※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを守らず、可愛く感じない。子育て方法に不安。主人のいない休日がつらい。どうしたらいいでしょうか。

5歳の息子が可愛くないです。
・ああ言えばこう言う
・言い訳が多い
・お菓子食べてご飯もしっかり食べると言っていたのにご飯食べない
・夜にやると言っていたことをやらない
全然可愛く思えません。
めちゃくちゃ腹立ちます。
皆さま、どうやって子育てしてますか?
私の育て方が悪かったのでしょうか。
主人がいない休日が辛すぎて仕方ないです。

コメント

♡

4歳の娘も本当に今そんな感じで、
旦那のいない連休キツいです。。
言い訳されるとついこちらも
感情が乱れて優しくできないです。
答えになってなくてすいません。
どうやったらいいのか私も
わからなくて😖
距離置いて落ち着くの待つけど
あっちは何も感じてなくて
辛くなります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全く優しくできなくて、ニコニコできなくて、そのせいか、担任の先生に最近保育園で荒れてるって言われてしまいました。

• 9月19日
  • ♡

もうキャパオーバーしますよね。
    怒ってしまいそうな時もう
    シカトして冷静になるまで無視です。それでも腹立ちますが😣
    うちの子外面良くて、家で暴走型です。。時々先生の前でも
    荒れてて、自分的に先生と親の
    両方に注意されたり諭されたら
    ぷんぷんしながらも落ち着かせてます彼女自身で。。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て難しいですよね…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私はそう言うふうに悩んでしまった時は佐々木正美先生の育児の本読んでいます
保育園に行かせている間やお昼寝中に読んで心を落ち着かせて次接するようにしています💦

娘もああ言えばこう言う、お菓子食べてご飯食べない等同じ感じですがとりあえず私がヒステリックにならないようにだけ気をつけています!(>_<)
最近は、私が優しい口調でお話しすれば娘もヒートアップしないのでいくら腹が立ってもこちらは優しく(心の中でクソ程腹立っていても)優しくと言い聞かせて笑顔で接するようにすると少し落ち着くことに気付きました!

子育てに正解、不正解はないです‼️
佐々木正美先生の本には「子どもが喜ぶことをしなさい」と買いてありました。
私は常にそのことを頭に入れて子育てするよう心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、めちゃくちゃヒステリックになってます…
    私も、子どもが喜ぶことをって考えますが、自分が楽しめなくてつらいです。
    ニコニコできなくて優しくないので、そのせいか、担任の先生に最近保育園で荒れてるって言われてしまいました。、

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒステリックになってしまいますよね…
    でも、こちらがヒステリックになると子どもはもっと荒れることが多いです😢
    子どもが喜ぶ顔を見ると嬉しくなりませんか?(>_<)
    私も荒れているって言われた時期ありました💦
    でも保育園の先生の話は間に受けず(間に受けるとコチラが追い詰められてしまうため)変わりなく娘が喜ぶこと、私はヒステリックにならず穏やかでいることを心がけていました(>_<)
    なかなか難しいですが本当に少しの時間があれば佐々木先生の本少しでも良いので読んでもらえるとスッと落ち着くものがあると思います‼️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

佐々木先生のTwitter少し見ました。
    本はどれがおすすめですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

佐々木正先生はもう亡くなっているので新しい本はなかなか出にくいかと思いますが私が読んでグッと来たのは「子どもへのまなざし」です。
    ですがこの本は子育てしながら読もうとかなり疲れてしまうかもしれないので今私が読んでいる写真の本は字も大きく読みやすくキリがいいところで読み休めるのでおすすめです!
    「はじまりは愛着から」も良かったです。
    決して「もう手遅れなんじゃないか」などと思わないでください!
    私も爪噛み、指しゃぶり、荒れたりした時「乳幼児からちゃんとしなかったらもう今さら遅いんじゃないか」とかなり悩みましたが根気強く接していて子どもの態度の変わりは、かなり自分で感じています!
    5歳ですよね??まだまだこれからですよ!!☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真下に載せてしまいました💦

• 9月20日
うに坊

うちの娘も態度と口だけはいっちょ前です。しかも私の前だけです。

旦那や旦那の親戚の前では絶対出しません。

片付けをやらない。
怒られるレベルのイタズラをした時、え?やってないよ?弟だよ?と嘘とわかる嘘をつきます。
学校の準備も帰ってきたらすぐやってその後好きな事をする約束も守ってません。

一時期本当に可愛く思えなくて本気で我が子は息子だけでいい。って思いました。児相に預けようと本気で思いましたが、成長と共に少し落ち着きを見せ可愛い。とまでは行かないものの普通に接するようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片付けしないのも疲れますよね。
    うちもそうです。
    私も落ち着くといいです…

• 9月19日
  • うに坊

うに坊

おもちゃ類片付けない時はおもちゃは容赦なく捨てます。学校の物は自分で忘れました。準備しませんでした。って伝えなさい。ってそのまま見守ります

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もったいなくて捨てられなくて笑
    良くないですよね。

• 9月19日
  • うに坊

うに坊

私も中には勿体なくて捨てられない物もあります。そーゆ時はゴミ袋に入れて子供の見つからない所に隠して、反省して子供が忘れ始めた頃に出してあげます。次片付けなかったらすてるからね。って忠告してからまた遊ばせます。あとは一時的におもちゃ等を禁止します

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

今読んでいる本はこちらです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 9月20日