※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供会の祭りで玄関前が休憩所になり、不安な思いをした女性。再び神輿が通る予定で、断るべきか相談。距離が短く、子供たちは参加しない。断る際の言葉を教えてほしい。

子供会の祭りについてなんですが、、
コロナ前にこども神輿が町内まわるんですが、いきなり我が家の玄関前が休憩所としてとどまることになり、(事前に町内会のおじさんが、許可を取りに来られましたが。)休憩時間にして5分程度だったとおもうんですが5分だとしても我が家の玄関のられたり、自転車いじられたり、敷地に入る小さな子など、ハラハラして仕方なかったです。
翌年、子供会役員をしていたママ友がいたのでやんわり伝えてもらったら、通過するようになりました。
が、今年から秋祭りとして11月にまた御神輿再開みたいな連絡が来ました。一応、コロナ前にもう我が家の前は休憩所として使わないようにしてくれましたが、3年ぶりです。また許可を取りに来られるかもしれないですが、その時に断ってもいいと思いますか?うちを通過してすぐが、ゴールなんです。止まる必要あるか?てくらいの距離です。しかも秋祭りとしてなら真夏と違い、炎天下じゃないし…
しかもうちの子達は神輿自体参加しません。子供会もやめたいくらいなんですが、支払ってます。
断っても良いと思いますか?またそのように思った方は、何と言って断りますか?下2人はこれから小学生なので角は立てたく無いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

う〜ん、普通に、うちの子は参加しないのですみませんって言って断りますけど。
田舎の方ですか??
うちなんて周りの環境がジジババばかりなので、自治会にも入ってません。強制ではないので。
ゴミの回収も市がやってる事なので、特に困る事ないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

埼玉県です💦😭
    前に許可取りにきたときには、子供のことなんで協力くださいみたいに言われ…
    あなたも子供居るんだからー…てきな💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませーん😵無理ですーって私なら言います🤣
    旦那さんに相談されてますか?
    言えそうに無ければ旦那さんに言ってもらうと良いと思います!

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パパは別にたいしたことないじゃないの?いいじゃないー?みたいにのほほんです💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

神輿自体に参加しないのならその日に家にいないことにして(休憩にあたる時間帯だけでも)留守にしているので何かあったら責任取れませんとかダメですかね?

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね❗️ただ、毎年許可取りに来られても困るので、ここはもう無し!って決定的な物が欲しく😭

• 9月19日