※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

入院中の帝王切開後、看護師や助産師のサポートに感謝しつつ、家族との生活への不安や病院での居心地の良さ、赤ちゃんとの時間を大切にしたい気持ちに戸惑いを感じています。

どなたか共感してもらえる方はいらっしゃいませんか?
私は今予定帝王切開のため入院しています。
帝王切開は終わり、今は授乳指導をしてもらったりしながら退院の日までゆっくり過ごしています。
看護師さんや助産師さんはみんな優しく、先生も大きな病院でもありますが皆さんとても親切で丁寧で、少し高いですが個室にも入れてとても良い状態で生活させてもらっています。
ふたりめと言うこともあり、ひとりめには不安だらけだったことがなんとなくわかっている安心感もあり、それでいて看護師さんや助産師さんはいつも頑張ってますねとかすごいですと前向きな励ますような言葉をくれて、だからこそ私は出産後にもかかわらず前向きな気持ちでいることができるんだと思います。
入院初日や帝王切開の直後は早く家族のもとに帰っていつも通りの生活をしたいと思ってました。というかそれが普通だと思います。
ですが今は、生まれたばかりの赤ちゃんとの安定した生活、近くに看護師さんや助産師さん、先生がいてくれる安心感、自分の事と赤ちゃんのことに専念できるこの環境が居心地が良くて、もう少しこの生活をしていたいなと思ってしまいます。
私は今大学病院に入院しているのでもともと長い期間の入院はできません。
ですが、出産前にも切迫早産で少し入院していたこともあり、病棟の看護師さんや助産師さん、先生とは親しく話せる人もいて、今回出産で入院した時も「久しぶりですね」とか色々と声をかけてもらいました。
まだ1ヵ月検診まではこの病院に通いますが、病棟の関係者の方とは退院してしまったらもう会う事はありません。
いつまでもこの環境に、皆さんに甘えているわけにはいかないのですが、どうにも寂しくて。
帰ればきっと家族や周りの人たちとの楽しい毎日が始まると言うのに、ひとりめ出産した時もいつも的確なアドバイスをくれる助産師さんや看護師さんの近くから離れるのが不安で泣いていたけど、結局今となっては家族との生活のほうが断然いいと思っているわけで。
どの看護師さんも助産師さんも温かくサポートしてくれていますが、実際お仕事だからこんなに手厚くしてくれてるんだと自分を納得させようとしますが本当に寂しくて仕方がありません。
家族と生活するよりも、家に帰るよりも、病院のほうがいいなんて変ですよね。
今回、はじめての帝王切開で不安も大きく、局所麻酔だったこともあり手術中のありとあらゆることが鮮明に覚えていて、もう二度とあんな経験はしたくないなぁと思いました。
でも、毎日少しずつ成長していく赤ちゃんを見ていると、私がもう二度と帝王切開を経験したくないと思うと言う事はこれ以上自分の赤ちゃんと出会う事はないし、こんな暖かい入院生活をすることもないんだろうなと思うとそれはそれで寂しくて。
私、どうにかなっちゃったんですかね。
それ以外は比較的元気に前向きに過ごせているのですが。

コメント

こっこ

ご出産おめでとうございます🥰
帝王切開とのこと、痛みもあると思いますがよく頑張りましたね!
結果から言って、お気持ちわかりますし、おかしいなんて思わないですよ☺️
1人目の時は不安しかなくて、入院も寂しくて、早く退院したい!と思ってました。(退院したらしたで辛かったんですが💦笑)
2人目の時は、産院にいると安心だし、不安とかも少なくてむしろゆっくりできるし、退院したくないなーみたいな気持ちになりました。
看護師や助産師など病院のスタッフがいい方たちなのは本当に素晴らしいし、よかったと思います😊だからこそ退院したくない!って気持ちにもなるだろうし、最後の出産かも?と思うからこそよりそういった気持ちになるんだと思います。
全然おかしくないですよ。本当に出産お疲れ様でした🥰無理せず過ごしてくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただき、そして優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
    赤ちゃんは今新生児室にいるのですが、先ほど授乳をしに行った時にふと気が付きました。
    夜中の授乳する時、赤ちゃんやおっぱいの事、普段の何気ない話などができる人がそばにいてくれるっていうことがこんなに心強いんだと言うこと。
    無事に出産できてほんとによかったですけど、それ以上に看護師さんや助産師さんの存在に励まされていたんだと。
    家に帰ったら慣れ親しんだ我が家で大好きな家族と一緒に生活はできますが、夜の孤独と戦っていかなきゃいけないんだなーって。
    この病院の助産師さん達が赤ちゃんに向けている視線も本当に優しくて暖かくて、自分の子供をこんなに大事にしてくれるんだったことにも感動しました。
    だからこそ本当に退院したくないなぁって思っちゃいます。
    いつまでも助産師さんや保育士さんがいる近くで子育てをしていきたいって思ってしまいます。
    今回の帝王切開辛かったですけど、これが最後になると考えると悲しいです。
    まずは今回生まれた赤ちゃんがある程度大きくならないとですけど、またもう1人前向きに考えて行けたらなーって思います。とりとめのない返信になってしまってすみません。

• 9月18日
  • こっこ

こっこ

夜の授乳ってものすごく孤独感ありますよね。わかります。2人目の退院後はやはり夜の孤独感があったので、眠くても音楽聞いたりテレビ小さい音でつけたりしながら授乳してました。
    それだけ声をかけたり気にかけたりしてくれるスタッフのいる病院って素晴らしいなって思います☺️私は2カ所の病院で出産しましたが、スタッフの皆さんにはもちろん感謝してますが、そこまでの手厚さは感じなかったです。だから素晴らしい病院とスタッフに出会えたママリママさんはとても幸せですね✨
    私も看護師で、本当は産婦人科に勤めたい気持ちがありますが、実現できてません!お話を聞いて、産婦人科って改めていいなぁって思いました🥰話それてしまってすみません!
    また落ち着いた時にもう1人!って思えるかもしれないし、今は最後だ‥と思い詰めないで、リラックスして過ごせるといいですね✨

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こっこさん再び回答いただきありがとうございます。
    看護師さんだったんですね。
    私自身生まれつき体に障害があるのですが、ひとりめ出産した病院では個人病院だったこともあり、スタッフの方もいい人達ばっかりでしたけど、やはり病院として赤ちゃんや他の患者さんの安全を守るためにもなるべく私が動かないように、私を1人にしないようにと言うことを最優先にしていたため、ひとりめでしたけど赤ちゃんのお世話の仕方などあまり勉強することが出来ませんでした。
    それはそれで仕方のないことかと思っていましたが、今回ふたりめで大学病院でお世話になり、どうやったら私がやりやすいか、どうやったらできるかを一生懸命考えてくれて、気さくに声をかけてくれるスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    前向きに考えてくれることで、私も逆にできないことはできないと素直に言えるようになりましたし。
    そこからまた新たないいアイディアが出てきたり。

産婦人科の看護師さんや助産師さんは本当に24時間気の抜けない仕事で(どの医療現場でもそうでしょうけど)大変な仕事だとは思いますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
    私は体に障害がなかったとしてもずぼらですし努力家でもないのでそこまで人の力になれるような人間では無いのですが、この仕事を続けて行けたらほんとに生きがいだろうなぁと思います。
    いずれ時期が来ればこの病院を退院することにはなりますが、今回の経験を忘れないように、孤独を感じた時はここに入院した期間のことを思い出し、周りに子育てで落ち込んだり悩んだりしている人がいたら寄り添えるような人になりたいと思います。

• 9月18日