※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
妊娠・出産

流産後の次の妊娠について不安です。

今日、流産が確定しました。
胎膿のみ、結局赤ちゃんの姿を見ることなく私の妊婦生活か終わってしまいました。
38歳と高齢のため次妊娠出来るのか?また同じようになるのかも…と不安です。

コメント

ほそちん。

きのさん、私は42歳で流産しました。同じくらいの週数だったです。その時に、先生に『1度妊娠をしたから妊娠できる身体だからまた、妊娠できる』って言われました。そうしたら、1年後に妊娠し元気な息子を出産しましたよ。流産したときには、悲しみや高齢という焦りやいろんな事が頭を巡りましたが、この一言で、前向きになりました。流産してしまった子供の為にも前に進み気持ちを楽に妊活してほしいです。

ニックネーム

私も2年前に成長が遅いと言われ、ゆっくりでも心拍が確認できた翌週に繋留流産を経験しています。不妊治療の末、出来た待望の子だったのでその時の辛さは耐えられないものでした。妊娠した時はあんなに喜んでいたのに、こんなに辛いなら妊娠しない方がよかったとも思いました。手術後とても治療をすぐ再開する元気もなく半年くらいもあけてしまいましたがやはり子供への希望が捨てられず再度不妊治療に励みました。私もきのさんと年齢変わらず高齢出産です。一度妊娠出来ているので妊娠できると思います。繋留流産は誰にでも起こることです。2度繰り返すようなら検査を勧められると思いますが子供へ希望があるならまたその子をお腹に宿して上げてください♡ちなみに私は今回流産から2年越しに授かりました。はじめは前回と同じく成長が遅いと毎週言われ流産の可能性も言われましたが何とか乗り切り今に至ります。旦那とも今回の妊娠がダメになったら二人でこの先楽しく人生を送る計画を立てようねって話してました。現在子宮筋腫のせいで入院中ですが今の所胎児は無事です。私もそうですが高齢なのでリスクは必ずあります。
今はまだ流産の宣告を受けて間もないので辛いと思いますがまずはゆっくり休んで旦那さんに色々打ち明けて見るといいと思います。

あみ

私も38歳から不妊治療を始め、41歳で体外受精で妊娠しましたが、6、7週目まで心拍確認出来てましたが8週目で心拍停止で稽流流産でした。
再度、体外受精にチャレンジして今、妊娠6ヶ月になりました。
流産した時は、辛かったですが、旦那様の支えもあり、もう一度頑張ろうと思って不妊治療を続けて授かることが出来ました。
高齢の為、また流産したらとの思いはありましたが、旦那様が前向きに支えてくれたお陰で乗り越えることが出来ました。
一人で抱え込まず、旦那様と話して気持ちを落ち着けてまた前に進めるといいですね。

はなはないぬいぬ

わたしは顕微授精チャレンジしている44歳です。月曜に6週0日で流産と診断されました。でもまだ諦めませんよ!たいのうまで見えたのだから希望捨てずに頑張ります。

きの

相談主のきのです。
皆さん、辛い体験談お話下さってありがとうございます。
流産からの妊娠や、前向きな一歩にとても勇気づけられました。
今は、自然流産の様観中ですが、しっかりと心と体を休ませて次への一歩を諦めずに踏み出そうと思います。