我が子ながら心優しく、お友達が嫌な事をされていたら止めに入るそうです。そして矛先が息子に向くということも多いそうです。

子供同士の事なので、相手が100%悪いということはないと思ってはいます。
しかし、相手の親御さんからこれまでひと言も何もありません。

息子にはなるべく近寄らないようにと言っても、「一緒に遊びたいんだ」と言って、結局やられている事が多いです。

クラスの先生には度々相談していますが、親として今後どうするのがいいのでしょうか。
また、幼稚園側にはどの様なお願いをすればいいのか悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生でダメなら園長に相談しますかね。
顔を蹴るのはさすがに怖いので、見守るというよりその子に先生付けてもらうとか、もっとちゃんと見て欲しいですよね😣

相手の親御さんから一言もないとのことですが、相手の親は誰にやったかは聞かされてない可能性もあるかなと思いました💦
うちの幼稚園も他害があった場合、トラブルを避けるためか誰にしたか、誰にされたかはよっぽどじゃない限り報告してもらえないです💦

ママリ

今回の件で対応に納得がいってない旨をもう一度強めに伝えてみるかなと思います。
まさに「もしも目や歯に当たっていたら?」という所で
顔を蹴飛ばされて、見てませんでしたで済ませられるわけないと思います。
例えばその連絡した際にしっかりした謝罪や、「暫く園長が見ておく、保育補助をなるべく置くようにします」とかがあればまた違いますよね。
園が対応できないなら名前を言わずとも相手の親に話しますでも違うんじゃないでしょうか。

今後子供達の側を無人にしないようにするとか、接近するような場面ではしっかりみておくとかお願いしてみるかなと思います。

うちの長男も全く同じようなタイプで、最終的に目を引っ掻かれて眼科通いになりました。(幸い大丈夫でしたが)
相手が同じマンションの子だったので、その時点で相手の親御さんに直接言い、話をして欲しいとお願いしました。

私自身も息子の言う事を鵜呑みにしていたし、相手の親子さんもうちとは違う言い分?を話していて(うちの息子が先に嫌な事をした…等)
何が本当かは闇の中で、でも怪我をしているのはうちだし
絶対自分から暴力振るったりしないし
わざわざ人を貶めるためにウソつくほど頭のいい子ではないので😂

今でも思い出すと園や先生の対応にモヤモヤします。

はじめてのママリ🔰

私ならこのまま黙っていられないので旦那に休みを取ってもらい二人で幼稚園に行きます。

わたしから話すのは
「前々から何度か相談させて頂いてて、今回の蹴飛ばされた件なのですが、旦那がとても驚いてしまい今回一緒に来させて頂きました。」
くらいにして、

あとは旦那から話してもらいますかね。
「顔を蹴飛ばされたと聞いて
もし一生消えない傷が残ってしまったら?衝撃で転んで大怪我をしてしまったら?事が起きてしまってからは誰も責任が取れないですよね。そのあたりどうお考えでしょうか?」とか言ってもらいます。


本当に何かあってからでは遅いですし、怪我がなくとも息子さんの心の傷になりそうで怖いです。

ママ

そんな状況で長い目で見守りましょうとか悠長な事言ってる場合じゃないので、私なら旦那も連れて行って園長と担任と話します。
お子さん心の傷にならないといいですね🥲

サニーマム

皆さんありがとうございます。
下の子が体調崩していて、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

今回の件、翌日の登園時に副園長に会ったので相談しました。
担任からは改めての謝罪と、相手の親御さんを含めた話し合いをすることが出来ました。

相手のお母さんからは息子に対してきちんと謝罪をしていただき、息子もお友達のお母さんが気にしてくれた事で、少しほっとしたようです。
お友達も自分のしてしまったをしまった事の重大さを感じていた様子でした。

こちらで相談させていただき、背中を押してもらえて有難かったです。
皆様ありがとうございました。