※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室のコースについてのメリット・デメリットと、途中入会の内容について教えてください。幼児科の入会を考えているが、希望の時間が埋まりそうで悩んでいます。

ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコースに通っているor通っていた方、メリットとデメリットを教えてください🙇‍♀️
また、途中入会でもついていけそうな内容から知りたいです。

来春の幼児科からの入会を考えていたのですが、持ち上がりの生徒さんだけで希望の先生•時間の枠が埋まってしまいそうとのことで、おんなかからの持ち上がりなら入れそうと勧誘されています💦

これまでは、幼稚園でリトミックがあるのでレッスン代をかけてまではいいかな…と思っていたのですが、幼児科の枠に入る為以外にもメリットがありそうなら入会をしようか、とても悩んでいます。

コメント

M

うちは長男は1歳からずーっとヤマハに通い、次男はぷっぷる(1歳コース)だけ受けて、らっきー(2歳コース)は退会して、4歳の幼児科からまた入会しました。理由は保育園でやってることと似てる、高いからです💦
長男は真面目タイプなので先生の言う通りにレッスン受けられるのですが、次男はやんちゃなので、無理して行くことをやめました💦
3歳の幼児科はエレクトーンに触れますが、半分は体を動かすリトミック的な内容で、エレクトーンも音の高低とリズム程度でドレミが始まるのは4歳からです。
なので、次男は4歳から復帰しました✨

個人的には4歳から音符を読んだり弾いたり音を聴いて歌ったりの音楽らしい内容になるので、3歳まではお金がもったいないと思いました💦

もちろんヤマハメソッドは系統立てて組まれているので、感性が育つようになっているのですが、なにせ、ペースがゆっくり→5歳コースから突然難しくなってきて家での練習しないと、上手な子との差が出てきて、うちの子はみんなの前で弾けずに泣くこともあり、グループレッスンより個人がいいなと思い、近々他の個人教室に変更する予定です😅

グループなので、先生も一人一人に教えるという感じではなく、親の影の努力がかなり必要です❗️

インスタとかで同じ年長さんが曲らしい曲を弾いてるのを見て、うちの子は1歳から習ってるのにグループで弾けなくて泣くとかなんで⁉️と疑問に思い始めてます💦
10人いるグループで、たった一人だけスラスラ弾いたり、先生が弾いた音をすぐ言い当てる子が居ますが、残りの子はチーンとしてて、進め方どうなんだろ?と疑問です💦
発表会もグループなので、我が子がどの音弾いてるかもわからないまま、たった1分演奏して9000円の出演料😭
個人の先生のところは個人で出演して、好きな曲が弾けるなど、うちの子にはこっちが合ってるかな、と思いました。

途中からでも入れますし、5歳コースまでは他の友達と差もできにくいので大丈夫かと思いますが、内容と金額が見合わないな、と個人的には思っています💦

私は音大卒ですが、ヤマハ育ちの友人たちは本当に感性も良く、音楽力も高く、憧れてヤマハに通わせましたが、合う子には合う、という感じだなと思いました💦

すっごいマイナスなコメントで申し訳ないですが、お子さんに合ってるなら本当にいい教室だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤って別のコメントで返信してしまいました💦
    ↓の投稿をご確認いただけますと幸いです🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

おんなかはやはりリトミック的な内容メインですよね😓
幼稚園でも固まって微動だにしない子なので、正直、毎回何も出来ず終わるかと思うともったいないなと思ったり💦

上の子は幼児科スタートで、総合的に音楽力が身に付きつつあるので通わせて良かったと思っています✨
下の子もそうしようと思っていたのですが、枠の問題で迷っています😂

エレクトーンに触れる時間もあるとのことは前向きに検討する材料になります。
貴重な体験談をありがとうございました😊
大変参考になりました😆