※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、旦那の実家には安定期に入ってから報告しようと考えていたが、お義母さんから早く知られてしまい、遅くなってごめんなさいと伝えた。実母には早く報告したが、安定期に入ってから報告するのが一般的なのか疑問。

【身内への妊娠報告のタイミング】

妊娠報告を私の実家には早いタイミングで報告していたのですが旦那の実家には安定期に入ってから報告しようと思ってましたが、今日お義母さんの方から『赤ちゃんできたの?役員してて周りから聞いて…』って言われました。同じ市内に住んでるんですが、コロナが増えてなかなか会う機会がなくLINEで言うのも…って思ってたら時間だけが過ぎて、周りの声で知らせてしまい、、

お義母さんには、報告が遅くなってごめんなさい。コロナでなかなか言う機会がなくて、お盆もまだ安定期に入ってなかったので…って伝えると、うんうん、そうやよね。私も周りから聞いた時最近なかなか会うことなかったらって…

もっと早く報告したかったです、、
妊娠して、出血もあって、安定期に入ってからも出血があって…なかなか私自身、、報告するのに前向きではなくて…が本音でした。

早い段階で実母に報告したのは、''安定期に入ったら報告''の理解を全くしてくれない人なので、、早めに報告はしました。

やはり、安定期に入ってから身内に言うのは遅いんですかね…??みなさんは、、どうされてますか…??

コメント

ママリ

2人目のとき初期は出血があったので、義実家には安定期入ってから報告しました!実家には早くに報告してましたが!

• ここでは素直で正直なママ

私も同じです、、!!安心しました、、!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

実家には早く報告して、義実家は安定期入ってから報告しましたよー!

そうですよね、、!!ありがとうございます!

• 9月18日
 ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

わたしわ身内に悪阻がホント酷いのですぐ言ってました💧
悪阻なかったらずっと産まれるまでとか内緒にするのが夢でしたが3人とも叶わず妊娠4,5wとかでの報告になってます笑
義母とかにわ旦那通してですがあんまり会わないので会いに来てくれて時とか安定期近くになったら言ってます🫠
1人目のときわ一応すぐ言いましたが3人目ともなると遅めでした笑
2人目の前に流産もしたので3人目わ遅めです💦

3人目になると遅めになるの分かります💦貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

義母があちこちでベラベラ話すタイプなので安定期前に伝えたくなくて…タイミング合わせてどちらも安定期に入ってから報告しました🙌🏻
友達の方がよっぽど早く報告する形になったりしました😂
身内だから早く伝えないといけないというものでもないし、そんなに気にしなくても良いと思いますよ😌

私は実母がスピーカーです!💦
    身内だから…の言葉に気がとても楽になりました!ありがとうございました、、!

• 9月18日
ママ🍊

義母さんとしては直接聞きたかったかもしれませんが、妊娠して何があるか分からないのでなかなか伝えたくない不安なお気持ちよく分かります😔💦
義母さんにしても、言うなら旦那さんに言ってくれれば良いのになと思います💦

そうですよね…、、!!旦那さんも言うなら妊婦の報告は私が担当?みたいです。、💦

妊娠期何があるか本当に分からないし…なかなかタイミング難しいですよね、、

• 9月18日

一番最初の妊娠で流産していることもあり、両親にも義両親にも安定期後に報告しました!

そうなんですね…妊娠中は正直安定期なんてないですよね、、何があるか分からないですよね、、

私も許されるなら、臨月とかに報告したいですもん!その前にお腹でバレそうですけどね、、

貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月18日
とこりん

不妊治療をしていたこともあり、実両親には発覚してすぐ電話で伝えました!
義両親には安定期に入ってから伝えましたよ😊

私も同じです!そこそこ田舎に住んでいるので、、両親に言うと情報もすぐ回ってしまい、報告前に義両親に伝わってしまいましたが…
    気にしないことにします…!!!

• 9月21日